即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【一人暮らしまとめづくり】2022年9月18日に作成したお惣菜【簡易レシピ付き】

副菜

茄子と白きくらげの生姜炒め

乾燥白きくらげはたっぷりの水に20分浸けて戻す。茄子は鹿の子の切れ目を入れた後半分に切った後斜め薄切りにする。フライパンに茄子を入れ胡麻油をまぶした後味覇を大匙1杯程度入れ中火にしざっと混ぜた後蓋をして蒸す。茄子がしんなりしたら手で裂いたきくらげとすり下ろした生姜を入れて茄子がくたくたになるまで炒める。味見して好みに合わせて塩と十香粉を入れる。→食べてみたらきくらげの歯ごたえは大変よいが味がぼけとる。白きくらげもほかのキノコと同様最初に塩と油で炒めるべきだったのである。白きくらげの上手な運用は今後の課題であるな。

 

蓮根と南瓜とマッシュルームのバルサミコ酢炒め

蓮根は乱切り、南瓜は一口大、マッシュルームは厚切りにする。マッシュルームをフライパンに入れオリーブオイルと塩一つまみを入れじりじりと炒める。マッシュルームが油を十分に吸っててりてりになったら南瓜と蓮根と塩を入れ一混ぜして蓋をして蒸す。南瓜に串が刺さ去る程度に火が通ったらバルサミコ酢を入れてさらに炒める。バルサミコ酢は加熱すると甘くなる喃。

 

塩トマトバジル風味

 

トマトは乱切りにして塩とバジルを入れ和える。ただのトマトの櫛切りって味気ないと思うんだ。

 

汁物

キャベツと榎茸と湯葉酒粕入り味噌汁

榎茸は石突を取って半分に、キャベツは乱切り、湯葉は砕いて圧力なべに入れる。水は必要な杯数を使う椀で量り入れる。低圧になるまで中火、圧力がかかったら圧力が下がらない程度の弱火にして3分。自然に圧力が下がったら別の鍋に移し味噌と酒粕を溶き入れる。

 

弁当用

サラダチキン塩こうじマキシマム風味

 

以上。