即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんは温かい肉を食べてるよお前はまだ温かい肉ですか

お母さんは温かい肉を食べてるよお前はまだ温かい肉ですか人の気も知らんでお前どこにいる飢えてませんか死んでませんか携帯の充電位したまえよお前の唯一の標というにもしかお前がただただ無事に帰っても放っといてやるから早く帰れよお母さんはここにいま…

樹海の子ども

私は樹海で子どもを喪くした親になるのかも知れないと思った。まだ体は見つかっていない。生きているのか死んでいるのか宙ぶらりんなありさまだ。まるでシュレディンガーの猫だ。そんな不確かな状態があるわけはないとシュレディンガーは揶揄した。しかし量…

エムグラムmgram診断を受けてみた

nekoを構成する8性格 「性格診断と相性」 nekoの4つの特異性 nekoを標準的な日本人と比べたら…⚖ neko専用深層性格レポート(ここから1628円課金) nekoの性格と才能 nekoの性格と恋愛 nekoの性格と仕事 nekoへのコミュニケーションアドバイス 最近ツイッター…

警察も探しています連絡の取れぬお前はどこにいますか

警察も探しています連絡の取れぬお前はどこにいますか 行方不明のお前がいまだ見つからない心臓が知らない間に腐食している 雨に濡れ歩けなくなり弱りゆくそんなお前はどこにもいない 一昨日と変わらず君を迎えるよ君ほど君を気にしてないよ 屹度君はどこか…

日本科学未来館「『AKIRA』の音」と刷毛じょうゆ海苔弁山登りさんの「海」とダイバーシティ東京ユニコーンガンダムと

「『AKIRA』の音」 刷毛じょうゆ 海苔弁山登りさんの「海」 ダイバーシティ東京ユニコーンガンダム 「『AKIRA』の音」 日本科学未来館でAKIRAの音楽をテーマにした展示、「『AKIRA』の音」が行われていると知った。大友克洋先生もAKIRAも芸能山城組もまるご…

横浜ミネラルマルシェ、IMT特別展『極楽鳥』とレクチャー『発色のメカニズム:鳥の羽と貴石』抄録、Depotの東京ナポリタンとプリン

横浜ミネラルマルシェ IMT特別展『極楽鳥』レクチャー『発色のメカニズム:鳥の羽と貴石』抄録 IMT特別展『極楽鳥』出品物写真 ピエール・ステルレ(Pierre Sterlé)『鳥のブローチ』写真 横浜ミネラルマルシェ そろそろ目新しい石に会いたくなったので、横…

【美味しかったので】青海苔豆腐【備忘録】

藻類の本を読んで何か藻類を食べねばという気になり、鈴木水産で長崎産の生海苔を買ってきた。帰ってきて検索したところ簡単で美味しそうな『魚金の青海苔豆腐』というレシピが見つかったのでさらに簡略化して採用した。青のりが多すぎて豆腐入り青のり汁に…

2023年3月6日鎌倉散歩、またはおもしろ屋、CAFE ETHICA、源平池のユリカモメの足の色、大巧寺の氷室雪月花のこと

鶴岡八幡宮が正月になると手水のあたりで液晶掲示板に自社の宣伝を流すようになった。それが嫌で今年は初詣をさぼりにさぼっていたのだが、いい加減例年貰っている刀守がないことに不安を覚え詣でることにした。なんと今年の初鎌倉である。隣の駅に住んでい…

3COINSのシリコーン製の排水口ゴミ受けで生ごみの水分を絞れるよ!

台所の流しでは長年備え付けのステンレスの排水口ゴミ受けを使っていたんだが、生ゴミの水分を絞れないことに悩んでいた。 といってそのために排水口のための水切りネットを買うというのも、経済、環境双方の面から不適切に思われた。 先日寄った3COINSにシ…