即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャサリン・M・ロジャーズ『豚肉の歴史』原書房 読書メモ

豚が不浄とされるのは腐肉食動物であるから。 古代ヘブライ人が豚を拒絶した理由は偶蹄なのに反芻し彼らの動物分類に納まらないから(渋い理由だ)(イギリスの文化人類学者メアリー・ダグラスによる説)、遊牧生活には群れで移動する牛、羊、山羊が合うから…

一週間分の弁当を休日にまとめて作る手順について

週四日勤務、基本弁当持参である。 休日に四日分の弁当を作り置きしチルド保存しているのでその手順を記録する。 なおこの手順は五日分にも応用が利くと思われる。 弁当箱は同型のものを日数分用意しておく。百均万歳。半分にご飯、残りのスペースにサラダチ…

2023年8月27日に作成したお惣菜

副菜 蓮根と糸蒟蒻、エリンギの入り胡麻和えきんぴら 紹興酒を入れたらちょっと大人の風味に。 まだ気温は高いのに胃の腑は秋を覚えているらしい。 大根、ズッキーニ、アスパラガス、マッシュルームのオイスター炒め オイスターソースも秋の風味である。 塩…

【面白くて】BBC Learning Englishの15年前の動画"The Teacher"がモンティ・パイソン味があって面白い件について【ためになる】

このことは死ぬまで秘密にしておきたかったのだが、我慢できなくなったので諦めて共有することにした。 BBC Learning Englishの古い動画"The Teacher"、モンティ・パイソン味があってめっちゃ面白い。 www.youtube.com 絵面からしてね、もうね。 しょっぱな…

大分県の郷土料理「りゅうきゅう」が買ったはいいが当日どうしても食べられないお刺身を素晴らしく上等にしてくれる件について

りゅうきゅうとは刺身の漬けである。 漬けのたれが胡麻を入れた砂糖醤油であるところに特徴がある。 人生において、刺し身の柵を買ったが諸事情によりどうしても当日食べられないということはままあるものだ。 その場合まず柵を日本酒で洗ってキッチンペーパ…

風鈴を窓辺に吊るすとご近所のご迷惑になりそうで心配なあなたにおくる風鈴についての役に立つかもしれないTips

風鈴を窓辺に吊るすとご近所のご迷惑になりそうで心配なあなたに。風鈴は暖簾の脇に吊るしておくと通るたびに涼やかな音色を楽しめてよいぞ!風が通るならなおよし!

都合のいい旅友達が欲しい

宿とちょっとええ料理屋があまりにおひとりさまに冷たいので、宿と料理屋をご一緒できる都合のいい旅友達が欲しい。 基本自由行動。なんなら料理屋または宿集合。 行きたい観光スポットが被ってスケジュールが合えば一緒に行く。 そこでも基本自由行動。ただ…

全農公式「日本列島お米図鑑」のお米の食味マップが面白い件について

日本列島お米図鑑は全農公式の夏休みの宿題支援サイトである。 そこにお米の食味マップが掲載されておる。 最近新之助を頂き米の美味さに覚醒した関係で「私の好きなお米はどのような食味であるのか」を確認してみた。 全農公式お米の食味Map なるほどなるほ…

約束について最近気付いたこと

私はどうも人より物をよく憶えているようであること そしてそのために人と約束したこともよく憶えているようであること でも相手は忘れているようであること 私にとっての約束が相手にとっては約束でない場合があるようであること それでも私は約束を守りた…

「海の恵み 食の底力 JAPAN」と「旬食予報」でプロのお魚レシピと提供価格を検索して自炊の素晴らしさを満喫する方法

魚を買ったら「海の恵み 食の底力 JAPAN」のヘッダにある「種類で探す」から作りたい・または作れそうなレシピを探す。 同じ団体が運営していると思われる「旬食予報」の「魚の種類から探す」から同じメニューを見つける。 旬食予報にはレシピの記載はないが…

2023年の大船市場のお盆休みは8月14日(月)~16日(水)です。

2023年大船市場お盆休み 8月17日(木)からの営業となるので大船市場ご愛用者様に於かれましてはご留意の程。