即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑すぎるけど】ベッド下収納にはイケアのDIMPA【有能だ】

イケアのDIMPAはファスナーで上面ががばっと開くからとりあえず服を入れてベッド下に突っ込んでおくと簡易な収納になる。半透明なのでなんとなく中身が見えるし、横倒しにしたときの高さは22cm、底面積は65cm*65cmなので大体のベッドなら2個は行ける。最初か…

コミックゼノンで連載中の「金曜ドラマ 北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝」がめちゃめちゃ面白いので読みましょう。

コミックゼノンで連載中の「金曜ドラマ 北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝」がめちゃめちゃ面白いので読みましょう。あの名シーンはああやって作られていたのか! 撮影秘話満載! comic-zenon.com

百均タイマーの音をならなくする方法

【材料】 発売元:丸七株式会社 商品名:RE-01 Simpleキッチンタイマー バーコードナンバー:4962242489042 ※ カウントアップ機能がついているうえに電源のオンオフもできる優れモノ。 【使う道具】 小ねじ用プラスドライバー マイナスドライバー 【方法】 …

2021年4月18日に作成したお惣菜

【副菜】 塩トマト 変哲のない献立だが飴色の釉とトマトの赤が大変相性よく美しく撮れたのでトップに。 大根と大根葉、椎茸の甘辛炒め胡麻汚し 桃屋の刻みにんにく炒めが王道だったところ急に和風チャレンジをしたくなり甘辛炒めで検索しまくりあがったが該…

福田ますみ原案田近康平漫画「でっちあげ」コミックバンチで公開中

2021年4月28日までは現在公開中の22話まで全て読める模様。お急ぎ遊ばせ間に合わなくても知りませんわよ。 kuragebunch.com

【新卒の君へ】100均で賄う個人情報等管理ファイルの作り方【既卒の君へ】

【材料】 セリア マイコレ専用4リングバインダー(バーコードナンバー4906137810412)またはそのほかの2リングまたは4リングのファイル セリア A4トレーディングカードリフィル12枚入り(バーコードナンバー494789703136) セリア マイコレポストカード収納…

2021年4月11日に作成したお惣菜

【副菜】 ブロッコリーと蕪、平茸の煮浸し ※退職のお餞別にもへじのお出汁を頂いたのでそれで仕立てた。よいお出汁には柔らかい味の食材を合わせたい。 青梗菜と人参、キクラゲの干しエビ風味刻みにんにく炒め ※この手の中華風炒めものは干しエビの粉を入れ…

学びたいことリスト

いうだけならタダ。 微分積分 線形代数 統計学 電子工作 量子力学 結晶構造 分子生物学 脳科学 音と音楽の科学 書道 字源 草書の読み方 戦略 兵站 地政学 建築 遠近法 デッサン アクリル絵画 ワイヤーアート 刺繍 上手な魚の捌き方 「末広のドミノを倒すよう…

【創作お題スロットで幻想譚を書いてみた 其の壱】 羊保険

羊保険 元日の夜に千の羊の絵を枕の下に敷いて千の羊の夢を見ると宝くじが当たると聞いた。それで私も千の羊の絵を買いに行くことにした。絵は元は闇市だった小さな商店街に年に三日だけ出る店で扱っているという。しかしその三日がいつだかはわからない。雑…

春キャベツと新玉ねぎと豚肉のパスタソース

ぐるなびみんなのご飯の「野菜を30分煮込むクタクタのパスタソース」に肉を入れたやつです。 【野菜多めの一人前材料】 キャベツ 1/4玉 新玉ねぎ 小さいの1つ ブナシメジ 半株 ポークソテー用の肉 一枚 【調味料】 肉の下味用のちょっといいハーブソルト 今…

布団の切り方

うちの自治体では30cm四方にカットすれば燃やすごみとして出していいので頑張った。 カバーを引っ剥がして中の綿をむき出しにする。 鋏で切れ目を入れながら規定サイズ程度まで綿を引き裂く。 イジョー。 相当いい裁縫鋏を使ったが切るのは握力の勝負になる…

「【重要】不正検知システムからのお知らせ(MasterCard)【楽天カード株式会社】」と題するフィッシングメールについて

件名:【重要】不正検知システムからのお知らせ(MasterCard)【楽天カード株式会社】 本文: というわけで、「ご確認処理」をクリックするとどこにアクセスするかわからないのでクリックしないように。 【不審に思った理由】 楽天カード持ってません。 【つ…

2020年4月4日作成のお惣菜

【副菜】 大根と青梗菜、きくらげの干しエビ風味大蒜炒め ほうれん草の塩昆布お浸し 塩トマト 筍あご出汁煮 【味噌汁】 白菜と蕪の葉、榎茸、油揚げの味噌汁 【弁当用】 塩こうじサラダチキン イジョー。

2021年3月28日に作成したお惣菜

【副菜】 ブロッコリーとズッキーニ、ホワイトアスパラガスのバターソテー ※大変おいしいので今後の定番としたい。 小松菜と大根、ブナシメジの煮浸し 蓮根と糸蒟蒻とエリンギの金平 【味噌汁】 白菜と榎茸、大根葉、油揚げの味噌汁 【煮込み】 芽キャベツと…