即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駄々をこねる

今日がお葬儀ですごくいきたくなくて何かが今日終わるわけでもなくむしろ既に全て終わっていることは理解しているのにどうしてかすごくいきたくなくて全身分連れて帰れたお骨を分けるのもいやでそんなつまらない物理的な作業ですらいやでたぶん行ったら参列…

旅先の情報収集手法についての備忘録 2023年6月26~30日 4泊5日宮城旅行を例として

情報は全てgoogle スプレッドシートで管理する。 宿 一つの宿に逗留することを好むため、楽天、じゃらん、google、一休あたりで駅に近くお財布に優しくしつらいのよい宿を探す。楽天は楽天経済圏を擁しているので評価数は多いが異次元の苦情が混じっているこ…

富士山の樹海で自死した子どもを火葬した際の記録

3月末に子どもが行方不明になり、警察に行方不明届を出した。2週間後に富士山の樹海で子ども「らしき」遺体が発見されたので翌日富士吉田署に行き頬の粘膜細胞をDNA鑑定の検体として提供。1か月後子どもとの判定が出たので翌週末に80近い母を連れて火葬に参…

2023年6月18日に作成したお惣菜

副菜 塩トマトバジル風味 ブロッコリーとズッキーニ、茄子のトマト汁入りオリーブオイル炒め 白瓜の白ごま塩昆布和え 味噌汁 新玉ねぎとキャベツと榎茸の酒粕入り味噌汁 弁当用 焼き肉用のたれで漬けこんだサラダチキン 以上。

恐ろしい話

何か恐ろしいことが起こったのだと思った。そろそろ3か月経って私はだいぶ平気になったと思っていたのに全くそうではないことがわかった。急に…なんと今日の夜の12時頃に急に…書くのも恐ろしいことだが…生きていた子どものすがたと白い軽い硬いものが重な…

マナー講師による『ご清聴ありがとうございました』の使用制限についての記録

昨日出張講座を開くための研修を受けた。 うち一講座を担当した元客室乗務員のマナー講師によると、「講座の最後に『ご清聴ありがとうございました』は使ってはいけない」とのことだった。 なんでもこの言葉を使ってよいのは教授など相当地位(および年齢)…

「切手ある?」お前の声がかえりくる文箱探るその右肩に

「切手ある?」お前の声がかえりくる文箱探るその右肩に駅前でお前に似た子見つけたよだからどうとはいわないけども父方は仏教母方キリスト教受付多くて大変だろなお葬儀に分骨せねばならんのだがやりたくなくて先延べしてるうまいこと遺さず連れ帰られたの…

2023年6月11日に作成したお惣菜及び近況報告

副菜 胡瓜と冥加の茎と塩昆布の寿司酢和え白ごま風味 ブロッコリーときくらげと酸菜の味覇炒め ズッキーニと茄子と舞茸のオリーブオイル炒め 味噌汁 玉ねぎとキャベツと榎茸の酒粕入り味噌汁 弁当用 サラダチキン塩こうじと京風だしの素風味 果物 いちごの砂…

エムグラムmgram診断:子どもの喪失前と喪失後における診断結果の変化の記録

私は2023年3月25日、つまり子どもの行方不明届を出す直前にエムグラム診断を受けていた。 nekohannryourityou.hatenablog.com その直後と言える翌日の3月26日に子どもの勤め先のオーナーさんから連絡が入り、警察に行方不明届を出した。 その後なんやかんや…