即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

日曜日に4日分まとめて作る省力弁当の備忘録

今週のはてなブログのお題「お弁当」に寄せて。 外食は量と栄養バランスの調整が難しいため平時の昼食は弁当にしている。 しかし朝っぱらから台所に立って弁当を拵えるのは大儀である。 蛋白質 野菜 米 この三つを備えた弁当を如何に省力化して作るかを模索…

【美味しかったので】生青のり丼【備忘録】

材料 生青のり 調味料 めんつゆ うちでは京風だしの素うすいろを使った 作り方 生青のりをざるにあけて水でよく洗う。 気持ち水を切る。 鍋に移しお好みの濃度になるまで水を入れる。あんまりしゃぶしゃぶさせない方がよい。 弱火で煮る。 京風だしの素うす…

【簡易レシピ付き】2024年4月14日の一週間分の作り置き 蓮根と薩摩芋・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・蕪の葉・エリンギの牡蛎油炒め、法蓮草と平茸・湯葉の煮びたし等

副菜 蓮根と薩摩芋・マッシュルームのサブジ 蓮根と薩摩芋・マッシュルームのサブジ 薄切りにしたマッシュルームとインド食材店で買った謎のホールスパイスミックスと塩とガラムマサラをフライパンに入れ米油で炒める。 一旦火を止め四つ割りにした後乱切り…

やよいひめとゆめのかを食べ比べてみた

やよいひめ やよいひめ やよいひめはもともと果皮が濃い赤にはならない品種だという。しかし実物を観てみると少女の桃割から覗く絞のように優しいいろである。白い支脈が断面の中心から表面に向かって規則的に走っており、端正でいっそ絵画的な印象すら覚え…

つままれシリーズに文具のふりしてつままれてもらう方法

イサミ・アオ アクリルつままれ [勇気爆発バーンブレイバーン] 用意する材料 ダブルクリップ 使う道具 ラジオペンチ2本 作り方 ラジオペンチでつままれのカンを開く。 カンをダブルクリップに取り付ける。 以上。

紅ほっぺととちあいかを食べ比べてみた

紅ほっぺ 紅ほっぺ 表面から滲み込むような赤と果肉の純白、そして特徴的な芯の赤。甘味と酸味のバランスがよく味が濃い。個体によって甘味の強さに多少の違いがありリズミカルである。甘味の強さに違いはあるが酸味に甘味が負けている個体はなく、それゆえ…

あまおうといちごさんを食べ比べてみた

なぜあまおうといちごさんか。 職場近くの八百屋でそれぞれ1パック298円と値頃だったからである。 あまおう あまおう 断面が真っ赤で目に鮮やかである。あまおうは「あまくてまるくておおきくてうまい」から名付けたそうだが、確かにまるっこくてかわいらし…

【簡易レシピ付き】2024年4月7日の一週間分の作り置き 新玉ねぎと人参・茗荷・塩昆布の和風コールスロー、茄子とセロリときくらげのオイスターソース炒め、法蓮草とブナシメジと湯葉のお浸し他

副菜 新玉ねぎと人参・茗荷・塩昆布の和風コールスロー 茗荷を薄切りにして容器(うちではウォックパンを使っているが鍋でもボウルでもよし)寿司酢で下味を付ける。 スライサーで薄切りにした新玉ねぎと繊切にした人参、茗荷、塩昆布、いりごまを容器に入れ…

高校のPTA会費が約6万円ってすげぇな

2024年4月5日の朝日新聞DIGITALに下のような記事が掲載されていた。 www.asahi.com この高校のPTA会員になると、通常の会費に加え、図書館充実費や、大学受験用の外部模試代などに充てられる進路対策費など年間計約6万円を支払う。 えっPTA会費そんなかかん…

喰いタン全巻がアマゾンで63円になってたのでびっくりして買った。

合本で全6巻。一話完結で気安く読めるし食についての異様に広範で深い知識も得られるし明日使えそうな犯罪手口が豊富に手に入るし主人公の破綻した性格と卑しすぎる食い意地とそれでいて彼なりの倫理観と恐ろしいほどの聡明さで筋を通すところがサイコーだし…

