即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月6月13日に作成したお惣菜

【副菜】 大根と蒟蒻、エリンギの金平山椒風味 大変おいしい。金平の山椒風味は楽しいな。このために山椒を仕込んでおくかな。もう季節終わったろうか。 小松菜とブナシメジと松山揚げのあごだしお浸し ズッキーニ、コリンキー、スナップエンドウのガーリッ…

第9地区を観た。

国、人種、社会階級など、地球に存在するあらゆる境界を際立たせるために全身全霊でエイリアンを活用したSF映画。終盤までウンコの付いた手をウンコで洗うような露悪的な展開が続く。あそこまでウンコを続けておいてあのラストとなると、監督が、あまりにウ…

マイナンバーカード受け取ってきた。

本人確認書類をこのポーチに入れていったのに役所の人が突っ込んでくれなくてさみしかった。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

薄い本目当てでエヴァ見てきた。 公園に紙芝居見に行って、「さ、もうこれで物語はおしまいだ。帰った帰った」って言われて、自転車押して帰ってくおじさんの背中見ながら、もうあのおじさんは来ないんだろうな、とうすぼんやりと悟る感じ。 ウルトラマンと…

2021年6月13日に作成したお惣菜

【副菜】 小松菜と蒟蒻とエリンギのあご出汁煮浸し ブロッコリーとスナップエンドウ、人参、キャベツの三杯酢和え 白菜、青梗菜、葱、きくらげの干しエビ炒め五香粉風味 塩トマトバジル風味 【煮込み】 鶏もも肉と人参と玉ねぎとブラウンマッシュルームのク…

100均グッズでつくるアイスリストレスト

100均で自分が使いたい大きさの保冷剤を探す。同じものを予備として1-2個買っておくとよい。 その足で保冷材が納まる大きさのフラットポーチを探しにいって買う。布製がオススメ。 おうちかえって保冷剤を冷やす。 フラットポーチに保冷剤を入れリストレスト…

壁を自分好みに飾ってみた

【使ったもの】 IKEAのモッスランダ 2つ これが1つ499円はすごすぎる www.ikea.com ダイソーのクリアファイルが飾れるA4額縁 セリアの箱枠飾り棚(白のペンキで塗装) 萌えニャンコのアロマディフューザー ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ …

2021年6月6日に作成したお惣菜

【副菜】 ピーマン、蒟蒻、人参、エリンギのオイスターソース炒め 茄子とズッキーニとブナシメジのバジル炒め 大根とスナップエンドウと人参のガーリック炒め 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 春菊と油揚げとハナビラタケの味噌汁 ※春菊は味噌汁に合わないこ…

失敗料理集 ちょっとした工夫で小惨事

・ダメだろうダメだろうとは思っていたが春菊の味噌汁はやっぱりダメだった。 ・ポークソテー塩こうじ風味、いつもは包丁の背で叩いた肩ロースに塩こうじとパセリをまぶしているのだが、あるとき「下味をつけた状態で冷凍したら味がしみしみになって美味しい…

2021年5月30日に作成したお惣菜

【副菜】 長芋と人参、蒟蒻の甘辛炒め キャベツとにら、きくらげのテンメンジャン炒め 小松菜とエリンギのナンプラー炒め大蒜入り 失敗作。 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 大根と蕪の葉、人参、油揚げ、榎茸の酒粕入り味噌汁 【煮込み】 牛すね肉、人参、キ…

2021年5月23日に作成したお惣菜

【副菜】 病みつきになるという噂の叩き胡瓜 叩いた胡瓜と薄切りの茗荷をあわせ粉末鶏だしと塩で調味した後ごま油といりごまで和える。 えっ叩き胡瓜を金づちで? できらぁ! 白菜とスナップエンドウ、エリンギの味覇新ショウガ炒め 南瓜と蓮根とブロッコリ…