即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2022年9月11日に作成したお惣菜

副菜

南瓜と蓮根、マッシュルームのバルサミコ炒め

薄切りにしたマッシュルームをフライパンに入れ中火にしオリーブオイルと少しの塩で炒めよく油を吸ったら一旦よけておく。フライパンにオリーブオイルと少しの塩を追加し乱切りの南瓜と蓮根を入れ油が回る程度に混ぜた後蓋をして蒸し炒めにする。南瓜に串が通ったらマッシュルームを戻しバルサミコを入れて炒める。お好みでハーブを。タイムが合う。加熱したバルサミコの甘さが南瓜を引き立てまるでおやつのようにじんわり美味しい一品。

 

茄子とオクラとエリンギの甜面醤炒め

茄子は包丁で鹿の子を入れた後斜めに切って米油をまぶす。フライパンに米油と少しの塩を入れ中火でエリンギが油を吸うまで炒める。斜め切りにしたオクラ、茄子、醤油、甜面醤、紹興酒を入れて一混ぜしたら蓋をして蒸し炒めにする。茄子がてりてりしっとりになったら九鬼の純正胡麻油こいくちと十香粉を入れもう一度全体を一混ぜして出来上がり。秋らしい味に仕上がる。秋の茄子はうまいなぁ。

 

塩トマト

トマトは一口大に切る。塩とバジルとパセリで和える。トマトの味が素直に出てうまい。

 

汁物

キャベツと榎茸と板湯葉の味噌汁

キャベツはざく切り、榎茸は石突をとってから半分にする。板湯葉は砕く。圧力なべに水と具材を入れ中火で沸騰させ3分低圧をかける。自然に圧力が下がったら別の鍋に移し味噌を溶き入れる。圧力をかけることで野菜や榎茸の液胞が壊れうまみがでるので特に出汁は入れない。

 

弁当用蛋白質

サラダチキン塩こうじマキシマム風味

鶏むね肉は観音開きにした後包丁の背で叩き塩こうじとマキシマムを揉みこんで一晩寝かせる。保温調理なべに90度の湯を沸かしサランラップでキャンディ包みにした鶏むね肉を入れ20分、そのあと位置を変えてさらに20分でなんか美味しいしっとりしたやつが出来上がる。マキシマムつよつよ。

 

やってみた

白瓜の鉄砲漬けから着想した何か

白瓜が一本だけ残った。白瓜は生食を至上とし、そうなると今週のお惣菜のどの枠にも入れ難かったので漬物にすることにした。調べたところ中をくりぬいた後塩をまぶして一晩寝かせた後冥加と生姜と紫蘇を入れて重しをかけて漬け込む鉄砲漬けというものがあるらしい。しかし一晩寝かせるとかしちめんどうくさいので中をくりぬいた後青紫蘇と紫蘇の実と塩昆布を交互に詰めたものに梅酢をだばだば流し込んでサランラップで巻いて作り今寝かしてある。どうかなぁ。美味いと思うんだけどなぁ。

 

以上。