即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【美味しかったので】ターサイの香味炒め【備忘録】

【材料】 ターサイ 2株 人参 半分 キノコ(ブナシメジ、舞茸、白黒きくらげ、エリンギ、椎茸などなんでもできれば二種あると食感が楽しい) 【調味料】 九鬼 純正胡麻油こいくち 桃屋の刻み大蒜 桃屋の刻み生姜 味覇 塩 十三香粉(たぶん五香粉でよい) 【作…

歌でも詠んでみましょうか

心から願うことありて初詣御籤は引かず畏み白さく かさぶたの裏に育む薄紅の表皮のような記憶のやけど 片恋があなたのところにお使いに行ったのですがその後お元気?

歌でも詠んでみましょうか

柔らかい白詰草をはがされて次に植えるはレンゲにしよか 己が身が何に惑うか知るものか知らんのならば鎮まって居よ 十年を科博の夜に潜み隠れ爪弾くように物を知りたい 暗闇に本読めぬなら歌紡げ探り続けよ文字掻き寄せよ 毎日はいつか終わると知りながら今…

花びら餅

餅にははっきりした甘味を覚えない。やわやわと、ただやわやわとした柔弱で優しい感覚のみが口の中に戯れるようである。餡は白味噌風味の白隠元、何度も水に晒したのであろう、膨らみがあるのに混じりけのない風雅な味わい。牛蒡は十分に加熱された繊維質の…

2023年の私のための2022年おせちの工程表 

献立 出来合い品 横浜高島屋 日本橋神茂 伊達巻中2本、蒲鉾紅白1本ずつ、黒豆1瓶、ごまめ1パック、昆布巻一本 大船 鈴木水産 黒豆1パック、ごまめ1パック、小さい昆布巻1パック →三橋食品にあるなら買わずともよかったのだ 大船市場 干し柿三種 鎌倉 三橋食…