即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄への心理的ハードルが駄々下がりする下村工業のフルベジぶどうの皮むき器を布教したい

昨今は皮ごと食べられる葡萄がはやっておるが、私は皮をむかないと食べられない巨峰や藤稔やらが大好きである。シャインマスカットは凛としてしゃっきりうまい。しかし自分はこう皮を剥くときに果汁がだばだば出てきてテーブルもびしゃびしゃになりがちで果…

2022年8月28日に作成したお惣菜

【副菜】 小松菜と榎茸、湯葉のだし道楽煮びたし 茄子ときくらげとオクラの味覇大蒜生姜炒め 蓮根と南瓜、アスパラガス、マッシュルームのオリーブオイル蒸し炒めパセリローズマリー風味 【汁物】 キャベツと榎茸と湯葉の塩こうじあごだし風味冷製スゥプ 【…

【地域ブロック割りに】はとバスツアーで大洗水族館とめんたいパーク行ってきた【ありがとう】

アクアワールド大洗水族館とめんたいパークを巡るはとバスツアーに参加してきた。お昼はレストランやまさの上握りずし、さらに2000円の買い物クーポンがついて通常1万500円のところ地域ブロック割りで5500円という驚きのお値段である。 朝目覚ましをセットし…

蒲田の喫茶店「チェリー」のプリン・ア・ラ・モードはいいぞ。

蒲田駅東口から徒歩3分のチェリーという喫茶店の裏メニュー、プリン・ア・ラ・モード。写真ではア・ラ・モードの部分しか見えないが、プリンはメロン様の器の真ん中に据えてあり、その上にバニラアイス、歯触りの楽しいグラノーラの類をまぶしたところにおそ…

2022年8月21日に作成したお惣菜

【副菜】 ズッキーニと茄子、アスパラガス、ブナシメジ、カボチャ、マッシュルームのオリーブオイル炒め レンコンと糸蒟蒻、ニンジン、エリンギのきんぴら白ごま和え 【汁物】 キャベツと榎茸、湯葉の塩こうじあごだし冷製スゥプ 【弁当用】 サラダチキン塩…

【2022年】鱧の落とし、鱧の蒲焼、鱧の土瓶蒸し【鱧一人遊び】

今年の夏は、早くに訪れ、苛烈だった。それで漠然と、夏はずっと長く滞在するものだと思っていた。しかし8月の下旬を待たずに蟋蟀や邯鄲が鳴き始め、夜も涼やかな空気が沈殿するようになった。 うかうかしていたら夏が終わってしまう。 大船は鈴木水産で骨切…

【注意喚起】「Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください」という件名のメールはフィッシングメールの可能性があります

フィッシングメールの可能性が高いと考える根拠 「所有権の証明」ボタンからリンクしているURLがアマゾンのものではないうえに末尾がxyzのドメインである 初年度費用がとても安いことから、スパムサイトやメールなどに使われるケースも多く、.xyzにいい印象…

【おしりをマッサージ】愛用しているマッサージ・ストレッチ器具とその使い方【したかったのでぃす】

我が家にマッサージ器具はもともと3種類あった。 Reodoeer フォームローラー ヨガポール 筋筋膜リリース マッサージローラー (ピンク, 33) Reodoeer Amazon [Amazonブランド] Umi.(ウミ) バランス ボール 65cm ばらんすぼーる アンチバースト 厚い 滑り止め …

アンティークのコップに合わせるコースターの話

鎌倉のジラソーレで美しいコップを買った。 冷茶を入れると映えるので愛用し始めたところしずくが垂れる。 コースターが必要である。 高校の頃に鎌倉の骨董屋で買ったコースターを出してみたが、どうも合わない。 同じような風趣のものをメルカリに探しに行…

2022年8月14日に作成したお惣菜

【副菜】 茄子とオクラ、白瓜のだしの素梅酢煮びたし カボチャとブロッコリー、カリフラワー、エリンギ、マッシュルームのオリーブオイル炒めバジル風味 塩トマトバジル風味 【汁物】 キャベツと榎茸、板湯葉の塩こうじあごだし冷製スゥプ 【弁当用】 青じそ…

逗子のMotteneで西瓜スムージーと梅シロップのかき氷食べてきた

逗子銀座通りにできたばかりのMottene。音読すると「モッテーネー」、その名の通り規格外野菜の活用を主軸としたイートインできる販売店である。規格外野菜の他、それらを加工したお惣菜、パン、弁当、スイーツ、冷凍食品などを扱っている。こちらの西瓜スム…

2022年8月7日に作成したお惣菜

【副菜】 白瓜と塩昆布の梅酢、青のり、いりごま和え 茄子とアスパラガス、赤ピーマン、エリンギ、マッシュルームを顆粒ガラスープと十三粉で炒めたもの 塩トマトバジルオレガノ風味 【汁物】 キャベツと榎茸、平茸、板湯葉の塩こうじあごだし冷製スゥプ 【…

夏の鎌倉散歩 ジラソーレで見つけたコップとぼんぼり祭りのこと

週休三日はいいが月曜日定休は今一つ使い勝手が悪い。公立の博物館美術館が休みだからだ。おまけにお惣菜撮影に使うぐい飲みの調達先の骨董屋游古洞も定休日である。そろそろ新しい品を入荷しているだろうから游古洞さんに寄りたい気持ちがある。しかし暑い…

分厚い傑作を予感させる『平和の国の島崎へ』、今なら一話から追いかけられるよ!

まずは作品紹介のページにアクセスしてタイトルとアイキャッチを見ていただけませんか。 morning.kodansha.co.jp すごくいいですよね、これ。 嗅いだことがないはずの硝煙のにおい、吹き付けてくる灼かれた砂の乾いた熱さ。真っ白な太陽のせいで何もかも褪せ…

部屋ごもりの夏を生き延びるためのお役立ちグッズ

アイスノン首元ひんやり氷結ベルトを2セット買って常時冷凍庫で凍らせておき帰宅後や休日の昼間にローテーションで使っております。 冷凍庫で5時間保管するとかっちこちになります。 私の部屋の気温は現状マックス30度ですが、装着後2時間は快適な状態です。…

お詫び

重複投稿していたので記事を削除したところそれが大変珍しくスターをいただいた記事でございました。 スターをくだすった方には心よりお詫びとお礼を申し上げます。 手違いです!ほんとすいませんでした!

【美味しかったので】すもも「貴陽(きよう)」のこと【備忘録】

2022年7月28日大船市場で購入。 大振りのすもも。写真のようなひび割れは「輪紋」といい、成熟の目安であるようだ。非常に甘みが強い。皮には酸味があるが、香よく品の良い酸味なので味わいの邪魔にならずむしろ果物らしさを醸し出すのに欠かせない。果汁は…

2022年7月31日に作成したお惣菜

【副菜】 白瓜の塩昆布白ごま梅酢和え 茄子とズッキーニ、コリンキー、エリンギ、赤ピーマン、マッシュルームを味覇と十三粉で炒めて胡麻油で仕上げたもの 塩トマトバジルオレガノ風味 【汁物】 キャベツと榎茸、平茸、板湯葉の塩こうじ顎だし冷製スゥプ 【…