即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月26日作成のお惣菜

体調が悪いので写真はない。 【副菜】 茄子と蕪とエリンギのあご出汁煮浸し 小松菜湯がいたの 塩トマト 【味噌汁】 南瓜と葱、蕪の葉、ブナシメジ、油揚げ味噌汁 【魚】 キンメダイ煮つけ 【弁当用】 サラダチキン600g 【果物】 プルーンの砂糖漬け イジョ…

細口コーヒーポットで魚の霜降りをすると皮が剥げないぞ。

魚の煮つけを作る際、熱湯をかけて霜降りにするものだが、このとき普通のやかんで注ぐと水流が太いため大抵皮が剥げて美観が損なわれてしまう。 しかし細口コーヒーポットで注ぐと水流がマイルドで皮が剥げない。 細口コーヒーポットをお持ちの方はお試しの…

2020年9月13日に作成したお惣菜

【副菜】 南瓜とマッシュルームのハーブ炒め もともとは南瓜とカリフラワーとアスパラを蒸してマッシュルームのオリーブオイル炒めと合わせるつもりだったのだ。しかし思いのほかカリフラワーが多かったところに南瓜を切りすぎてしまった。やむなく一つの総…

PRONTOで頂くBASE PASTA ミートクリームソース

一食で一日に必要な栄養素の1/3を摂取できるという戦闘糧食的な乾麺BASE PASTA。BASE FOODからコンセプトに続き製品が発表された際はわりと心躍ったものだが、食味がいまいちという風評を聞いて二の足を踏んでいた。しかしさらにその後食味の改善がなされた…

【語彙力】アイスクリームディッシャーはいいぞ。【消失】

10mlのアイスクリームディッシャーを買いなさい。平素なら罪悪感と共に一度に食べきってしまうハーゲンダッツのアイスを複数回美しくいただけるようになります。冷凍庫で冷やしておいたこじゃれたぐい飲みに盛り付けただけでちょっとええ店のデザートみたい…

2020年9月6日作成のお惣菜

【副菜】 ピーマンとエリンギ、ブナシメジの生姜味覇五香粉炒め 岩井のごま油で贅沢に 南瓜と鶴首ズッキーニ、茄子とマッシュルームのバルサミコ炒め 鶴首ズッキーニ、かわむいたらちょーうまい。 塩トマトバジル風味 冷やかしとくとうんまいのだ。 【味噌汁…

【うまい駅弁に】淡路屋の豚々拍子【こんにちは】

横浜そごうの地下二階にある駅弁コーナーで、そのあまりにもよい笑顔と「本日限定」の文字にやられて手に取った。中身は魯肉飯と書いてある。ひっぱりだこ飯で高名な淡路屋さんのものなのでどうやっても失敗しないだろうと思い買い求めた。案に違わず頗るう…

青梗菜、きくらげ、大根の麻辣醤炒め

【材料】 青梗菜 6把 大根 1/2本 きくらげ 1パック 【調味料】 癖のない油 米油とかサラダ油とか紅花とか 大匙1杯以上 桃屋の刻みにんにく 小匙2杯以上 塩 小匙1杯 麻辣醤 小匙2杯以上 味覇 大匙1杯以上 あれば干しあみエビ なくてもよい 大匙2杯 ごま油 小…

南瓜とアスパラガス、鶴首ズッキーニ、マッシュルームの香草和え

【材料】 南瓜 1/4-1/3 アスパラガス 1把 鶴首ズッキーニ 1/4 ブラウンマッシュルーム 1パック 【使う調味料】 塩 小匙2以上 オリーブオイル 大匙2以上 バジル 3振り以上 オレガノ 3振り以上 【使う道具】 蒸し器 蒸し器の入る鍋 ウォックパン 【作り方】 南…

2020年8月31日に作成したお惣菜

【副菜】 かぼちゃとアスパラガス、鶴首ズッキーニ、マッシュルームの香草和え 鶴首ズッキーニは皮を剥くべきであった。食べられなくはないが強い。 青梗菜、大根、きくらげの麻辣醤炒め 塩トマト 【味噌汁】 茄子、葱、人参、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 …

【分解する】取っ手の取れるフライパンのハンドルをよみがえらせる方法【その前に】

この記事を書いた後、さらに効果のある方法が見つかったのでこちらにどうぞ。 【使う道具】 ハンドル全体が入るサイズの鍋 【方法】 鍋に8分目ほどの湯を沸かす 沸騰したら火を止める ハンドルを沈める 冷めるまで放置する 1時間後、そこにはこびりついてい…