即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【romi-uniのフルーツサンド白桃】2019年7月30日鎌倉散歩【KIBIYAベーカリーのキッシュ】

読んでいる本をおしまいにしたくてcafe vivement dimancheに行った。朝は二種豆を出しておられるので、最初に浅煎りのホンジュラス産プリンセス・ナチュラル、次に深煎りのペルー産サンペドロ・ブルボンをエスプレッソで頂いた。浅煎りは大体酸味があり舌が…

2019年7月28日に仕込んだお惣菜

【大根、人参、葱、榎茸、油揚げの味噌汁】 大根人参銀杏切り、葱斜めぎり、榎茸ざく切り、油揚げ短冊、味噌は二種を合わせ酒粕を加える。暑いので普段より汁気を多く仕立ててみた。うちはこれを冷蔵庫に入れっぱなしにして冷や汁としていただくのである。 …

そんな調味料を使ったら美味くなるに決まっているだろうという深川丼

一人前醤油仕立て。調理時間めっちゃ短くて楽。 【材料】 冷凍のアサリの水煮 からのないやつ 1カップ 葱 青ネギの場合は5本程度を小口に 白ネギの場合は1本を1センチ程度の斜め切りに 玉子 2個 【調味料】 だし道楽またはめんつゆ 50ml 森田醤油三年熟成絞…

二色のピーマンとセロリ、エリンギのニンニクレモン炒め

【材料】 緑のピーマン 8個 赤のピーマン 2個 セロリの茎 2本分 エリンギ 3パック 【調味料】 普通のオリーブオイル 大匙1~2杯 桃屋の刻みにんにく 大匙1杯 塩 小さじ1~1.5杯 ポッカレモン 5秒分 【使う道具】 ウォックパンまたはフライパン 木べ…