即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買ってよかったもの

アウトドア・リクライニングチェア 長く入眠剤に頼りすぎていたので、就眠儀式を設定することにした。 そろそろ寝ようという段になったら部屋の明かりを常夜灯とLEDランタンに変える。アロマデフューザーでラベンダーの香りを立たせ、ブルートゥーススピーカ…

2020年12月20日に作成したお惣菜

【副菜】 長芋の短冊あご出汁漬け青のり風味 白菜と人参、エリンギの干しエビ出汁煮浸し柚子皮散らし 薩摩芋と人参、蓮根、ブロッコリー蒸し タイムとオレガノ炒め 【味噌汁】 三浦大根、葱、人参、ブナシメジと油揚げの酒粕味噌汁 【遅番用煮込み】 おでん …

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【最終日】

この日は昨日より雪が深かった。しかし三日目の方がよい写真が撮れていたような気がするのだ。 曇天のせいかも知らん。 それにしてもどうして金沢城の石垣はこうもかっこいいんだ。 なおこの旅程中で自分は一度も兼六園に入園料を払わなかった。ありがとう早…

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【三日目】

朝食を6時半に食べたのでは日の出の6時50分に間に合わないことを学習した私は、朝食を8時に設定しなおして朝6時半にホテルを出た。金沢旅行三日目にして初めての兼六園である。 六浦神社の花手水 朝食待機中の白鷺 雪化粧 ホテルに戻って朝食を頂いた。 昨日…

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【二日目】

朝風呂を済ませ、まずは朝食である。 金沢白鳥路ホテル山楽の朝食は大変美味しかった。左手下から時計回り内側に向かって、ホタルイカの干物、のどぐろ干物、金沢おでん、加賀車麩の卵とじ、自家製竹筒豆腐、とろ湯葉の蟹あんかけ、自家製切干大根、5種のソ…

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【一日目】

新幹線ホームへの階段を上り切ったらゼロキロポストがありのっけから興奮。 だいぶ早く着いてしまったのでうろうろして連結を撮ったりして遊んだ。 金沢駅に着いたので予約していたエキナカおでんの黒百合さんへ。シュウマイ200円、蕗280円、車麩200円、赤巻…

大船市場の年末年始営業情報

※「大船市場 年末年始」の検索結果の画像からアクセスした方、2023-2024年の大船市場の正月休みについては下の記事をご参照ください。 nekohannryourityou.hatenablog.com ↓ ↓ ↓ ご参考まで。 2021年の営業情報は下記をご参照ください。 nekohannryourityou.…

【スプレータイプの食器用洗剤】ワイシャツの、脇汗を原因とするしつこい黄ばみにお悩みの方に

【用意するもの】 スプレータイプの食器用洗剤 広範囲に噴霧可能なスプレー容器 【実装方法】 洗濯前夜にワイシャツの内側の脇の汗染みしてそうな部分にスプレータイプの食器用洗剤を吹き掛ける 一晩浸けおきする 普通に洗濯する 一夏越してもワイシャツに黄…

【備忘】牡蠣鍋【味噌仕立てじゃないやつ】

【材料】 牡蠣 白菜 葱 大根 平茸 榎茸 【下地】 だし道楽 塩 【薬味】 かんずり 大根 ポン酢しょうゆ 塩 【作り方】 大根をおろす 下地を吸い加減で調味する 斜め切りの葱、ざく切りの白菜、短冊切りの大根、石突をとってばらした平茸と榎茸を鍋に入れ蓋を…

2020年12月5日に作成したお惣菜

【副菜】 キャベツと蕪、ブナシメジを昨晩の牡蠣鍋の残り汁で炊いたらごっつうまい 薩摩芋と人参、ブロッコリー、蓮根を蒸した後バジルとパセリとオリーブオイルでこんがり炒めたもの 塩トマト 【味噌汁】 葱、サツマイモ、人参、油揚げ、平茸、ブナシメジの…

