即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年4月22日~26日 沖縄旅行初日】桜パーラー、熱帯ドリームセンター、ホテルパームロイヤルnaha国際通り、リウボウストア

沖縄は海開き後梅雨未満のゴールデンウィーク前が一番いいと教えられたので4月22日から26日にかけて沖縄に行くことにした。事前準備として、沖縄の歴史と文化 (中公新書 799)、琉球王国 (岩波新書 新赤版 261)、沖縄文化論集 (角川ソフィア文庫)、聞き書 沖…

【2024年4月25日】沖縄で生物目的の体験ダイビングしてきた【ダイビングショップ レイ】

沖縄旅行の旅程に体験ダイビングを組み入れることにした。当初は定番の青の洞窟ダイビングで色々プランを調べておったらなんと体験ダイビングにも年齢制限があることを知る。更に1人参加が可能なショップは調べた限りでは2軒、なんだかんだで最終的に残った…

【2024年4月22日~26日】沖縄本島バス旅心得帖【高速バス、Okicaの買い方・払い戻し方、バス停の時刻表の見方等】

4泊5日で沖縄旅行に挑み、移動手段としてバスを多用した。この記事は旅程で得た学びを備忘のため記録するものである。宿泊地はホテルパームロイヤルNAHA、主な訪問地は海洋博公園、斎場御嶽、青の洞窟、沖縄博物館・美術館、那覇市内である。参考にされたし…

日曜日に4日分まとめて作る省力弁当の備忘録

今週のはてなブログのお題「お弁当」に寄せて。 外食は量と栄養バランスの調整が難しいため平時の昼食は弁当にしている。 しかし朝っぱらから台所に立って弁当を拵えるのは大儀である。 蛋白質 野菜 米 この三つを備えた弁当を如何に省力化して作るかを模索…

【美味しかったので】生青のり丼【備忘録】

材料 生青のり 調味料 めんつゆ うちでは京風だしの素うすいろを使った 作り方 生青のりをざるにあけて水でよく洗う。 気持ち水を切る。 鍋に移しお好みの濃度になるまで水を入れる。あんまりしゃぶしゃぶさせない方がよい。 弱火で煮る。 京風だしの素うす…

【簡易レシピ付き】2024年4月14日の一週間分の作り置き 蓮根と薩摩芋・マッシュルームのサブジ、茄子と青梗菜・蕪の葉・エリンギの牡蛎油炒め、法蓮草と平茸・湯葉の煮びたし等

副菜 蓮根と薩摩芋・マッシュルームのサブジ 蓮根と薩摩芋・マッシュルームのサブジ 薄切りにしたマッシュルームとインド食材店で買った謎のホールスパイスミックスと塩とガラムマサラをフライパンに入れ米油で炒める。 一旦火を止め四つ割りにした後乱切り…

やよいひめとゆめのかを食べ比べてみた

やよいひめ やよいひめ やよいひめはもともと果皮が濃い赤にはならない品種だという。しかし実物を観てみると少女の桃割から覗く絞のように優しいいろである。白い支脈が断面の中心から表面に向かって規則的に走っており、端正でいっそ絵画的な印象すら覚え…

つままれシリーズに文具のふりしてつままれてもらう方法

イサミ・アオ アクリルつままれ [勇気爆発バーンブレイバーン] 用意する材料 ダブルクリップ 使う道具 ラジオペンチ2本 作り方 ラジオペンチでつままれのカンを開く。 カンをダブルクリップに取り付ける。 以上。

紅ほっぺととちあいかを食べ比べてみた

紅ほっぺ 紅ほっぺ 表面から滲み込むような赤と果肉の純白、そして特徴的な芯の赤。甘味と酸味のバランスがよく味が濃い。個体によって甘味の強さに多少の違いがありリズミカルである。甘味の強さに違いはあるが酸味に甘味が負けている個体はなく、それゆえ…

あまおうといちごさんを食べ比べてみた

なぜあまおうといちごさんか。 職場近くの八百屋でそれぞれ1パック298円と値頃だったからである。 あまおう あまおう 断面が真っ赤で目に鮮やかである。あまおうは「あまくてまるくておおきくてうまい」から名付けたそうだが、確かにまるっこくてかわいらし…

【簡易レシピ付き】2024年4月7日の一週間分の作り置き 新玉ねぎと人参・茗荷・塩昆布の和風コールスロー、茄子とセロリときくらげのオイスターソース炒め、法蓮草とブナシメジと湯葉のお浸し他

副菜 新玉ねぎと人参・茗荷・塩昆布の和風コールスロー 茗荷を薄切りにして容器(うちではウォックパンを使っているが鍋でもボウルでもよし)寿司酢で下味を付ける。 スライサーで薄切りにした新玉ねぎと繊切にした人参、茗荷、塩昆布、いりごまを容器に入れ…

高校のPTA会費が約6万円ってすげぇな

2024年4月5日の朝日新聞DIGITALに下のような記事が掲載されていた。 www.asahi.com この高校のPTA会員になると、通常の会費に加え、図書館充実費や、大学受験用の外部模試代などに充てられる進路対策費など年間計約6万円を支払う。 えっPTA会費そんなかかん…

喰いタン全巻がアマゾンで63円になってたのでびっくりして買った。

合本で全6巻。一話完結で気安く読めるし食についての異様に広範で深い知識も得られるし明日使えそうな犯罪手口が豊富に手に入るし主人公の破綻した性格と卑しすぎる食い意地とそれでいて彼なりの倫理観と恐ろしいほどの聡明さで筋を通すところがサイコーだし…

セリアの自己融着テープがダンベルその他の筋トレ用品のグリップ感マシマシに最適な件

この記事で取り扱っている「セリアの自己融着テープ 幅5cm×2m」のバーコード: セリアの自己粘着テープ 幅5cm×2m 以前 nekohannryourityou.hatenablog.com という記事を書いたのだが、あれより効果マシマシなテープを同じくセリアで発見したので記録する。 …