即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年3月17日の一週間分の作り置き 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・エリンギの牡蛎油炒め、蓮根と糸蒟蒻とエリンギの金平等

副菜 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ インド食材屋のミックスホールスパイスとガラムマサラ、塩、米油、薄切りにしたマッシュルームをフライパンに入れマッシュルームが美味しそうなてりてりになるまで…

【簡易レシピ付き】2024年3月10日の一週間分の作り置き 青梗菜と椎茸の生姜炒め、トマトと新玉ねぎの塩昆布和え、蓮根と大根・エリンギのサブジ等

副菜 青梗菜と椎茸の生姜炒め 青梗菜と干し椎茸の生姜炒め 薄切りの干し椎茸を水に入れ戻す。 繊切生姜と米油をフライパンに入れ弱火で炒めて香りを出す。 戻し汁ごとの椎茸と味覇・塩を入れ更に炒める。 青梗菜は葉をざく切り、株を八割にする。 青梗菜の株…

【2024年3月8日】鳳城、泥牛庵、鳳月堂、横須賀美術館日本の巨大ロボット群像展

前日の天気予報では、雨になる、雪が降る、果ては電車が止まるだのと言われていたが、家を出るころには青空が雲間から覗くほどになっていた。 ランチの店に迷ったが乗り換え駅の金沢八景にある筋のよさそうな中華料理で頂くことにした。 鳳城 泥牛庵 鳳月堂 …

つらつらと、このごろのこと。風邪っぽい何かとか、ブレイバーンとか。

気分が沈みがちな理由が体調が復調していないせいなのか子どもの喪失のぶり返しなのか知人とのそこはかとない疎遠のせいなのかスミスの勇気爆発のせいなのかよくわからない。あるいは生クリームが食べたかったのに和菓子を買ってしまったからかもしれない。…

【ベランダの解】サンダル、ゴミ箱、掃除用具、植木鉢について

ベランダで使う用具について一定の解を得たので記録する。 サンダル ミツギロン サンダル ベランダ 両方から履ける ~25cm インディゴブルー 1足入 おしゃれ 穴あき 両履き 可動式ベルト 日本製 フルール BT-26P ミツギロン(Mitsugiron) Amazon こちらのサン…

100均で買えるペーパーパレットの代用品

レジン、アクリル絵の具などのチョイ塗りなら100均の耐水メモが便利だよ。 ダイソーだと80枚で100円だよ。 DAISO 耐水メモ帳80枚2柄アソート 耐水メモ帳80枚2柄アソート - ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)

【簡易レシピ付き】2024年2月18日の一週間分の作り置き ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め、塩トマトセロリ入り、蓮根とエリンギ・糸蒟蒻の金平他

副菜 ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め 薄切りにしたマッシュルームをオリーブオイルを入れたウォックパンに入れ塩とバジルで炒め照りが出たら一旦火を落とす。 小房に分け…

【美味しかったので】ウマヅラハギの酸菜入り酒塩煮【備忘録】

材料 下処理済みの白身の魚 今回はウマヅラハギ 白菜の酸菜 調味料 酒 塩 生姜 五香粉 作り方 魚に飾包丁を入れ塩焼きにする程度の塩を振って15分以上冷蔵庫で保管する。 酒、水、酸菜、塩、繊切生姜を鍋に入れ煮立てて下地を作る。煮付けの下地なので吸い加…

なんか今書いておかなきゃいけないと思ったから。

それは美談ではない。

人の死にかかわることが書かれているので閲覧注意。 警告はしたぞ。

【簡易レシピ付き】2024年2月11日の一週間分の作り置き 三色人参と新玉ねぎのラペ、蓮根と南瓜・エリンギのサブジ、塩トマトバルサミコ酢風味等

副菜 三色人参と新玉ねぎのラペ 三色人参と新玉ねぎのラペ 人参はスライサーで繊切、新玉ねぎはスライサーで薄切りにする。 寿司酢、米酢、塩、砂糖、クミンで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。 逗子の亀ヶ岡神社付近に鎌倉のレンバイ…

