即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【男尻不足に効果絶大】みんな大好きトムの尻【※男尻注意】

渋谷ParcoのGallery Xで開催されていたTom of Finlandの展覧会「THE WORLD OF TOM OF FINLAND」に行ってきた。展示数はそれほど多くはなかったが、全作品撮影可であり、彼の描く男尻の見事さに大変な感銘を受けたので、文字通り尻に「フォーカスした」写真を…

2020年10月19日に作成したお惣菜

【副菜】 小松菜と大根繊切、ブナシメジのあご出汁煮浸し 蓮根とモロッコ隠元、エリンギ、人参の山椒煮 キャベツと玉ねぎのサラド 【味噌汁】 白菜と油揚げと榎茸の酒粕入り味噌汁 【魚】 黒ムツ煮つけ 【煮込み】 牛肉とマッシュルーム、人参、玉ねぎ、キャ…

こたつのある暮らし

今度樹脂粘土でミカンを作ろうと思う。 ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト 発売日: 2015/04/24 メディア: おもちゃ&ホビー

2020年10月11日に作成したお惣菜

【副菜】 茄子とマッシュルームのガーリック炒め ブロッコリーとレンコン、南瓜の蒸したの 三杯酢和え 南瓜が恐ろしく甘くておやつのようであった。 【味噌汁】 大根短冊、白菜、榎茸、油揚げの酒粕味噌汁 【魚】 マトウダイのムニエル 【果物】 無花果の砂…

2020年10月15日に名前を手繰れた植物の覚書

職場近くで。 ハゼラン、イヌホオズキ、ナガエコミカンソウ、イヌビエ、メヒシバ、オヒシバ。 最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book) 作者:岩槻 秀明 発売日: 2014/06/17 メディア: 単行本

ティファールの専用取っ手の動きが悪くなった? そんなときはKURE5-56だ!

表題が全てなんですがね。 こびりついた油が原因じゃないかと思って熱湯に浸けたところ一時的に改善されたんですがまた塩梅が悪くなりましてね。 こりゃあ買い替えかぁと思って腕組みしてましたらね。 ふと、神様がね。 耳元でね。 あれ使いなさいよ、ってい…

GO TO トラベルの地域共通クーポン、店舗で紙と電子どちらのクーポンが使えるかを調べる方法 【おまけ】地域共通クーポンの公式Q&Aからの私的とりまとめ

biz.goto.jata-net.or.jp 上のページから旅行先の地域のExcel(.xlsx)ファイルをダウンロードする I列にクーポンの種類が入力されているので、希望に応じて「紙」、「紙、電子」、「電子」でフィルターをかける さらに必要があればD列の「都道府県」でフィル…

2020年10月4日作成のお惣菜

【副菜】 大根とズッキーニ、エリンギのガーリック炒め 桃屋の刻みにんにくとオリーブオイルと塩でエリンギを炒めエリンギがええ感じにつやつやしてきたら大根を入れて相当炒めてその後ズッキーニを入れて相当炒める。大根がええ感じのキツネ色になったらあ…

プルーンの砂糖漬けをヨーグルトと合わせてメープルシロップをかけたらくそうまい

果物は食感が尊いので加熱せず砂糖漬けにするのがこのところの習いである。 丁度8日前大船市場で生のプルーンを買った。食べてみたら果物らしい酸味と香りはあるが甘みが足りない。といってこれを煮たら果物らしい食感が失われてしまう。こういう時は砂糖漬…

【底本は】本所深川弁当はうまいぞ。【鬼平犯科帳】

2020年8月13日から、東京駅、品川駅、上野駅、大宮駅で販売中の鬼平犯科帳弁当シリーズ、本所深川弁当とくめ八弁当。 製造は神田明神下に江戸前てんぷらと江戸前寿司の店を構え40年の神田明神下 みやび。江戸の味をイメージした弁当の調整にも定評がある名店…