即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜と白菜とブナシメジの煮浸し

小松菜と白菜とブナシメジの煮浸し 一人前材料 ざく切りにして水に放した小松菜 4把 ざく切りにして水に放した白菜 1 8株 石突をとってばらしたブナシメジ 1株 調味料 塩こうじ 大匙1 牡蠣醤油 大匙1 材料全てをウォックパンに入れて蓋をして弱火で蒸す…

セロリとピーマン、マッシュルームのガーリックレモン炒め

セロリとピーマン、マッシュルームのガーリックレモン炒め 材料 分量は体積比 縦半分に切って種の部分を取った後ざく切りにしたピーマン 3 葉の部分もろともざく切りにしたセロリ 2 薄切りにしたマッシュルーム 1 調味料 分量は比率の目安 オリーブオイル大…

2019年5月13日作成のお惣菜

ピーマンとエリンギ、人参、糸蒟蒻のオイスター炒め 糸蒟蒻150gはざるに空けて水で洗いざく切りにしフライパンで乾煎りにする。エリンギ3本は縦に割いてから3-4センチ幅に切る。ピーマン12個は半分に割り種ごとへたをもぎ取り細切りにする。人参1/2本はス…

清方と金鈴社の画家たちー吉川霊華・結城素明・平福百穂・松岡映丘ー 於鏑木清方記念美術館

肉筆日本画を見るときは単眼鏡を持っていくとよろしい。うなじの毛筋やら着物に置かれた精妙な紋様の盛り上がりやら絹の生地への顔料の淡いにじみやらがよくわかるからだ。此度鎌倉にある鏑木清方記念美術館の鑑賞券を頂いたので美術鑑賞用の単眼鏡を携えて…