即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットサンドメーカーで焼く穂紫蘇と椎茸の豚肉つくね

なんか美味しかったので備忘録。 【材料】 豚ひき肉 200g 穂紫蘇 5本くらい 椎茸 2~3枚 【調味料】 オイスターソース 大匙1杯 醤油 小匙1杯 胡麻油 小匙1杯 紹興酒(なくてもよいかもしれない) 大匙1杯 ホットサンドメーカーに敷く油 【作り方】 穂…

【一週間の作り置き】2022年9月26日に作成したお惣菜【簡易レシピ付き】

副菜 赤ピーマンと青梗菜、エリンギのオイスターソース甜面醤炒め エリンギは裂いた後1/3に切って胡麻油を敷いたフライパンに入れオイスターソースと紹興酒を入れじりじり炒める。ピーマンはへたをもいで細切り、青梗菜の葉はざく切り、茎の部分は八割にしフ…

ダイソーのシェラカップ用のザルはみそこしに使える

鍋の縁に引っ掛けられるみそこしを探してこちらに行きついた。 具材が煮えて火を止めたところで味噌を入れたざるを縁に引っ掛けてしばらく放置し味噌が緩んだところで大きいスプーンで混ぜ底面に押し付けるように濾すと楽。 ついでにいうと味噌を入れている…

東京駅の「祭」で駅弁ひっぱりだこの蓋とお猪口を手に入れた!

造形が素晴らしい。 以前ゴジラ対ひっぱりだこの弁当を購入して器だけはあったのだが蓋がないとやはり食品を入れるのに不都合であった。サランラップなんて情緒のないもの使えるかい。 そうしたらやはりニーズはあったようで、公式の淡路屋が蓋を販売したと…

【一人暮らしまとめづくり】2022年9月18日に作成したお惣菜【簡易レシピ付き】

副菜 茄子と白きくらげの生姜炒め 乾燥白きくらげはたっぷりの水に20分浸けて戻す。茄子は鹿の子の切れ目を入れた後半分に切った後斜め薄切りにする。フライパンに茄子を入れ胡麻油をまぶした後味覇を大匙1杯程度入れ中火にしざっと混ぜた後蓋をして蒸す…

ジラソーレの閉店、細工のない薩摩切子、シェル型スプーン

これからも末永く月に一度は覗きに行こうと思っていたギャラリージラソーレ。サイトで営業日を確認したところ、閉店するとの記載があった。 9月いっぱいは不定期営業というので、前の日に電話してから訪ねた。すでに店内の棚もいくつか片づけたとのことだが…

ガンゾウビラメの煮つけとソテーは大変うまい

大船の鈴木水産でガンゾウビラメの小さいのを売っていた。まるっこくて「有眼側(表)に輪郭のある濃い斑紋が1つある」(ぼうずコンニャクさんの市場魚類図鑑より引用)。ぼうずコンニャクさんによると四つ星だったのでこれはしたりと3尾買って帰った。今日…

【簡易レシピ付き】2022年9月11日に作成したお惣菜

副菜 南瓜と蓮根、マッシュルームのバルサミコ炒め 薄切りにしたマッシュルームをフライパンに入れ中火にしオリーブオイルと少しの塩で炒めよく油を吸ったら一旦よけておく。フライパンにオリーブオイルと少しの塩を追加し乱切りの南瓜と蓮根を入れ油が回る…

逗子のMotteneのお弁当、青蜜柑のソーダ、ルバーブのかき氷

『神奈川県三浦半島・湘南エリアの「もったいない」農作物の加工・販売店”できるだけ“捨てないを選択しながら「美味しい」を広く分け合う』がコンセプトのお店Mottene。 店内はこんな感じで居心地が良い。今回はお昼に「8種類の野菜と塩梅の炊き込みご飯 850…

【2022年版】哲学ニュースやtogetterで紹介されてた美味しい果物情報まとめ 果物チャートもあるよ!【集合知】

・まとめサイトとtogetterで推されていた果物の情報を季節ごとに並べ、美味しさの指標になる果物チャートを追加しました ・大船市場での買い出しを効率よくするための個人メモなので品種名、ブランド名問わず引用しております twitterに書き込んでくださった…

【簡易レシピ付き】2022年9月4日に作成したお惣菜

副菜 白瓜梅酢塩昆布白ごま和え 白瓜を四つ割りにしスプーンでわたを削ぎ取りスライサーで薄切りにし梅酢と塩昆布と白ごまで和える。名残の白瓜。 茄子とアスパラガス、マッシュルームのバルサミコオリーブオイル炒め 秋はバルサミコ。茄子は包丁かねぎカッ…

神楽坂にあるラクレットとフォンデュの店『フロマティック』でハイジのアレ的なやつを食べてきた

特定の年代の人間に「実際に食べてみたい漫画・アニメ料理」を聞いてみると上がってくるだろう料理の一に、あっためてとろけたチーズをかけたハイジのパンがある。 アレ的なものこと「夏野菜ラクレットセット」を神楽坂の『フロマティック』でいただいてきた…