即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年がやってくる

今年は転職に成功し資格試験に合格し状況は極めて複雑ですができるなら最も側近くにあってその人の心を知る者でありたいと思う人に出会った良い年でありました。来年はなんかこうもっと面白いことになりますように!たぶんなる!錯綜する!胃が痛む!ああー…

この広い世界で私を見つけてくださったあなたへ

読んでくださってありがとうございます。 来年は、もうちょっとこう、臆さずに自分っぽい文章を書いていこうと思っております。 では皆様、良いお年を!

【2022~2023年大船市場年末年始営業情報】大船市場は大みそかまで営業、年明けは1月5日から営業します【2022年12月29日現地確認】

google検索でお越しになった方のために2023-2024年の大船市場正月休み情報へのリンクを貼っておきます。 nekohannryourityou.hatenablog.com 【元記事】 大船市場は大みそかまで営業、年明けは1月5日から営業します。 張り紙の写真を撮り忘れました。ご了承…

世界を解題するための5つの鍵の話 または、私の、私による、私が生きるための言葉の群れ

世界の鍵を探している。世界の鍵とは、ドラゴンクエストでいう最後の鍵のようなもので、目の前のものがなぜ今このようにあるのかを解題するのを容易にする考え方のうち極めて汎用性の高いものを指す。 生物については環境淘汰と性淘汰という考え方が非常に有…

いろいろとどこおっております申し訳ありません

記事へのコメントなどちゃんと見てますがちょっと滞っております。コメント凄いありがたいです。必ずレスしますので今しばらくお待ちくださいませ。 お惣菜更新ないのはあんま代わり映えしないからです。ブロッコリーやすいねー。 面白いお惣菜こさえたら上…

2022年12月4日に作成したお惣菜

副菜 ほうれん草の塩昆布和え 湯がいたほうれん草を九州の甘いお醤油と塩昆布で和え麻の実をかける。 蓮根と南瓜、薩摩芋、エリンギのエスニック風蒸し煮 南瓜、蓮根、薩摩芋は乱切りか銀杏切りにする。ナンプラーと味覇で蒸し煮にした後擂ったクミンで風味…

【11月20日~24日 全国旅行割 青森市・弘前市旅行 五日目】㐂伝、アウガ、青森魚菜センターの総菜山田、すわ商店、シュトラウス

青森の方もすなる朝ラーといふものを神奈川より参りし私もしてみむとするなり。 というわけで最終日の朝食に㐂伝の焼干し中華750円を頂く。 正統中華そばのルックスながら煮干しの風味がよかった。 そのままアウガで土産物を見繕う。鍋に入れるせんべいの耳1…

【11月20日~24日 全国旅行割 青森市・弘前市旅行 四日目】青森魚菜センター、青森県立美術館、三内丸山遺跡、吉兆

四日目の朝は青森魚菜センターで初日の3枚に1100円の5枚を足してのっけ丼である。 ちょっとこう載せ方がアレだがまぁ許してほしい。 刺身は全てじんやさん。ぶり、かんぱち、ヤリイカ、ひらめ、大トロ、中トロのオールスター。ここに山正高野さんのホタテの…

【11月20日~24日 全国旅行割 青森市・弘前市旅行 三日目】喫茶マロン、弘前城、津軽藩ねぷた村、畠山製麺直売所、弘前市立博物館、成田書店、おさない

三日目の朝食は純喫茶マロンのモーニングとしゃれこんだ。 もうこの佇まいからしていいよね。大好き。バンバンいらっしゃっちゃいますとも。 店内!ウォェェェアアアー! ごきげんな朝食。厚切りトーストとゆで卵で600円、かりかりに焼いたフランクフルトが…

【11月20日~24日 全国旅行割 青森市・弘前市旅行 二日目】珈琲茶館麦藁帽子、浅虫温泉温泉卵、浅虫水族館、居酒屋ふく郎

青森市はモーニング文化圏であるとの情報を青森観光コンベンション協会の「あおもり朝活のススメ」で得たので二日目の朝食は珈琲茶館麦藁帽子でいただくことにした。 実に!実に好みの店内である。 こちらでいただいたのがピザトーストのモーニング、640円。…

