即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月29日に仕込んだお惣菜

【味噌汁】 山芋、榎茸、油揚げの味噌汁 →大根と人参と葱の味噌汁に飽きた! もう飽きたんだよォォォ! というわけで2本140円で買ったはいいが密閉袋に入っていたためか呼吸作用か何かの結果袋がパンパンに膨らみ一部がぐずぐずになっていた山芋のうち生存者…

2020年3月22日に仕込んだお惣菜

【味噌汁】 大根、人参、葱、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 【副菜】 蕪とアスパラガス、人参、ブナシメジのオリーブオイル炒め 南瓜とキャベツとアスパラガスの蒸したの 寿司酢和え 蕪の葉と大根、エリンギ、油揚げの魚醤煮浸し 【遅番用の煮込み】 キャベ…

引越挨拶の品

子どもが引っ越しするんで近所へのあいさつの品としてアルファ米の非常食を持たせた。従前は地域指定のゴミ袋だったのだが引っ越し先にはそのようなものがなかったため 日持ちするもの 嵩張らないもの 重たくないもの いくつあっても困らないもの 渡しそびれ…

2020年3月15日に仕込んだお惣菜

【味噌汁】 大根、人参、葱、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 大根と人参は2センチ程度目安の銀杏切り、葱は斜め切り、榎茸は石突とって半分、油揚げはゆで揉み洗いして横半分に切ってから細い短冊、圧力鍋低圧で5分煮た後小鍋に移して酒粕と味噌を溶き入れる …

芹と剥きホタテのひとり鍋

【材料】 剥きホタテ 200~300g せり 半把 油揚げ 2枚 ヒラタケ 1パック 葱の白い部分 15cm 【調味料】 京風だしの素うすいろ またはめんつゆ しょっつる代わりのナムプラー 小匙1以下 薬味は柚子胡椒が合う 【使う道具】 ひとり鍋 とんすい 小さいおたま …

【90度から一時間保温】究極のサラダチキン【塩こうじと麺つゆ】

漸く会得した。 肉を一晩漬けこむのでいただく前日に仕込みを始めよう。 【材料】 鶏むね肉 1枚から好きなだけ 【調味料】 塩こうじ 大匙2-3杯×鶏むね肉の枚数 京風出汁の素または希釈用めんつゆ 大匙2-3杯×鶏むね肉の枚数 【使う道具】 出刃包丁など肉叩き…

白魚と芹のひとり鍋

[材料] 白魚刺身用(しか多分売ってない) 1パック 芹 半束 油揚げ 1枚 榎茸 1株 葱 1本 玉子2個 [調味料] うすいろだしの素またはめんつゆ 柚子胡椒 [使う道具] 17cm径の小鍋 小さいおたま とんすい [作り方] 大いに参考にさせていただいたのはこち…

大巧寺の椿

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュが開いている曜日に休みが入るのは珍しいのでコーヒーをやっつけに行こうと思ったのだ。しかし折からのはやり病を受けてかあるいは別の理由でか休みであった。マスターのツイッターの告知を見落としていたようだ。良い機会…

2020年3月1日に仕込んだお惣菜

[味噌汁] 味一大根、サツマイモ、葱、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 [副菜] キャベツと南瓜の蒸し物マッシュルームのアヒージョ掛け 冬瓜とヒラタケとイタヤ貝の炊いたん [遅番用の煮込み] 丸ごとキャベツのロールキャベツ [弁当用] 究極の! サラダ…

[和風カルボナーラと]山芋入りパスタ[いえなくもないかもしれない]

2人前で。 [材料] 玉ねぎ 1/4 ベーコン 70g エリンギ 1パック 山芋 直径4~5cm×6センチ これより少なくともよい 玉子 2個 シュレッドチーズ 1/2カップ 牛乳 1/2カップ パスタ一人前100g×2 ※上記の特に体積重量表示のものはわりと適当である。あり合わせ…