【八幡宮の花手水】冬鎌倉一人遊び【ワイナリーのぶどうジュース】

あいにくの曇天だったが、それでも工夫すればそれらしく紅葉は撮れるものだ。 久しぶりに休日が続いたので、鎌倉に行くことにした。鎌倉の人出は可もなく不可もなく、しかし小町通はやはり古い店が淘汰され食べ歩き売り切りの出店が増えているようで、少し切…

【備忘】豚極薄切り肉と野菜のひとり鍋【王道】

【材料】 豚バラ肉+豚肩ロース肉 しゃぶしゃぶ用極薄切り 合わせて200g 白菜 葱 春菊 榎茸 平茸 片栗粉 【下地】 京風だしの素うすいろ またはめんつゆ 塩 ポッカのレモン汁 1振り 【使う道具】 鍋と蓋 【いただくときの調味料】 ポン酢しょうゆ 【作り方】…

蕪の葉と人参、大根、油揚げ、エリンギのナムプラー煮浸し

【材料】 蕪の葉 3把分(刻んで冷凍保存していた分含む) 人参 1/2本 大根 1/4本 エリンギ 1パック 油揚げ 2枚 【使う調味料】 塩 小匙1-2杯 ナムプラー 7-8振りから好きなだけ 胡椒 白でも黒でも好きなだけ 柚子胡椒 入れた意味があったと信じたい 小匙1杯 …

2020年11月23日に作成したお惣菜

【副菜】 蕪の葉と人参、大根、エリンギ、油揚げのナムプラー煮浸し ブロッコリーと南瓜、蓮根の蒸したの 三杯酢醤油和え 塩トマト 【味噌汁】 薩摩芋、白菜、油揚げの酒粕味噌汁 【煮込み】 鶏せせり、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、ブロッコリーのクリー…

『シェフ!〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜』の感想

アマプラで思いのほか高評価だったので視聴した。 細部に神が宿らないタイプのフランス料理版少林サッカーだった。 シェフ!〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜 (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video

【ひとり鍋】コストコのスゥンドブチゲを貰ったので美味しく食べてみた

【材料】 春菊 1把 エノキダケ 1株 男前豆腐特濃ケンちゃん 1~2舟 大阪王将の水餃子 食べたいだけ エビ入り団子 食べたいだけ 【調味料】 コストコのスンドゥブチゲ 【作り方】 鍋にスンドゥブチゲの下地と水150mlを入れる 春菊を洗ってざく切りにし入れる…

2020年11月16日に作成したお惣菜

【副菜】 大根短冊、モロッコ隠元、高野豆腐、ブナシメジ、人参の味覇煮浸し ピーマンと人参、エリンギ、きくらげのオイスターソース炒め ブロッコリー、蓮根、南瓜の蒸したの三杯酢和え 【味噌汁】 白菜とサツマイモ、平茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 イジョ…

2020年11月8日に作成したお惣菜

【副菜】 椎茸と茄子の炊いたん 1994年10月号dancyuの小山裕久の煮なすレシピを参考に ブロッコリーとカリフラワー、南瓜、蓮根蒸し 三杯酢和え 春菊と塩昆布のゆかり風味煮浸し白胡麻和え 【味噌汁】 キャベツ、サツマイモ、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 …

大津絵とブンリ派 またはフェットゥチーネとミックスジュース

大学の時分に大津絵を主題にした揃いの酒器を手に入れて以来、大津絵には相応の思い入れがある。東京ステーションギャラリーで大津絵の展覧会を開催すると言うので呼ばれたような気持になって行ってきた。展覧会の惹句が「欲しい!欲しい!欲しい!」となっ…

【男尻不足に効果絶大】みんな大好きトムの尻【※男尻注意】

渋谷ParcoのGallery Xで開催されていたTom of Finlandの展覧会「THE WORLD OF TOM OF FINLAND」に行ってきた。展示数はそれほど多くはなかったが、全作品撮影可であり、彼の描く男尻の見事さに大変な感銘を受けたので、文字通り尻に「フォーカスした」写真を…