【11月20日~24日 全国旅行割 青森市・弘前市旅行 一日目】らせん堂、青森魚菜センター、棟方志功記念館、津軽じょっぱり漁屋酒場

主目的:全国旅行割?乗るしかない このビッグウェーブに 副目的:青森という土地でしか味わえない文化・食を押し戴く 更なる副目的:行きたい店・名所のあたりをつける程度の緩めの下調べ日程調整でどのくらい旅を満喫できるかを検証する 宿泊先:アートホ…

2021年11月13日に作成したお惣菜

副菜 南瓜と蓮根とエリンギの煮っころがし エリンギは裂いた後1/3の長さに切り分け、砂糖と京風だしの素と水を入れたウォックパンで炒め煮する。エリンギが美味しそうになったら乱切りにした蓮根と、一口大に切った南瓜を投入し追い京風だしの素と水を食材が…

2022年11月6~7日 静岡旅行二日目 三保の松原、東海大学海洋科学博物館、東海大学自然史博物館、ごはん屋さくら、末広鮨の桜えびすし

荷物をフロントに預け、7時半にホテルを出て三保の松原行きのバスに乗った。三保の松原入り口からみほしるべまで歩いてゆきレンタサイクルを借り、早朝の三保の松原を写真など撮りながら自転車で巡り東海大学海洋科学博物館に参じようという旅程である。 HEL…

2022年11月6~7日 静岡旅行 ホテルクエスト清水は良いぞ。

良いホテルだったので紹介したい。 部屋がよい。よく考えられたコンセントの配置と数、鏡が多いため解放感があり、デスクの面積も広い。ハンガーも十分にある。水回りの清潔感は言わずもがな、シャワーの角度も丁度良い。アメニティは入り口で取る方式で、歯…

2022年11月6~7日 静岡旅行初日 登呂遺跡、芹沢圭介美術館、フェルケール博物館、海岸食堂

日数:一泊二日 移動手段:新幹線、電車、バス、自転車 主目的:今年で一般公開がとりやめとなる東海大学海洋学部博物館を見届けること 副目的:静岡県でしか得られない文化と栄養を摂取すること さらなる副目的:静岡県にしかない食品や調味料を得ること 1…

モツァレラチーズとドライトマトで作るイカ墨入り大人のサメ焼きの作り方

材料 サメ11尾分 熱湯で10分かけて戻すドライトマト 4枚 花畑牧場 モツァレラ ミニタイプ(10個入りなので最後の一個を四つ割りにしてください) ドライバジル 少量の塩 バター 20g 牛乳 100ml 玉子 1個 ホットケーキミックス 150g モンテベッロ・イカスミ…

2022年10月16日に作成したお惣菜

副菜 小松菜と榎茸、湯葉のあごだし煮びたし ピーマンと蒟蒻、きくらげのオイスター炒め 南瓜、蓮根、人参、バターナッツ、ブナシメジのオリーブオイル炒め 汁物 キャベツと榎茸、薩摩芋の酒粕入り味噌汁 弁当用 サラダチキン塩こうじめんつゆ風味パセリを添…

ユメカサゴ調理メモ

さばきかた ユメカサゴはとげがえぐいので最初に鰓蓋と腹びれと尻びれをキッチン鋏で切り落としておくとあんしん!背びれにも鋭いとげがあるが作業に支障はなかった! うろこをとる。 鰓の下のカマを先の細い鋏か包丁の先で突き刺すようにして切り落とす。 …

【あすけんの女に褒められたいレシピ】2022年10月3日に作成したお惣菜【一人暮らし一週間の作り置き】

あすけんの女がいつも脂質が多いと言ってくるのでなるたけ油を使わずに仕立てた。 副菜 かぼちゃと蓮根とブロッコリー蒸しマッシュルーム和え マッシュルームを薄切りにしてフライパンに入れオリーブオイルと塩で炒める。かぼちゃと蓮根とブロッコリーを一口…

梨の甘味は冷やすとなくなるのか?調べてみました!

