即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【美味しかったので】黒ムツの山椒煮【備忘録】

【材料】 体調23cm、やや小ぶりの処理済みの黒ムツ 2尾 【調味料】 醤油 大匙1 みりん 大匙1 酒 大匙2 砂糖 大匙2 冷凍実山椒 小匙1 【作り方】 処理済みではあるが黒ムツをおなかなどを中心に気持ち水洗いする 80度の湯を沸かす 調味料をすべて鍋に入れ実…

2022年3月21日に作成したお惣菜

[副菜] ほうれん草とブナシメジ、湯葉のオイスターソース炒め ※こちらは鎌倉の游古洞で求めた塗りの桜紋様の盃。桜の塗りが相当剥げていて、持ち主に気に入られていたんだろうなぁと愛おしくなる。季節的に今しか使えないので頑張って用立ててみた。 ブロ…

ミネラルザワールドin横浜でフカネ巻き体験講習受けた後ジャズ喫茶ちぐさでリクエストのお使いしてきた

※ワイヤーの太さを修正しました。 人気でなかなか参加枠が開いてないフカネ巻きの講座、今回のミネラルザワールドin横浜では一週間前にまだ体験講座の空きがあったので慌てて申し込んできた。 で参加。 通常の本講座は二日間みっちり講習で、脳みそのキャパ…

「奇想のモード展」と「ミロ展」はしごしてきた

ファーブルのお孫さんのヤン・ファーブルの昆虫を使った服飾を一点でも見られれば良いと思って行った「奇想のモード」展。 串野真也さんというバチクソえげつないファッションデザイナーさんと出会って狂喜乱舞したのでおすそ分けしたい。 串野真也 Stairway…

ダイソーの昆虫採集網が貝拾いめかぶ拾いにも最適な件について

昨年、もしかしたら一昨年辺りから、ツイッターの昆虫クラスタで話題になったこの商品。 昆虫採集網 なんと畳める。 昆虫採集網 海岸散歩のときこちらを持参したら貝もめかぶも気楽に取れて大変よろしかったので共有する。 キノコ採りや山菜取りにも使えそう…

2022年3月12日に作成したお惣菜

[副菜] 小松菜と榎茸、湯葉のあご出汁煮浸し 小松菜と榎茸、湯葉のあご出汁煮浸し 大根とブロッコリー、エリンギの食べラー炒め 大根とブロッコリー、エリンギの食べラー炒め 塩トマトバジル風味 塩トマトバジル風味 [味噌汁] 白菜、葱、榎茸の酒粕味噌…

残念ないちごをちょいと保存の効くフレッシュストロベリーソースに生まれ変わらせる方法

フレッシュストロベリーソース 三日目 [材料] うまみも甘さも酸味もいまいちな残念ないちご 1パック [調味料] 砂糖 苺が被る程度+大匙1杯 紅茶葉 小さじ一杯以上 ポッカレモン またはレモン汁 ワンプッシュ程度 [作り方] 苺を立て半割りまたは四つ割り…

一晩寝かせて大変うまい鯛の実山椒塩こうじ漬け

[材料] 鯛 自分は尾頭付きで作ったが切り身でもよかろうなのだァァァァッ!! [調味料] 塩こうじ 実山椒 [作り方] 塩こうじに実山椒を混ぜる 鯛に薄く塗る 尾頭なら腹の中にも塗る ラップして一晩寝かせる 塩こうじをペーパータオルなどで拭きとる 切…

浜で拾った生めかぶと湯葉で作る梅肉風味のお吸い物

[お椀一杯分の材料] 生めかぶ1株(雌株だから単位は株でよかろうなのだァァァァッ!!) 壊れ乾燥湯葉 ひとつかみ [調味料] 京風だしの素うすいろ またはめんつゆ カルディに売ってる梅しそのたれ または梅肉叩いたの ちょっぴり 塩 [作り方] お椀一…

2022年3月6日に作成したお惣菜

[副菜] ほうれん草のバター蒸し ほうれん草のバター蒸し トマトとブナシメジのオリーブオイル炒め トマトとブナシメジのオリーブオイル炒め ブロッコリーとカリフラワー、マッシュルーム、蓮根のアヒージョオイル炒め ブロッコリーとカリフラワー、マッシ…

草津煎餅本舗のこと

草津煎餅本舗鉱泉せんべい 草津温泉には煎餅もある。炭酸せんべいと呼びならわす類の煎餅で、小麦でできた軽い食感のものである。鉱泉に含まれている二酸化炭素の発泡をつかって生地を軽くするものだから、炭酸泉でない草津の鉱泉煎餅はそもそも成り立つのか…

いばらキッスという美しいいちごのこと

いばらキッス どの粒も皆形よく円錐形で、果皮は鮮やかに赤く、断面は白く清楚である。小粒で頬張るに丁度良い。果肉は食感を楽しめるが硬くはなく、甘さと酸味のバランスにすぐれながら果実なりの旨味があり、味わいが全体に豊かである。 大船市場で親しみ…