即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡易レシピ付き】2024年3月31日の一週間分の作り置き 蓮根と人参・薩摩芋とエリンギの炊いたん、セロリと新玉ねぎとトマトの和風サラダ、茄子とセロリと花びら茸の味覇炒め等

副菜 蓮根と人参・薩摩芋とエリンギの炊いたん 蓮根と人参・薩摩芋とエリンギの炊いたん 蒟蒻は手で千切ってフライパンで乾煎りする。 縦に割いた後一口大に切ったエリンギをフライパンに入れ醤油で炒めて下味を付ける。 蒟蒻とエリンギを別の器に移す。 乱…

【簡易レシピ付き】2024年3月24日の一週間分の作り置き 青梗菜と白菜・干し椎茸の生姜味覇炒め、蓮根と人参・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・ブナシメジの牡蛎油炒め等 +オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」コラボカフェ ~Allied Task Force隊員食堂~

副菜 青梗菜と白菜・椎茸の生姜味覇炒め 青梗菜の白菜・干しシイタケの生姜味覇炒め 作り始める30分ほど前に薄切りの干しシイタケを150㏄程度の水で戻す。 八割にした青梗菜の株の部分と絞った干し椎茸とおろし生姜と味覇と米油をウォックパンに入れざっく…

【美味しかったので】バターとポン酢とロウリーズ シーズンソルトで作る白身魚のムニエル【備忘録】

材料 白身魚 薄力粉 調味料 バター ポン酢(柑橘の味がしっかりしているものがよい 馬路村推奨) ロウリーズ シーズンソルト 作り方 白身魚に包丁を入れ、ロウリーズ シーズンソルト、薄力粉の順で満遍なく振りかける。 バターをウォックパンに入れ弱火~中火…

【簡易レシピ付き】2024年3月17日の一週間分の作り置き 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・エリンギの牡蛎油炒め、蓮根と糸蒟蒻とエリンギの金平等

副菜 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ インド食材屋のミックスホールスパイスとガラムマサラ、塩、米油、薄切りにしたマッシュルームをフライパンに入れマッシュルームが美味しそうなてりてりになるまで…

【簡易レシピ付き】2024年3月10日の一週間分の作り置き 青梗菜と椎茸の生姜炒め、トマトと新玉ねぎの塩昆布和え、蓮根と大根・エリンギのサブジ等

副菜 青梗菜と椎茸の生姜炒め 青梗菜と干し椎茸の生姜炒め 薄切りの干し椎茸を水に入れ戻す。 繊切生姜と米油をフライパンに入れ弱火で炒めて香りを出す。 戻し汁ごとの椎茸と味覇・塩を入れ更に炒める。 青梗菜は葉をざく切り、株を八割にする。 青梗菜の株…

【2024年3月8日】鳳城、泥牛庵、鳳月堂、横須賀美術館日本の巨大ロボット群像展

前日の天気予報では、雨になる、雪が降る、果ては電車が止まるだのと言われていたが、家を出るころには青空が雲間から覗くほどになっていた。 ランチの店に迷ったが乗り換え駅の金沢八景にある筋のよさそうな中華料理で頂くことにした。 鳳城 泥牛庵 鳳月堂 …

つらつらと、このごろのこと。風邪っぽい何かとか、ブレイバーンとか。

気分が沈みがちな理由が体調が復調していないせいなのか子どもの喪失のぶり返しなのか知人とのそこはかとない疎遠のせいなのかスミスの勇気爆発のせいなのかよくわからない。あるいは生クリームが食べたかったのに和菓子を買ってしまったからかもしれない。…

【ベランダの解】サンダル、ゴミ箱、掃除用具、植木鉢について

ベランダで使う用具について一定の解を得たので記録する。 サンダル ミツギロン サンダル ベランダ 両方から履ける ~25cm インディゴブルー 1足入 おしゃれ 穴あき 両履き 可動式ベルト 日本製 フルール BT-26P ミツギロン(Mitsugiron) Amazon こちらのサン…