即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカルポーネチーズと生クリームでつくるアイスがテラ美味いので再掲

【材料】 マスカルポーネチーズ 500ml 乳脂肪分35%の生クリーム 200ml グラニュー糖 自分好みの甘さまで 【おいしさのひみつ】 マーロウのカラメルソース 好きな風味になるだけ 或いはバニラエッセンスやチョコレートシロップお好みの洋酒など ミルク風味の…

鎌倉を散歩した話

5月分の記念スタンプを押していなかったので鎌倉に行かねばならなかったのだ。食べログで行ってみたい店をさんざ検討してようやく決まったので家を出た。駅でスタンプを押し、小町通を過ぎて游古洞に行く途中でカフェヴィヴモンディモンシュに人が並んでいな…

「貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!」で味わう迷惑メール文学 または振り込め詐欺救済法によってどれほどの口座が凍結されいくら被害者に戻ったか

ある日私の所有している端末にメールが届いた。 タイトルは 「貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!」 刺さる人には刺さり、本文を確認せずにはおれない類のメールである。 この類のメールについて仄聞はしていた…

2021年5月16日に作成したお惣菜

【副菜】 胡瓜と茗荷、青じその三杯酢和え 青梗菜と人参、きくらげの味覇大蒜炒め カリフラワーと南瓜、モロッコ隠元、椎茸の煮物 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 キャベツと人参、油揚げ、榎茸の味噌汁 あさりの味噌汁 【弁当用】 サラダチキン塩麹風味 【…

2021年5月9日に作成したお惣菜

【副菜】 かぼちゃとブロッコリー、カリフラワーの三杯酢和え香草風味 小松菜と椎茸のあご出汁煮浸し 大根とエリンギと蕪の葉の大蒜炒め 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 キャベツ、タマネギ、榎茸、人参、油揚げの酒粕入り味噌汁 【主菜】 塩こうじポークソ…

食べ応えがあって炒めやすく美味くしかし罪悪感の少ない豚肉を求めて

豚肩など脂身の少ない部分の薄切り肉は火は通りやすいが肉が薄いため食べ応えが少なく肉汁感も薄く硬くなりやすい。 ポークソテーは食べ応えがあり火も通りやすいが炒めることができずメニューの幅が狭い。ついでにいうと後からナイフでキコキコ切るの意外と…

ミニチュア系のカプセルトイメーカーさんにお願いしたいこと

台紙に商品の実寸表示お願いします! うっすーい字でいいんで! 助けると思って! どうか! どうか! テーブルの上の密閉容器はセリアのお弁当用ピックのチャームです。しっくり。

アカバナユウゲショウ

夕方になると開くからユウゲショウというとのことでしたが、4時ごろにはお休みになりました。 ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ) - みんなの花図鑑(掲載数:3,406件)

金曜ドラマ北斗の拳世紀末ドラマ撮影伝第六話公開中!

ハート様の中の人のひみつが明らかに! 今回も面白さ爆裂中! ラオウが死んだ辺りまでしか覚えておらず好きなキャラが雲のジュウザというあっさいあっさいファンですがめっちゃ応援してますがんばってください! comic-zenon.com

リアル鍵のトラブル顛末記

結構古いマンションに住んでいる。 マンション全体で扉を新品に交換したのがたぶん半年ほど前。 それに伴いこれまでの超オールドタイプのディスクシリンダーキーからディンプルキーに昇格した。 扉は同じキーで二つの鍵穴を開ける省力中安全タイプ。 そして…

「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明のため持ち帰りました」という迷惑ショートメッセージについて

そりゃそうだろ。いくら近所に来たからってそんな宛先不明のものうちに届けられても困るわ。さー帰った帰った! 2021年5月17日追記: 佐川急便公式による注意喚起 「佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております。このような迷惑…

2021年5月2日に作成したお惣菜

【副菜】 大根と人参、エリンギ、大根葉の刻みにんにく炒め 季違いだが桜の盃に載せたら映えー。 胡瓜とセロリと塩昆布のゆかりいりごま和え 塩昆布はいつも良い仕事をなさる。 塩トマトパセリがけ いつもの。 【味噌汁】 白菜、人参、油揚げ、榎茸の酒粕入…

ペンキ塗りに百均の製菓用シリコン刷毛が便利な件

DIYでかるーくペンキ塗るときは百均の製菓用のシリコン刷毛を愛用してる。 毛が抜けない、洗いやすい、やり方によっては手塗り感のあるきれいな刷毛目を入れることができる。 にもかかわらずペンキ塗り用として販売されていないのは何か理由があるのだろうか…

八百森のエリー既刊5冊がキンドルで15円セール中!

確かな取材力とフラットで良質な画力に佐々木倫子先生の遺伝子を感じる仔鹿リナさんの八百森のエリーの既刊5冊がキンドルで15円でセール中!えらいこっちゃ!買っていいの?リナ先生損しない?(馴れ馴れしいわ) [まとめ買い] 八百森のエリー 作者:仔鹿 リ…

横浜市営交通100周年×崎陽軒 おいしさ長もち シウマイオールスターズの感想

特製シウマイ>昔ながらのシウマイ>えびシウマイ>かにシウマイ≒黒豚シウマイ 異論は認める。 【それぞれの感想】 昔ながらのシウマイ:小粒ながら濃い口のいつものおいしさ。2個入りがうれしい。 えびシウマイ:まんなかに入ってるぷりぷりの小エビが豊か…

キュウリとセロリの塩昆布ゆかり和え

【材料(比率)】 きゅうり 1本 セロリの茎 きゅうりの半分程度の長さ 塩昆布 大匙1以上 ゆかり 小匙半分以上 いりごま 小匙1以上 【使う道具】 皮むき器 ボウル、中華鍋、大きめのタッパー、丼など材料をすべてを入れ混ぜることができる深さのあるもの 【作…

2021年4月25日に作成したお惣菜

【副菜】 小松菜と大根短冊、ブナシメジあごだし煮浸し ブロッコリーとアスパラガス、人参、マッシュルームのハーブ炒め 白菜と新玉ねぎ、アスパラガス、エリンギの生姜風味煮浸し 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 キャベツと新玉ねぎ、人参、榎茸、油揚げの…

冷え防止に薄くてやっすいレッグウォーマーをお探しのあなた。

百均のアームカバーをお試しください。割とありです。

死んだ子の年を数える