「果物は食べる1時間前に冷蔵庫に入れないと甘味がなくなる」という話を聞かされたことがある。というより先日買い求めた南水という品種の梨について調べておったところ、敬愛する旬の食材百科さんがそのように述べておられるのを見つけた。梨を冷やすと甘…

ホットサンドメーカーで焼く穂紫蘇と椎茸の豚肉つくね

なんか美味しかったので備忘録。 【材料】 豚ひき肉 200g 穂紫蘇 5本くらい 椎茸 2~3枚 【調味料】 オイスターソース 大匙1杯 醤油 小匙1杯 胡麻油 小匙1杯 紹興酒(なくてもよいかもしれない) 大匙1杯 ホットサンドメーカーに敷く油 【作り方】 穂…

【一週間の作り置き】2022年9月26日に作成したお惣菜【簡易レシピ付き】

副菜 赤ピーマンと青梗菜、エリンギのオイスターソース甜面醤炒め エリンギは裂いた後1/3に切って胡麻油を敷いたフライパンに入れオイスターソースと紹興酒を入れじりじり炒める。ピーマンはへたをもいで細切り、青梗菜の葉はざく切り、茎の部分は八割にしフ…

ダイソーのシェラカップ用のザルはみそこしに使える

鍋の縁に引っ掛けられるみそこしを探してこちらに行きついた。 具材が煮えて火を止めたところで味噌を入れたざるを縁に引っ掛けてしばらく放置し味噌が緩んだところで大きいスプーンで混ぜ底面に押し付けるように濾すと楽。 ついでにいうと味噌を入れている…

東京駅の「祭」で駅弁ひっぱりだこの蓋とお猪口を手に入れた!

造形が素晴らしい。 以前ゴジラ対ひっぱりだこの弁当を購入して器だけはあったのだが蓋がないとやはり食品を入れるのに不都合であった。サランラップなんて情緒のないもの使えるかい。 そうしたらやはりニーズはあったようで、公式の淡路屋が蓋を販売したと…

【一人暮らしまとめづくり】2022年9月18日に作成したお惣菜【簡易レシピ付き】

副菜 茄子と白きくらげの生姜炒め 乾燥白きくらげはたっぷりの水に20分浸けて戻す。茄子は鹿の子の切れ目を入れた後半分に切った後斜め薄切りにする。フライパンに茄子を入れ胡麻油をまぶした後味覇を大匙1杯程度入れ中火にしざっと混ぜた後蓋をして蒸す…

ジラソーレの閉店、細工のない薩摩切子、シェル型スプーン

これからも末永く月に一度は覗きに行こうと思っていたギャラリージラソーレ。サイトで営業日を確認したところ、閉店するとの記載があった。 9月いっぱいは不定期営業というので、前の日に電話してから訪ねた。すでに店内の棚もいくつか片づけたとのことだが…

ガンゾウビラメの煮つけとソテーは大変うまい

大船の鈴木水産でガンゾウビラメの小さいのを売っていた。まるっこくて「有眼側(表)に輪郭のある濃い斑紋が1つある」(ぼうずコンニャクさんの市場魚類図鑑より引用)。ぼうずコンニャクさんによると四つ星だったのでこれはしたりと3尾買って帰った。今日…

【簡易レシピ付き】2022年9月11日に作成したお惣菜

副菜 南瓜と蓮根、マッシュルームのバルサミコ炒め 薄切りにしたマッシュルームをフライパンに入れ中火にしオリーブオイルと少しの塩で炒めよく油を吸ったら一旦よけておく。フライパンにオリーブオイルと少しの塩を追加し乱切りの南瓜と蓮根を入れ油が回る…

逗子のMotteneのお弁当、青蜜柑のソーダ、ルバーブのかき氷

『神奈川県三浦半島・湘南エリアの「もったいない」農作物の加工・販売店”できるだけ“捨てないを選択しながら「美味しい」を広く分け合う』がコンセプトのお店Mottene。 店内はこんな感じで居心地が良い。今回はお昼に「8種類の野菜と塩梅の炊き込みご飯 850…

【2022年版】哲学ニュースやtogetterで紹介されてた美味しい果物情報まとめ 果物チャートもあるよ!【集合知】

・まとめサイトとtogetterで推されていた果物の情報を季節ごとに並べ、美味しさの指標になる果物チャートを追加しました ・大船市場での買い出しを効率よくするための個人メモなので品種名、ブランド名問わず引用しております twitterに書き込んでくださった…