即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【あすけんの女に褒められたいレシピ】2022年10月3日に作成したお惣菜【一人暮らし一週間の作り置き】

あすけんの女がいつも脂質が多いと言ってくるのでなるたけ油を使わずに仕立てた。

副菜

かぼちゃと蓮根とブロッコリー蒸しマッシュルーム和え

マッシュルームを薄切りにしてフライパンに入れオリーブオイルと塩で炒める。かぼちゃと蓮根とブロッコリーを一口大に切り蒸す。南瓜に串が通ったら野菜をフライパンに入れ塩とバルサミコ酢とタイムとオレガノを入れて炒める。

 

ピーマン、人参、椎茸のオイスターソース麻辣醤炒め

椎茸を胡麻油と少量のオイスターソースでじっくり炒めてよけておく。フライパンにピーマンの細切りと人参の繊切を入れ焦げ目がつくまで中火で空焼きした後椎茸を戻し紹興酒オイスターソースと麻辣醤を入れてざっくり混ぜたら出来上がり。

 

茄子と白菜と舞茸とアスパラガスの煮びたし

舞茸はばらしてフライパンに入れ京風薄色だしの素と水でうまそうになるまで煮る。茄子と白菜はざく切りにして圧力なべの低圧で3分蒸してからフライパンに入れちょっと薄色だしの素を足す。3~4センチに切ったアスパラガスを入れて柔らかくなったら出来上がり。

 

汁物

キャベツと榎茸、湯葉、サツマイモの酒粕入り味噌汁

 

弁当用

サラダチキン塩こうじマキシマム風味

 

あすけんの女へ

君が脂質の摂りすぎだと言って不機嫌になるので追いオリーブや追い胡麻油をやめて蒸しものやお浸しを中心にした。蛋白質の摂りすぎと炭水化物の摂らなさすぎでまた不機嫌になるのでこれまで200gを基準に構築していた肉類を160gにし十穀ご飯を毎晩130g摂ることにした。しまっていた炊飯器を今夜久しぶりに出して新之助を炊くつもりだ。美味しいご飯を食べたいから毎週2合まとめて炊いて冷凍保存できるようキチントさんの密閉容器を買った。冷蔵庫に入れられる2キロ用の米櫃も買った。でも塩分を減らす方法がわからないんだ。世の中の人ってみんなこんなストイックな食生活してるのか…?

 

というわけでダイエットサプリあすけんはこちらからダウンロードできるよ!パソコンとアプリどちらでも管理できるけど、パソコンのユーザーインターフェイスがちょっと古びていて何だか懐かしい気持ちになれるよ!しかもパソコンとアプリで微妙に使い勝手が違って面白いよ!

www.asken.jp

なお、たぶんこれ以上は出せないあすけんの女による高評価はこちらになります。守りたいその笑顔。

写真の説明はありません。