即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月25日作成のお惣菜

小松菜とブナシメジ、湯葉のだし道楽お浸し 小松菜9把は長さ4センチ見当のざく切りにする。茎の部分は強いので少し短めにしてもよろしい。ブナシメジ2株は石突をとってばらす。大鍋に入れ最初は中火、湯気が出始めたら弱火にしてご本人様の水分だけで蒸す。…

2109年2月18日作成のお惣菜

青梗菜ともやし、人参、エリンギの味覇生姜炒め 青梗菜9把の葉はざく切りに、株の部分は八割にして水につける。汚れを落とすのが目的。エリンギ1パックは縦に割いたものを横に2~3つに切る。人参1/3は太めの繊切り。 以上の材料と塩小さじ1、生姜すりおろし…

2019年2月11日作成のお惣菜

キャベツとカリフラワー、舞茸と人参の花椒風味 キャベツは外側から6枚ほどをざく切り。舞茸1株は石づきを取ってばらす。カリフラワー半株も小房にばらす。人参中1/4はスライサーで繊切り。 全てウォックパンに移し蓋をして蒸し焼きにする。この工程でうっか…

牛乳が余るのが楽しみになるキャラメルゼリーの作り方

【材料】 牛乳1リットル 砂糖大匙3杯以上 ゼラチン10g 【必要な道具】 テフロン加工の小鍋 木べら 茶こし ゼリーを固める型 1.牛乳はティファールの小鍋に移し沸騰するまで中火で加熱する。沸騰したら表面が揺らぐ程度の弱火にして半量になるまで放置する。…

鱈と下仁田葱の塩レモンパスタ

鱈と下仁田葱の塩レモンパスタ 二人前見当 鱈の剥き身 半身 下仁田葱1本 人参中1/2本 ヒラタケ1パック オリーブオイル 大匙2 キッチン塩コショウ 3振りくらい 刻んだ塩レモン 1/8 塩 小さじ2~3 桃屋の刻みニンニク 大匙1 バジル 3振りくらい タイム 3振り…

2/3作成のお惣菜

繊切り大根とセロリ、塩昆布のすし酢和え 大根半分はスライサーで繊切り、セロリの葉っぱ3本分は細かく刻む。塩昆布(ささめ)1袋とすし酢大匙2杯と白いりごま大匙2杯をすべて密閉容器に入れ蓋をして振り混ぜたら大根が素直な味だったせいかミラクルにうま…