即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【美味しかったので】生青のり丼【備忘録】

材料

生青のり

 

調味料

めんつゆ うちでは京風だしの素うすいろを使った

 

作り方
  1. 生青のりをざるにあけて水でよく洗う。
  2. 気持ち水を切る。
  3. 鍋に移しお好みの濃度になるまで水を入れる。あんまりしゃぶしゃぶさせない方がよい。
  4. 弱火で煮る。
  5. 京風だしの素うすいろで自分好みの吸い加減になるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  6. 丼に盛り付けたごはんにかける。
  7. うわぁぁぁうまいィィィ滑らかな舌触りと青のりの香りがサイコーだァァァァ!今後生青のりを手に入れたらこれで行くぜぇぇぇ!構想段階ではおろし生姜を天盛にしようかとか考えてたけどそんな沙羅くせぇ小細工は必要ネェェェェ!生青のり丼はそれだけで完結しているッッッ!完璧で究極の丼だァァァァ!