セリアの自己融着テープがダンベルその他の筋トレ用品のグリップ感マシマシに最適な件

この記事で取り扱っている「セリアの自己融着テープ 幅5cm×2m」のバーコード: セリアの自己粘着テープ 幅5cm×2m 以前 nekohannryourityou.hatenablog.com という記事を書いたのだが、あれより効果マシマシなテープを同じくセリアで発見したので記録する。 …

【簡易レシピ付き】2024年3月31日の一週間分の作り置き 蓮根と人参・薩摩芋とエリンギの炊いたん、セロリと新玉ねぎとトマトの和風サラダ、茄子とセロリと花びら茸の味覇炒め等

副菜 蓮根と人参・薩摩芋とエリンギの炊いたん 蓮根と人参・薩摩芋とエリンギの炊いたん 蒟蒻は手で千切ってフライパンで乾煎りする。 縦に割いた後一口大に切ったエリンギをフライパンに入れ醤油で炒めて下味を付ける。 蒟蒻とエリンギを別の器に移す。 乱…

【簡易レシピ付き】2024年3月24日の一週間分の作り置き 青梗菜と白菜・干し椎茸の生姜味覇炒め、蓮根と人参・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・ブナシメジの牡蛎油炒め等 +オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」コラボカフェ ~Allied Task Force隊員食堂~

副菜 青梗菜と白菜・椎茸の生姜味覇炒め 青梗菜の白菜・干しシイタケの生姜味覇炒め 作り始める30分ほど前に薄切りの干しシイタケを150㏄程度の水で戻す。 八割にした青梗菜の株の部分と絞った干し椎茸とおろし生姜と味覇と米油をウォックパンに入れざっく…

【美味しかったので】バターとポン酢とロウリーズ シーズンソルトで作る白身魚のムニエル【備忘録】

材料 白身魚 薄力粉 調味料 バター ポン酢(柑橘の味がしっかりしているものがよい 馬路村推奨) ロウリーズ シーズンソルト 作り方 白身魚に包丁を入れ、ロウリーズ シーズンソルト、薄力粉の順で満遍なく振りかける。 バターをウォックパンに入れ弱火~中火…

【簡易レシピ付き】2024年3月17日の一週間分の作り置き 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・エリンギの牡蛎油炒め、蓮根と糸蒟蒻とエリンギの金平等

副菜 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ 大根とセロリの葉・マッシュルームのサブジ インド食材屋のミックスホールスパイスとガラムマサラ、塩、米油、薄切りにしたマッシュルームをフライパンに入れマッシュルームが美味しそうなてりてりになるまで…

【簡易レシピ付き】2024年3月10日の一週間分の作り置き 青梗菜と椎茸の生姜炒め、トマトと新玉ねぎの塩昆布和え、蓮根と大根・エリンギのサブジ等

副菜 青梗菜と椎茸の生姜炒め 青梗菜と干し椎茸の生姜炒め 薄切りの干し椎茸を水に入れ戻す。 繊切生姜と米油をフライパンに入れ弱火で炒めて香りを出す。 戻し汁ごとの椎茸と味覇・塩を入れ更に炒める。 青梗菜は葉をざく切り、株を八割にする。 青梗菜の株…

【2024年3月8日】鳳城、泥牛庵、鳳月堂、横須賀美術館日本の巨大ロボット群像展

前日の天気予報では、雨になる、雪が降る、果ては電車が止まるだのと言われていたが、家を出るころには青空が雲間から覗くほどになっていた。 ランチの店に迷ったが乗り換え駅の金沢八景にある筋のよさそうな中華料理で頂くことにした。 鳳城 泥牛庵 鳳月堂 …

つらつらと、このごろのこと。風邪っぽい何かとか、ブレイバーンとか。

気分が沈みがちな理由が体調が復調していないせいなのか子どもの喪失のぶり返しなのか知人とのそこはかとない疎遠のせいなのかスミスの勇気爆発のせいなのかよくわからない。あるいは生クリームが食べたかったのに和菓子を買ってしまったからかもしれない。…

