即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

ホットサンドメーカーで焼く穂紫蘇と椎茸の豚肉つくね

なんか美味しかったので備忘録。

 

【材料】

豚ひき肉 200g

穂紫蘇 5本くらい

椎茸 2~3枚

 

【調味料】

オイスターソース 大匙1杯

醤油 小匙1杯

胡麻油 小匙1杯

紹興酒(なくてもよいかもしれない) 大匙1杯

ホットサンドメーカーに敷く油

 

【作り方】

  1. 穂紫蘇の実を穂から外しわいたお湯で2分ほど湯がきあく抜きする
  2. 椎茸を粗みじんにする
  3. 全ての材料をボウルなどに入れてこねる ホットサンドメーカーで焼くので粘りが出るまでとか固いこといわない
  4. ホットサンドメーカー胡麻油をたらす
  5. 何となく成型した肉をホットサンドメーカーで焼く
  6. 弱火~中火くらいの火加減で表と裏を2回2分ずつ焼く
  7. 蓋を開けて串を差して透明な肉汁が出たら完成じゃ!
  8. あっ君うまい!うまいなぁー!椎茸の粗みじんが肉汁をよく吸うしオイスターソースとも合う!紫蘇の実が行方不明だがきっと彼は豚肉のくどさしつこさを感じさせない縁の下の力持ちなんじゃよ…。

 

【このレシピについて】

大船市場に椎茸のでかいのが売っていた。以前dancyuで椎茸の肉詰めを見たような気がしたので買って帰って作ろうと思い豚ひき肉も買った。しかしいざバックナンバーを開いてみると豚は薄切り肉だし蓮根だしはさみ蒸しだし一個も合っているところがなかった。それはそれとしてちょうど穂紫蘇の季節である。塩漬けでも作ってやろうと裏庭で穂を摘んできたが結構な量取ったつもりが実を茎から外したら全く持って大した量にならずいきなり塩漬けのやる気が失われてしまった。そういやあ青じそ使ったつくねとかあるんだからひき肉に穂紫蘇を入れるのもありなのでは?それを椎茸に詰めては如何?ひき肉をこねているうちに椎茸に詰めるのが面倒になってきた。ええい椎茸刻んで入れてホットサンドメーカーで焼いたれ。胡麻油を効かせてな!美味いものができた。とっぴんぱらりのぷう。