即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨切り鱧を手に入れた来年の私のためのメモ

おそらく来年の私も骨切り鱧を200g買うだろう。以下のような手順で調理されたし。吸い物とおとしの分は食べる三時間前には湯通しして冷蔵庫で冷やしておくべし。 鱧のおとし 【材料・調味料】 KALDIで売ってる梅しそのたれ 青じそ 落としの数だけ 【作り方…

【創作お題スロットで幻想譚を書いてみた 其の弐】神はそこにおられる、私が泣こうとも、私が祈ろうとも、神はただそこにおられる

神はそこにおられる、私が泣こうとも、私が祈ろうとも、神はただそこにおられる ある日神様がやってきて、私に世界を観察するよう頼んできた。私ごときが観察して一体何になるのかと問うたところ、「モニタリングです。あなた方人の子がこの世界で起こってい…

我が家のカレーレシピ

もし子供たちがあのカレーを食べたくなったらこれを見て作るといいよ。 【材料一人分 2人前以上の調理が望ましい】 やっすいやっすい牛薄切り肉 200g マッシュルーム、エリンギ、ブナシメジ いずれか1パック 人参 半分 玉ねぎ 1/4 【調味料】 大蒜 1かけ ウ…

【京急百貨店】センターグリルの特製オムハヤシ&ナポリタン【催事弁当】

横浜の洋食の銘店センターグリルはありがたいことに積極的に百貨店などの催事に出店してくださっている。 こちらは特製オムハヤシ&ナポリタン、891円。 温めると頗るうまい。 ナポリタンといえば日本の喫茶店のガラパゴスメニューだが、たぶんあの頃の未熟…

【都会の極楽】Marunouchi Street Parkのハンモックが帰りたくなくなるやつな件について【チル体験】

二重橋前から東京駅に向かう途中、丸の内仲通りで何やらイベントが開催されていた。 気になったので通りをずっと歩いてみたら、こんなものを見つけた。 ハンモックは4台あり、この1台だけ空いていた。 歩きすぎて少し疲れていた私は、いざなわれるように靴を…

【2021年9月11日現地にて再確認済】大船市場はしばらくの間水曜日定休となります

大船市場水曜定休のお知らせ 市場仕入れ担当者が亡くなったためしばらくの間水曜定休となるとのことです。 仕入れ担当者様、あなたのおかげで私はお値打ちの野菜を買うことができました。本当にありがとうございました。 【重要】 nekohannryourityou.hatena…

2021年8月15日に作成したお惣菜

【副菜】 茄子とエリンギ、アスパラのごま油炒め 白瓜の紫蘇昆布和え 塩トマトバジルパセリ和え 【味噌汁】 白菜、オクラ、エノキダケ、松山揚げで味噌汁と作ったが大変うまい。これはよい夏の味噌汁である。 【煮込み】 鶏もも肉とマッシュルーム、エリンギ…

【京急百貨店】聘珍楼の寿弁当【デパ地下弁当】

上大岡にある京急百貨店の聘珍楼デリには寿弁当というものがある。 これが大変うまくてしかもお安い。 左上から、八宝菜、シュウマイ、春巻き、豆の甘煮、ブロッコリー、プチトマト、黒酢の酢豚、中華風焼きそば、チャーハン。 これでたったの677円。 しかも…

日課さぼったら罰金100円制度を導入したらなんか続きそう

ツイッタで絵師さんが一日一枚お絵かきしなかったら500円罰金制を取り入れてごりごり素敵な絵を量産なさっているのを見てうすぼんやりと真似することにした。 日課: 筋トレ Science | AAASのニュースを読む elsa10分コースをexcellntが出るまで gaccoの講義…

【追記アリ】濃厚接触者としての自宅経過観察期間がようやく明けんとする今になって職場からPCR検査を求められたが結局検査せずに済んだ件について

2021年7月27日に第二子が発熱その他の症状。 2021年7月28日に第二子PCR検査陽性。 第二子の診断と同時に、同居人である私は濃厚接触者とされた。 その後保健所から、14日間は自宅で経過観察、症状が出たら連絡するようにとの案内を受ける。 子どもは3日ほど…

2021年8月8日に作成したお惣菜

【副菜】 白瓜の塩昆布和え赤紫蘇風味 小松菜と大根、ブナシメジのあご出汁煮浸し 塩トマト 【味噌汁】 ハスイモ、オクラ、榎茸、油揚げの味噌汁 【煮込み】 牛肉と椎茸、葱、糸蒟蒻のすき焼き風煮込み粒山椒風味 イジョー。

すっごいやる気が出ないときに聞いたらやれそうな気になったアマプラ無料アルバムを紹介するぜ!

低気圧のせいですこぶる調子悪くて頭が痛くてすっげぇ掃除やる気なかったもんで思い余ってアマプラで「元気」で検索したらこういうアルバムをレコメンドされた! 元気が出るBGM レッドブリッジ Amazon ウィリアム=テル/スイス軍の行進、ラデツキー行進…

家具のちょっとした塗装の剝がれは

金か銀のマニキュアで軽く塗装してあげると金継っぽくっていい感じになるぞ!

【ヨ〇バシ公認】MNPと同時に新しいスマートフォンを購入する方向けちょっぴりお得なahamo契約法

契約前の状況:携帯端末はauのガラケーとiPod touchという古のオタク 携帯電話の通信料は約4000円/月 家はフレッツ光でwifi飛ばして6212円/月 契約のきっかけ:職場のITに強いお嬢さんがahamoを使っていて通信容量や料金体系に問題がなさそうだったため また…

【重要】2021年大船市場夏季休業期間のお知らせ

2022年の大船市場お盆休み情報はこちら! --------------------------------------------------------------------------------------------- 大船市場夏季休業のお知らせ うっかり無駄足踏まないようにね! #大船市場盆休み

キャベツの芯は100均のリンゴの芯抜きでえぐれ!

100均のりんごの芯抜きをキャベツの芯の周りにぶすぶす刺していってグラグラしたところでてこの原理でえぐると便利。