即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年がやってくる

今年は転職に成功し資格試験に合格し状況は極めて複雑ですができるなら最も側近くにあってその人の心を知る者でありたいと思う人に出会った良い年でありました。来年はなんかこうもっと面白いことになりますように!たぶんなる!錯綜する!胃が痛む!ああー…

この広い世界で私を見つけてくださったあなたへ

読んでくださってありがとうございます。 来年は、もうちょっとこう、臆さずに自分っぽい文章を書いていこうと思っております。 では皆様、良いお年を!

【2022~2023年大船市場年末年始営業情報】大船市場は大みそかまで営業、年明けは1月5日から営業します【2022年12月29日現地確認】

google検索でお越しになった方のために2023-2024年の大船市場正月休み情報へのリンクを貼っておきます。 nekohannryourityou.hatenablog.com 【元記事】 大船市場は大みそかまで営業、年明けは1月5日から営業します。 張り紙の写真を撮り忘れました。ご了承…

世界を解題するための5つの鍵の話 または、私の、私による、私が生きるための言葉の群れ

世界の鍵を探している。世界の鍵とは、ドラゴンクエストでいう最後の鍵のようなもので、目の前のものがなぜ今このようにあるのかを解題するのを容易にする考え方のうち極めて汎用性の高いものを指す。 生物については環境淘汰と性淘汰という考え方が非常に有…

いろいろとどこおっております申し訳ありません

記事へのコメントなどちゃんと見てますがちょっと滞っております。コメント凄いありがたいです。必ずレスしますので今しばらくお待ちくださいませ。 お惣菜更新ないのはあんま代わり映えしないからです。ブロッコリーやすいねー。 面白いお惣菜こさえたら上…

2022年12月4日に作成したお惣菜

副菜 ほうれん草の塩昆布和え 湯がいたほうれん草を九州の甘いお醤油と塩昆布で和え麻の実をかける。 蓮根と南瓜、薩摩芋、エリンギのエスニック風蒸し煮 南瓜、蓮根、薩摩芋は乱切りか銀杏切りにする。ナンプラーと味覇で蒸し煮にした後擂ったクミンで風味…