着なくなったウエストゴムのマキシ丈スカートの活用法

掃除のときのエプロンがわりに着けると便利だよ。

【2024年2月9日】扇屋、江ノ島水族館メンダコと深海生物タッチ、Eggs 'n Things 湘南江の島店、水木しげるの妖怪 百鬼夜行展

江ノ島水族館では1月から3月限定で深海生物タッチというイベントを開催している。 更に1月から4月までタッチプールにオオグソクムシが登場! おまけに1月31日からメンダコ生体展示中! 今行かずしていつ行くというのだえのすい! メンダコの飼育はムツカシイ…

【注意喚起】政府ドメインではないサイトに誘導する『【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内』と題するフィッシングメールについて

以下の文面のメールは、メール内のリンク先のURLが政府ドメインではないため、アクセスおよび個人情報の入力はしないように。 住民税納税世帯および【件名】:電気・ガス・食料品価格の高騰に伴う緊急支援給付金(50,000円)のご案内平素より、弊自治体のサ…

【簡易レシピ付き】2024年2月4日の一週間分の作り置き 塩トマトバルサミコ酢風味、法蓮草と平茸のお浸し、蓮根と薩摩芋・人参・エリンギのサブジ等

副菜 塩トマトバルサミコ酢風味 塩トマトバルサミコ酢風味 トマトを六つ切りにした後一口大に切りウォックパンに入れる。 塩とオリーブオイルとバルサミコ酢とバジルで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する バルサミコ酢は「あっちょっとこ…

【Script Slug】英語圏の映画の脚本を「超簡単に」読む環境のつくりかた【Mouse Dictionary】

英語圏の映画の脚本を「超簡単に」読む環境のつくりかた 1.Mouse Dictionaryをインストールする。 chromewebstore.google.com 2.DeepLをインストールする。 www.deepl.com 3.読みたい映画のスクリプトをScript Slugで入手する。 www.scriptslug.com4.ブラウ…

【簡易レシピ付き】2024年1月28日の一週間の作り置き 蓮根と金時人参・糸蒟蒻・エリンギの金平、ブロッコリーと人参・マッシュルームのハーブ炒め、トマトと新玉ねぎの胡麻醤油和え等

副菜 蓮根と金時人参・糸蒟蒻・エリンギの金平 蓮根と金時人参・糸蒟蒻・エリンギの金平 水洗いしざく切りにした糸蒟蒻をフライパンで乾煎りする。 縦に裂いた後1/3に切ったエリンギと薄切りにした金時人参を1のフライパンに入れ砂糖と薄口醤油で下味を付…

【簡易レシピつき】寝る前の空腹のための結び白滝の出汁煮

材料 結び白滝 お好みの出汁(うちではだし道楽+京風だしの素うすいろ。コンビニおでんの残り汁とかもありじゃないかな) 特別な道具 保温調理なべ 落し蓋 ※保温調理なべがない場合は超弱火で落し蓋をしてやんわり煮込むように。 作り方 結び白滝をざるにあ…

【ハンドメイド】コザクラインコピアス【とりけつください】

職場の同僚から飼っているコザクラインコをモデルにしたピアスをご依頼頂いたので コザクラインコ セリアの小鳥さんのシリコーンモールドでパーツをこしらえて コザクラインコレジンパーツ ピアスにお仕立てした。 コザクラインコピアス 「うちの子そっくり…

【簡易レシピ付き】2024年1月21日の一週間分の作り置き キャベツと新玉ねぎと金時人参のコールスロー、蓮根と南瓜と薩摩芋とマッシュルームのサブジ、塩トマトバルサミコ酢風味等

副菜 キャベツと新玉ねぎと金時人参のコールスロー 金時人参をスライサーで繊切にし寿司酢で和える。 キャベツと新玉ねぎをそれぞれスライサーで薄切りにし寿司酢と塩と砂糖で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。 新玉ねぎは水で晒さず…

【100均で】セリアのアルミ回転式フックによる観音開きの扉の地震対策【地震対策】

観音開きの扉の耐震対策 吊戸棚の観音開きの扉の地震対策。 かけるのも外すのも楽、デザイン的にも邪魔にならないので大変よろしい。 耐荷重は1㎏。用途外なので自己責任で。 セリア アルミ回転式フック バーコード

