即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モツァレラチーズとドライトマトで作るイカ墨入り大人のサメ焼きの作り方

材料 サメ11尾分 熱湯で10分かけて戻すドライトマト 4枚 花畑牧場 モツァレラ ミニタイプ(10個入りなので最後の一個を四つ割りにしてください) ドライバジル 少量の塩 バター 20g 牛乳 100ml 玉子 1個 ホットケーキミックス 150g モンテベッロ・イカスミ…

2022年10月16日に作成したお惣菜

副菜 小松菜と榎茸、湯葉のあごだし煮びたし ピーマンと蒟蒻、きくらげのオイスター炒め 南瓜、蓮根、人参、バターナッツ、ブナシメジのオリーブオイル炒め 汁物 キャベツと榎茸、薩摩芋の酒粕入り味噌汁 弁当用 サラダチキン塩こうじめんつゆ風味パセリを添…

ユメカサゴ調理メモ

さばきかた ユメカサゴはとげがえぐいので最初に鰓蓋と腹びれと尻びれをキッチン鋏で切り落としておくとあんしん!背びれにも鋭いとげがあるが作業に支障はなかった! うろこをとる。 鰓の下のカマを先の細い鋏か包丁の先で突き刺すようにして切り落とす。 …

【あすけんの女に褒められたいレシピ】2022年10月3日に作成したお惣菜【一人暮らし一週間の作り置き】

あすけんの女がいつも脂質が多いと言ってくるのでなるたけ油を使わずに仕立てた。 副菜 かぼちゃと蓮根とブロッコリー蒸しマッシュルーム和え マッシュルームを薄切りにしてフライパンに入れオリーブオイルと塩で炒める。かぼちゃと蓮根とブロッコリーを一口…

梨の甘味は冷やすとなくなるのか?調べてみました!

「果物は食べる1時間前に冷蔵庫に入れないと甘味がなくなる」という話を聞かされたことがある。というより先日買い求めた南水という品種の梨について調べておったところ、敬愛する旬の食材百科さんがそのように述べておられるのを見つけた。梨を冷やすと甘…