【ベランダの解】サンダル、ゴミ箱、掃除用具、植木鉢について

ベランダで使う用具について一定の解を得たので記録する。 サンダル ミツギロン サンダル ベランダ 両方から履ける ~25cm インディゴブルー 1足入 おしゃれ 穴あき 両履き 可動式ベルト 日本製 フルール BT-26P ミツギロン(Mitsugiron) Amazon こちらのサン…

100均で買えるペーパーパレットの代用品

レジン、アクリル絵の具などのチョイ塗りなら100均の耐水メモが便利だよ。 ダイソーだと80枚で100円だよ。 DAISO 耐水メモ帳80枚2柄アソート 耐水メモ帳80枚2柄アソート - ダイソーネットストア【公式】 (daisonet.com)

【簡易レシピ付き】2024年2月18日の一週間分の作り置き ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め、塩トマトセロリ入り、蓮根とエリンギ・糸蒟蒻の金平他

副菜 ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め ブロッコリーと南瓜・マッシュルームのオリーブオイル炒め 薄切りにしたマッシュルームをオリーブオイルを入れたウォックパンに入れ塩とバジルで炒め照りが出たら一旦火を落とす。 小房に分け…

【美味しかったので】ウマヅラハギの酸菜入り酒塩煮【備忘録】

材料 下処理済みの白身の魚 今回はウマヅラハギ 白菜の酸菜 調味料 酒 塩 生姜 五香粉 作り方 魚に飾包丁を入れ塩焼きにする程度の塩を振って15分以上冷蔵庫で保管する。 酒、水、酸菜、塩、繊切生姜を鍋に入れ煮立てて下地を作る。煮付けの下地なので吸い加…

なんか今書いておかなきゃいけないと思ったから。

それは美談ではない。

人の死にかかわることが書かれているので閲覧注意。 警告はしたぞ。

【簡易レシピ付き】2024年2月11日の一週間分の作り置き 三色人参と新玉ねぎのラペ、蓮根と南瓜・エリンギのサブジ、塩トマトバルサミコ酢風味等

副菜 三色人参と新玉ねぎのラペ 三色人参と新玉ねぎのラペ 人参はスライサーで繊切、新玉ねぎはスライサーで薄切りにする。 寿司酢、米酢、塩、砂糖、クミンで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。 逗子の亀ヶ岡神社付近に鎌倉のレンバイ…

着なくなったウエストゴムのマキシ丈スカートの活用法

掃除のときのエプロンがわりに着けると便利だよ。

【2024年2月9日】扇屋、江ノ島水族館メンダコと深海生物タッチ、Eggs 'n Things 湘南江の島店、水木しげるの妖怪 百鬼夜行展

江ノ島水族館では1月から3月限定で深海生物タッチというイベントを開催している。 更に1月から4月までタッチプールにオオグソクムシが登場! おまけに1月31日からメンダコ生体展示中! 今行かずしていつ行くというのだえのすい! メンダコの飼育はムツカシイ…

【注意喚起】政府ドメインではないサイトに誘導する『【50,000円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のご案内』と題するフィッシングメールについて

以下の文面のメールは、メール内のリンク先のURLが政府ドメインではないため、アクセスおよび個人情報の入力はしないように。 住民税納税世帯および【件名】:電気・ガス・食料品価格の高騰に伴う緊急支援給付金(50,000円)のご案内平素より、弊自治体のサ…

【簡易レシピ付き】2024年2月4日の一週間分の作り置き 塩トマトバルサミコ酢風味、法蓮草と平茸のお浸し、蓮根と薩摩芋・人参・エリンギのサブジ等

副菜 塩トマトバルサミコ酢風味 塩トマトバルサミコ酢風味 トマトを六つ切りにした後一口大に切りウォックパンに入れる。 塩とオリーブオイルとバルサミコ酢とバジルで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する バルサミコ酢は「あっちょっとこ…

【Script Slug】英語圏の映画の脚本を「超簡単に」読む環境のつくりかた【Mouse Dictionary】

英語圏の映画の脚本を「超簡単に」読む環境のつくりかた 1.Mouse Dictionaryをインストールする。 chromewebstore.google.com 2.DeepLをインストールする。 www.deepl.com 3.読みたい映画のスクリプトをScript Slugで入手する。 www.scriptslug.com4.ブラウ…