【冬の鎌倉散歩】鶴岡八幡宮冬牡丹、銀座古川、鎌倉帽子屋、メゾンドルル、游古洞、萩原精肉店

鶴岡八幡宮に初詣でをしそびれていた。そろそろ人出も納まったろうか、そういえば冬牡丹の見ごろは今ぐらいだったのではないかとXを検索したところ、昨日お越しになった方が牡丹が大変見ごろだが週末天気が悪くなるので今日くらいで見納めだろうと書いている…

【簡易レシピ付き】2024年1月14日の一週間分の作り置き 法蓮草と金時人参・平茸のお浸し、蓮根と南瓜・エリンギのサブジ、塩トマトバルサミコ酢風味等

副菜 法蓮草と金時人参・平茸のお浸し 法蓮草が全て入る程度の鍋に湯を沸かす。 スライサーで繊切にした金時人参と石突を落とし小分けした平茸をウォックパンに入れ水と京風だしの素うすいろとヒガシマル薄口醤油で下味を付ける。 湯が沸いたらざく切りにし…

Beeftro by La Conccinelle、Art in Tokyo YNK、みちのくいとしい仏たち、呪術廻戦×KITTE、魚學ことはじめ

図書館で『街の中で見つかる「すごい石」』を借りたら東京駅の蟹の化石が見たくなった。東京ステーションギャラリーで開催中の『みちのくいとしい仏たち』を見るついでに探しに行こうとリュックに本を詰めて出かけた。とはいえまずは腹ごしらえである。調べ…

【他人の】『殺し屋は今日もBBAを殺せない。』のヨネさんとステラおばさんのクッキーのステラおばさんがそこはかとなく似ている件について【空似】

ステラおばさん 殺し屋は今日もBBAを殺せない ヨネさん マンガワンにて、殺し屋は今日も B B Aを殺せない。11話、先読み12話更新されております。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/JH7s58XlSi — ヨシアキ(芳明 慧) (@Byoshiaki1) 2020年5月16日 『…

悪寒戦慄と一晩での復調

昨晩9時ごろから急に寒気を感じ、続いて漫画で見たような体の震えが起こった。調べたところ悪寒戦慄のようである。体温調節中枢が体温を平時より高熱に設定した際に起こるものとのこと。インフルかもしらん。とにかく寒くて仕方ないので炬燵を最強にしたとこ…

【茫漠】北野武のソナチネを観た。【注意】

オフィス北野がらみで配信されていない北野武の映画を見るためにGEOに入会し今日ソナチネを観た。うまく言語化できないのはたぶんこの作品が北野武のごく一部の外部化だからだろう。もう少し作品を観たら、そう、たぶん、「その男狂暴につき」と「アウトレイ…

2024年のおせち、または2024年の私のための2023年おせちの工程表 

2024年おせち お重 栗鹿の子は後の楽しみ 2024年おせち お重 合鴨ロースは後の楽しみ 2024年おせち 煮しめ 出来合い品 横浜 高島屋 日本橋神茂 伊達巻中2本 味百選 野中蒲鉾店紅白かまぼこ各2本 鎌倉 三橋商店 黒豆2袋、ごまめ1パック、小さい昆布巻2袋 逗子…

【面白くて】2023年最後に皆様に紹介しておきたいエッッッッッ漫画:うしろの正面カムイさん、マルセイ‼、魔法医レクスの変態カルテ【勧めづらい】

うしろの正面カムイさん 原作:えろき 作画:コノシロしんこ キャラクターの造形、女の子の可愛さ、突き抜けた(貫いた)除霊法、実はとってもピュアでハートフルなストーリー、もういい加減ネタが尽きるだろうと思わせながら次々と新たな敵・新たな切り口で…

【簡易レシピ付き】2023年12月24日の一週間分の作り置き ビートとブロッコリー、マッシュルームのバルサミコ酢炒め、法蓮草のナムル等

副菜 ビートとブロッコリー、マッシュルームのバルサミコ酢炒め ビートとブロッコリー、マッシュルームのバルサミコ酢炒め 四つ割り又は薄切りにしたマッシュルームと一口大の厚切りにしたビートをフライパンに入れオリーブオイルと塩で炒める。 ブロッコリ…