即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルワンダ中央銀行総裁日記 増補版』服部正也氏のことば

格差について。 国の中で生産された富が一部の人の手に渡ってゆき、それがさらに生産を増すために使われるなら、富が富を生み、国の経済はますます発展するのです。しかし生産された富を手に入れた一部の人がこれを浪費すれば、富は富を生まず経済は停滞する…

2022年6月26日に作成したお惣菜

【副菜】 白瓜の梅酢昆布茶漬け、青のり・白ごま・うめこ和え 茄子、コリンキー、ズッキーニ、エリンギ、マッシュルームのオリーブオイル炒め 塩トマトバジル風味 【汁物】 キャベツ、榎茸、中国の板湯葉腐竹の生姜と塩こうじの冷たいスウプ 【弁当用】 サラ…

【美味かったので】ヨーグルトに合わせる新生姜ソースの作り方【備忘録】

困惑するほどうまかったので来年のためにメモ。自分好みの甘さに仕立てるには味見が重要だ! 【材料】 新生姜:砂糖は重量比で1:0.8で。あとで砂糖追加して自分好みに調整するのでやや少なめにしてある。 水 新生姜が被る程度 ポッカレモン 100gにつき力い…

初夏の鎌倉散歩

ジラソーレの主人に、ガラスボウルに合うカトラリーを見つけたことを報告しに行こうと思ったのだ。 しかしあまりにもお昼時だったので少し時間を外すことにした。そうであれば久しぶりに寺の散策でもしようと思いつく。 おんめさまこと大巧寺を抜けて歩いて…

【美味しかったので】白瓜と生姜と塩昆布といりごまの寿司酢和えの作り方【備忘録】

【材料】 白瓜 3本 生姜 直径2~3cm×長さ5cm程度お好みで 塩昆布 くらこん塩昆布を1袋 白のいりごま 大匙2杯以上 【調味料】 塩 小匙1杯 寿司酢 大匙2杯以上 ポッカレモン さわやかさが欲しければお好みで足す 白瓜塩もみ用の塩 小匙1 【特に使う道具】 ス…

2022年6月20日に作成したお惣菜

【副菜】 白瓜と生姜、塩昆布、白ごまの寿司酢和え ブロッコリー、コリンキー、蕪、マッシュルーム、黒舞茸のオリーブオイル炒め 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 キャベツ、榎茸、人参の酒粕入り味噌汁 【弁当用】 サラダチキン塩こうじ麺つゆ風味 イジョー。

【うまくいったので】木の芽味噌の作り方【備忘録】

【材料】 山椒の葉っぱ 70gって書いてあるけど前後してもよかろうなのだァァァァッ!! 【調味料】 白味噌 500g 砂糖 300g みりん 大匙3杯 酒 大匙3杯 すりごま 大匙3杯 【特に必要な道具】 木べらまたはゴムベラ 混ぜやすいやつ 調味料全部が入る鍋 調味…

日本最古のカトラリー、燕物産の月桂樹のこと

鎌倉のギャラリー、ジラソーレで購入したアール・デコ調のガラスボウル。 これに合うカトラリーを探して、鎌倉の骨董屋、アマゾン、楽天、横浜そごう、横浜高島屋、雑貨屋、minne、Creemaを浚った。 しかしなかなか心にかなうものが見つからない。敷居の高く…

ぐだぐだに熟した大石プラムで作る簡易な非加熱フルーツソース

【材料】 ぐだぐだに熟した大石プラム 【調味料】 紅茶葉 砂糖 酸味が足りなければポッカレモン 【作り方】 プラムのぐるりに包丁で切れ目を入れる 切れ目に指を突っ込み果肉を種から外し密閉容器に入れる ぐだぐだに熟してると外す過程で潰れるが種と果肉を…

『ローマの休日』感想

ネタばれあり〼。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 王女に戻ったアンと新聞記者のままのジョーが最後にまなざしを交わすシーンは、あなたはずっと幸せでいてくださいと二人して思いあっているように見えた。 それは、もしかしたら、口づけを交わしたときよりも、抱き合っ…

6月のヘダイのポワレ、塩焼き、塩こうじ漬けの記録

全長12~13cmのヘダイが大船市場で3尾400円程度で売られていた。 ヘダイ、なじみのない魚だ。 ボウズコンニャクさんを尋ねたところ、四つ星且つ季節による味わいの変動が少ない魚というので引き取ることにした。 しかし別のサイトによると、3~5月の産卵期の…

養生の日

朝寝床の中で目覚めた途端いやな感じがした。腿の筋肉と頭に痛みがある。今日は仕事に行かない方がいいな、と思った。しかし昨日遊び倒して今日具合が悪いというのは遊び疲れかもしれず、そんな理由で休むのは誰に知られずともどうも格好が付かない。やはり…

【美味しかったので】リコッタチーズで作るアイスクリームもどき【備忘録】

【材料】 リコッタチーズ 450g 生クリーム タカナシの35%のやつ 250ml 砂糖 大匙3杯以上お好みの味になるまで マーロウのカラメルソース 小匙2杯 【使う道具】 電動ミキサー 通常の製氷皿程度の大きさのシリコンアイストレー 2つ 材料全部入るボウルか鍋 …

2022年6月12日に作成したお惣菜

【副菜】 塩トマトバジル風味 茎ミョウガ塩昆布胡麻和え ブロッコリーとコリンキー、マッシュルーム、エリンギ、黒舞茸のオリーブオイル炒め 【味噌汁】 キャベツ、大根、人参、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 【弁当用】 サラダチキン塩こうじ麺つゆ風味 イ…

月のうさぎ稲庭うどん風蒟蒻の美味い食い方

【材料】 稲庭うどん風蒟蒻 2玉 卵 2個 青のり 好きなだけ 【調味料】 めんつゆ 【使う道具】 ざる 【作り方】 稲庭うどん風蒟蒻はあらかじめ冷蔵庫で冷やしておく こんにゃくをざるにあけ水で洗った後水を頑張って切る 器に盛る 麺つゆかける 非常識な量の…

2022年6月5日に作成したお惣菜

【副菜】 白瓜とミョウガの茎の梅だれ白ごま和え ブロッコリーとズッキーニ、黒舞茸、ブナシメジ、マッシュルームのオリーブオイル炒め 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 キャベツとミョウガの茎、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 【弁当用】 サラダチキン塩こう…

青梅

青梅 蜜漬けの梅を丸ごと一粒、白あん、求肥。 梅は杏の仲間なのだなぁとしみじみ実感する軽快な酸味、みずみずしい香り、遠くにある青い苦み、そしてもとが固形物だったことが疑わしいほどの柔らかさなめらかさ。 柔らかく控えめな求肥、静謐な白餡のうちに…