即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分メモ】おいしい煮魚の作り方

【材料】 煮たらおいしい魚 【調味料】 酒 180ml 砂糖 大匙2杯半 みりん 45ml 醤油 45ml 薬味 生姜、実山椒、冥加、葱など適宜 【作り方】 魚が丸ごと入るサイズの鍋に酒と味醂と砂糖を薬味を入れて沸騰したらいったん火を止め待機 洗い桶に斜めに立てかけた…

2022年5月23日に作成したお惣菜

[副菜] 胡瓜と塩昆布の酢の物生姜風味 ブロッコリーと南瓜、黒舞茸、マッシュルーム、ブナシメジのオリーブオイル炒め燻製風味 塩トマトバジル風味 [味噌汁] 大根、人参、長ネギ、榎茸、油揚げの酒粕入り味噌汁 [弁当用] サラダチキン麺つゆ塩こうじ梅…

春画ールさんの「春画夜会」行ってきた。

春画ールさんは春画の偉い人である。東に撮影禁止の春画があると聞けば訪ね懸命に脳に焼き付け、東に一般公開していない史料があると聞けばツイッターで閲覧のつてを探し、心打つ春画があればツイッターに放流し、安からぬ骨董の性具を惜しまず人に触れさせ…

2022年5月15日に作成したお惣菜

[副菜] ブロッコリーと蓮根、マッシュルームの燻製塩炒め ピーマンとエリンギ、蒟蒻、人参の甜麵醬牡蠣油炒め 塩トマトバジル風味 [味噌汁]葱と大根、榎茸、油揚げ、わかめの酒粕入り味噌汁 [弁当用] サラダチキン塩こうじ麺つゆ梅だれ風味 遅番がなく…

突然ですが我が家の豚薄切り肉調理法

脂肪を含まない部位でも柔らかいので豚しゃぶ用の肉一択。 小麦粉を振って軽く米油をまぶした後 これか ソラチ しゃぶしゃぶのたれ しょうゆ味 230g 北海道のたれ屋ソラチ Amazon これで フードレーベル 牛角 旨塩だれ 210g 牛角 Amazon 味付けしてる。…

鎌倉散歩 豊岡鞄のトートバッグ、ジラソーレで買ったアール・デコのグラスボウルと加賀ゆびぬき

先月の散歩で見つけた骨董屋さんを再訪しようと鎌倉に出かけた。 予報では一日雨、出がけも肌寒かったので用心して厚手を羽織ってきたが、家を出るとほどなく日が差して暑いくらいになった。 しかし雨になれば急に寒くなるだろうと踏んでかさばる服を鞄に入…

【2022年4月24日~27日】長崎市オランダ通りのグランドカバーがかわいい件について【長崎旅行2日目】

長崎市オランダ通りグランドカバー 長崎市オランダ通りグランドカバー ちなみに長崎市の市章は星を象っている。 長崎市市章 厨二力が高いので安倍晴明がらみかと思っちゃったんだが公式サイトによると 外形は草書の「長」をデザインし、鶴の港を象徴して折り…

【2022年4月24日~27日】軍艦島上陸のこと【長崎旅行2日目】

4月25日の長崎は幸い好天に恵まれ、船の出航は確定した。 参加するのはやまさ海運の軍艦島上陸クルーズである。 気合が入りすぎて受付の30分前に現地に到着。列の二番目である。 上陸に当たっては誓約書に記入する必要があるが、当日受付にひな形が置いてあ…

【2022年4月24日~27日】諏訪神社、月見茶屋、長崎公園のこと【長崎旅行1日目】

長崎歴史文化博物館の裏手から諏訪神社へ。 長崎文化歴史博物館から諏訪神社に向かう坂 長崎文化歴史博物館から諏訪神社に向かう石段 月見茶屋 帰りに寄るから待っててね。 諏訪神社正門から長崎の町を見下ろす 眺めがよい。 諏訪神社境内 踏み石の配置他も…