即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅西口5分のオチャバーカフェのオチャバーセットは大人のエスニックお子様ランチである。

先ずはこちらを見ていただきたい。 どうです、美味そうでしょう。 奥がグリーンカレー、左手にガパオガイカイダオ、右手にバッタイ、手前に胡麻ドレッシングのサラダ、真ん中におわすは目玉焼きとその下にジャスミンライス。 この!グリーンカレーが!大層美…

飯田橋にある日中友好会館1階中国茶芸苑「馥」の麺が二本しかないビャンビャン麺は頗る美味いのであった。

近くで用向きがあったので、お昼を中国茶芸苑「馥」でいただくことにした。 目的はビャンビャン麺である。 ビャンビャン麺は一度伊勢佐木町の手打ちの店で頂いたことがあったのだが、ちょっとこう、平たいには平たいんだがフェトチーネやきしめんの亜流のよ…

2023年7月30日に作成したお惣菜

副菜 ブロッコリーと黄色いズッキーニ、アスパラガス、マッシュルームのハーブ炒め 茄子とアスパラガスとキクラゲの味覇生姜炒め 小松菜と榎茸、湯葉のあごだし煮びたし生姜風味 汁物 茗荷とオクラと榎茸の塩こうじ冷製スゥプ 弁当用 サラダチキン塩こうじめ…

【美味しかったので】茎茗荷と榎茸とオクラの塩麹冷製スゥプ【備忘録】

材料 茎茗荷 榎茸 オクラ 調味料 塩麹 塩 とくべつな道具 圧力なべ 作り方 茎茗荷は斜め薄切り、榎茸は石突を落とし更に半分に、オクラは星型がかわいいので暑さ1センチ未満の薄切りにする 全ての材料を鍋に入れいつも使っているお椀で必要な杯数の水を量る …

髑髏が恐ろしい理由

夜子どものお骨を居間に移動させる際、いつものようにそっと撫でて、途端急に恐ろしくなった。それはおそらく骨全般を恐ろしがる人が覚えるであろう恐怖と同種のものと思われた。私は生物学が好きで骨も進化の成果物として殊の外愛しているため、骨に恐怖を…

出来心の浮気が本気になってしまう現象を理解した

子どもが小さかったころに近所にできたパン屋さんと長くお世話になってて、あすけんきっかけに毎週7枚切のブールを頼むようになってたんだけど、先週そのパン屋さんが急にお休みになって、仕方ないからうちから二番目に近いパン屋さんに行って油脂が含まれて…

子どものともだち

仕事中に知らない番号から電話があった。出たら子どもの友達だった。その子はうちの子どもと小学校中学校高校が一緒で、同窓会に呼ぼうとしたが連絡がつかないため私の番号を調べてかけてきてくれたのだという。専門学校を出た後子どもがどういうところに勤…

【2023年6月26日~30日 仙台・松島・塩竃旅行 一日目】グリル玉屋、五大堂、瑞巌寺、丸文松島汽船政宗コース、観爛亭、円通院、松華堂菓子店、牛タン司

6月26日、東京発8時20分、モバイルSuica・タッチアンドゴーでの参戦である。モバイルSuicaに新幹線チケットを登録するのにてこずったのも今となっては良い思い出だ。着替えや洗顔料、宿で読む本などはキャリーバッグに入れて宿に送ってあるので、レンズ5本・…

【文例あり〼】樹海で自死した子どもの捜査に尽力してくださった警察へのお礼状について

此度の案件では、当事者が居住していた自治体と遺体が発見された自治体の警察の多大なる尽力により無事葬儀までこぎつけた。 多大なる尽力と一言で言っても、そのうちには ・行方不明届を出しに行った関係者(この場合は母親である私)への初手のあたたかい…

子どもはおうちに帰りましょう

今日、たった今、どうしてか私は、自分自身がこの瞬間に、富士山にある、暗く黒く狭く濡れた船津胎内樹形の中にいるような気持ちになった。あの時、子どもを荼毘に付しているさなかに、私は火葬場を抜け出して富士山を背に森を縫うように切り開かれた坂道を…

空洞と戦争

3か月前、世界を感じ、考え、発話し、行動する一つの個体が喪われた。世界に人の形の空洞が生じてそれはおそらく永遠に埋まることはない。このような空洞を量産することを承知で戦争を続けるプーチンは凄まじい。ロシアにあったのは例えば資源の流通の危機…

【エログロ注意】2023年6月24日から7月9日までスパンアートギャラリーで開催された「丸尾末広大博覧会」を観に行って参りました【ネタバレ注意】

丸尾末広先生と呼べば少女椿のミドリちゃんと応えるものだ。 丸尾末広「ミドリⅠ」 丸尾末広「ミドリⅠ 下絵」 この展覧会の素晴らしいところは原画の下に下絵が展示されていて比較できるところである。 こう並べてみると唇の色艶や目元の濃さにより下絵の方が…

近況

・遺書のない人の自死の理由を仮想することは冒涜に近いので仮想すべきではない(私が自殺する際遺書を書かないとすれば死を選ぶ理由が誰かを恨んでまたは誰かと共有できる内容ではないなどのためでありそれをあれこれ仮想するのは勘弁してほしいと思うため…

2023年7月3日に作成したお惣菜

副菜 茄子とピーマンときくらげと酸菜の味覇炒め十香粉風味 ズッキーニとコリンキーとマッシュルームのトマト汁炒めパセリ風味 蕪と椎茸と高野豆腐のあごだし含め煮青のり風味 味噌汁 キャベツと新玉ねぎと榎茸の酒粕入り味噌汁 弁当用 サラダチキン塩こうじ…