即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月30日に作成したお惣菜

【副菜】 蓮根と人参、糸蒟蒻、エリンギの金平実山椒風味 蓮根と人参、糸蒟蒻、エリンギの金平実山椒風味 新玉ねぎとキャベツ、蕪、ブラウンマッシュルームのベーコン蒸し 新玉ねぎとキャベツ、蕪、ブラウンマッシュルームのベーコン蒸し 塩トマト 塩トマト …

身崩れしやすい魚を魚焼きグリルから皿に移す際焼き物メッシュシートが有用な件について 或いは子持ちの春鰊を魚焼きグリルで上手に焼く方法

本日魚焼きグリルでグリルの長辺くらいのでかさの鰊を焼いた。 非常にいい感じに焼けた分、もりつけトングでいかに上手に挟んでも確実にどこかがもげる予感があった。 そうだ!いつも魚焼きグリルに敷いてるメッシュシートごと移しちゃえばいいんじゃね? メ…

草津温泉のpHとコカ・コーラのpHが大体同じという驚愕の事実について

2月末に草津温泉に行くことを思い立ち、いろいろ調べていた。 草津温泉の特長は強酸性にある。腐食がえぐいというが、どの程度なのか。 ネットを浚ったら松本俊夫「建築材料の各種温泉による腐食に関する研究」(昭和43年)という論文が出てきた。 ざっくり…

【合法無料】西森博之先生の『カナカナ』全話無料公開中!アプリで読んだら単行本を買おう!【サンデーうぇぶり】

地続きなのに規格外な人物を書かせたら超特級の西森博之先生。フラットなようで独特のセリフ回し、なんだかわからんうちにすげぇところまで連れていかれる超展開、悪役含め篭ったところのないキャラクター作りなど、お子様からお年寄りまで幅広くお勧めでき…

南瓜と蓮根とカリフラワーとブナシメジを芝エビのアヒージョのオリーブオイルで炒めると頗るうまい

【材料】 南瓜 1/4個 蓮根 中くらいの2-3本 カリフラワー 1株 ブナシメジ 1株 【調味料】 芝エビのアヒージョのオリーブオイル 塩 バジルかパセリ 【大体必要な道具】 野菜全部が入る蒸し器 鍋 木べら 竹串 【作り方】 南瓜を一口大、蓮根を乱切りにして蒸し…

【合法無料】全話無料公開中のオススメ漫画5+1【2022年1月17日確認】

マンガONE のりつけ雅春『アフロ田中』シリーズ 「しあわせアフロ田中」「結婚アフロ田中」 +毎日一話無料公開中! 結婚について具体的なイメージがつかめないアナタ、近々結婚するのでリアルを知りたいアナタ、そして今渦中で次の一手を悩んでいるアナタ!…

小松菜と榎茸と湯葉の煮浸し

小松菜と榎茸と湯葉の煮浸し 【材料】 小松菜 1~2束 榎茸 1袋 お徳用湯葉 1~2掴みを砕きつつ入れる 【調味料】 だし道楽 40ml以上 京風だしの素 うすいろ 20m以上 塩 ちょっと 【作り方】 小松菜をざく切りにして水に放し根元の細かい土などを落とす気持ち…

イチゴ大福を美しく切れる包丁のご紹介

この美しい断面を可能にしたのは VICTORINOX(ビクトリノックス) トマト・ベジタブルナイフ レッド 11cm スイスクラシック ペティナイフ 果物ナイフ パン切りナイフ 6.7831-X1 VICTORINOX(ビクトリノックス) Amazon こちらの商品です。 この商品もうめちゃめ…

ご覧ください、これが私の推し苺大福です

大変やわやわの餅にぎりぎりに薄い白あんで覆った苺が包まれております。真綿に包まれたかわいくておしゃまなお嬢さんのようです。断面を苺の断面図カタログと突合したところとちおとめと推定されました。白あんの甘みは奥ゆかしく舌触りは限りなく滑らかな…

今のお気持ち表明

ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!

【あなたに注がれた言葉の水が】このブログにお越しくださる方へ【五臓六腑にしみわたり候】

もしよかったら感想やいいねをください。 今のわたしは心に水が必要なのです。 わたしに存在の許可をください。 誰の何の役にも立っていないように思われるのです。 もしもわたしの書いたものがあなたの役に立ったなら、そのことが私を少しだけ許すのです。 …

【東博に初詣に】博物館に初もうで/イスラーム王朝とムスリムの世界【行って参りました】

毎年干支にちなんだ特別展示を開催するトーハク、テーマは「今年はトーハク150周年!めでタイガー!!」 はっちゃけててよろしい。 白釉鉄絵虎形枕 中国・磁州窯 金~元時代・12~13世紀 まずは看板息子の虎形枕。つやっつやで大変美しい。 香取秀真 昭和時…

2021年に買ってよかったもの

共同照明 ペンダントライト 共同照明のシャレオツなペンダントライト。 リビングの照明をこれに替えたらチル空間に。 共同照明 ペンダントライト 1灯 E26 北欧 照明 シーリング おしゃれ 照明器具 天井 GT-DJ-333P-B 立体リング 360°回転シェード 引掛けシー…

【正月準備】2022年おせちの工程表【備忘録】

【買い物】 <横浜高島屋> 神茂の伊達巻、茨木屋のかのこ蒲鉾(白銀の方が圧倒的に美味かったので次は見合わせる予定)、白銀工場の白銀蒲鉾 <鎌倉レンバイ前三橋商店> 出汁用鯛干物、黒豆、昆布巻き、田作り (焼穴子入手して雑煮の具にしたかったけど時…