2020年10月19日に作成したお惣菜

【副菜】 小松菜と大根繊切、ブナシメジのあご出汁煮浸し 蓮根とモロッコ隠元、エリンギ、人参の山椒煮 キャベツと玉ねぎのサラド 【味噌汁】 白菜と油揚げと榎茸の酒粕入り味噌汁 【魚】 黒ムツ煮つけ 【煮込み】 牛肉とマッシュルーム、人参、玉ねぎ、キャ…

こたつのある暮らし

今度樹脂粘土でミカンを作ろうと思う。 ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト 発売日: 2015/04/24 メディア: おもちゃ&ホビー

2020年10月11日に作成したお惣菜

【副菜】 茄子とマッシュルームのガーリック炒め ブロッコリーとレンコン、南瓜の蒸したの 三杯酢和え 南瓜が恐ろしく甘くておやつのようであった。 【味噌汁】 大根短冊、白菜、榎茸、油揚げの酒粕味噌汁 【魚】 マトウダイのムニエル 【果物】 無花果の砂…

2020年10月15日に名前を手繰れた植物の覚書

職場近くで。 ハゼラン、イヌホオズキ、ナガエコミカンソウ、イヌビエ、メヒシバ、オヒシバ。 最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book) 作者:岩槻 秀明 発売日: 2014/06/17 メディア: 単行本

ティファールの専用取っ手の動きが悪くなった? そんなときはKURE5-56だ!

表題が全てなんですがね。 こびりついた油が原因じゃないかと思って熱湯に浸けたところ一時的に改善されたんですがまた塩梅が悪くなりましてね。 こりゃあ買い替えかぁと思って腕組みしてましたらね。 ふと、神様がね。 耳元でね。 あれ使いなさいよ、ってい…

GO TO トラベルの地域共通クーポン、店舗で紙と電子どちらのクーポンが使えるかを調べる方法 【おまけ】地域共通クーポンの公式Q&Aからの私的とりまとめ

biz.goto.jata-net.or.jp 上のページから旅行先の地域のExcel(.xlsx)ファイルをダウンロードする I列にクーポンの種類が入力されているので、希望に応じて「紙」、「紙、電子」、「電子」でフィルターをかける さらに必要があればD列の「都道府県」でフィル…

2020年10月4日作成のお惣菜

【副菜】 大根とズッキーニ、エリンギのガーリック炒め 桃屋の刻みにんにくとオリーブオイルと塩でエリンギを炒めエリンギがええ感じにつやつやしてきたら大根を入れて相当炒めてその後ズッキーニを入れて相当炒める。大根がええ感じのキツネ色になったらあ…

プルーンの砂糖漬けをヨーグルトと合わせてメープルシロップをかけたらくそうまい

果物は食感が尊いので加熱せず砂糖漬けにするのがこのところの習いである。 丁度8日前大船市場で生のプルーンを買った。食べてみたら果物らしい酸味と香りはあるが甘みが足りない。といってこれを煮たら果物らしい食感が失われてしまう。こういう時は砂糖漬…

【底本は】本所深川弁当はうまいぞ。【鬼平犯科帳】

2020年8月13日から、東京駅、品川駅、上野駅、大宮駅で販売中の鬼平犯科帳弁当シリーズ、本所深川弁当とくめ八弁当。 製造は神田明神下に江戸前てんぷらと江戸前寿司の店を構え40年の神田明神下 みやび。江戸の味をイメージした弁当の調整にも定評がある名店…

2020年9月26日作成のお惣菜

体調が悪いので写真はない。 【副菜】 茄子と蕪とエリンギのあご出汁煮浸し 小松菜湯がいたの 塩トマト 【味噌汁】 南瓜と葱、蕪の葉、ブナシメジ、油揚げ味噌汁 【魚】 キンメダイ煮つけ 【弁当用】 サラダチキン600g 【果物】 プルーンの砂糖漬け イジョ…