即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年に買ってよかったもの

アウトドア・リクライニングチェア 長く入眠剤に頼りすぎていたので、就眠儀式を設定することにした。 そろそろ寝ようという段になったら部屋の明かりを常夜灯とLEDランタンに変える。アロマデフューザーでラベンダーの香りを立たせ、ブルートゥーススピーカ…

2020年12月20日に作成したお惣菜

【副菜】 長芋の短冊あご出汁漬け青のり風味 白菜と人参、エリンギの干しエビ出汁煮浸し柚子皮散らし 薩摩芋と人参、蓮根、ブロッコリー蒸し タイムとオレガノ炒め 【味噌汁】 三浦大根、葱、人参、ブナシメジと油揚げの酒粕味噌汁 【遅番用煮込み】 おでん …

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【最終日】

この日は昨日より雪が深かった。しかし三日目の方がよい写真が撮れていたような気がするのだ。 曇天のせいかも知らん。 それにしてもどうして金沢城の石垣はこうもかっこいいんだ。 なおこの旅程中で自分は一度も兼六園に入園料を払わなかった。ありがとう早…

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【三日目】

朝食を6時半に食べたのでは日の出の6時50分に間に合わないことを学習した私は、朝食を8時に設定しなおして朝6時半にホテルを出た。金沢旅行三日目にして初めての兼六園である。 六浦神社の花手水 朝食待機中の白鷺 雪化粧 ホテルに戻って朝食を頂いた。 昨日…

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【二日目】

朝風呂を済ませ、まずは朝食である。 金沢白鳥路ホテル山楽の朝食は大変美味しかった。左手下から時計回り内側に向かって、ホタルイカの干物、のどぐろ干物、金沢おでん、加賀車麩の卵とじ、自家製竹筒豆腐、とろ湯葉の蟹あんかけ、自家製切干大根、5種のソ…

【三泊四日の】冬の金沢一人遊び【一日目】

新幹線ホームへの階段を上り切ったらゼロキロポストがありのっけから興奮。 だいぶ早く着いてしまったのでうろうろして連結を撮ったりして遊んだ。 金沢駅に着いたので予約していたエキナカおでんの黒百合さんへ。シュウマイ200円、蕗280円、車麩200円、赤巻…

大船市場の年末年始営業情報

※「大船市場 年末年始」の検索結果の画像からアクセスした方、2023-2024年の大船市場の正月休みについては下の記事をご参照ください。 nekohannryourityou.hatenablog.com ↓ ↓ ↓ ご参考まで。 2021年の営業情報は下記をご参照ください。 nekohannryourityou.…

【スプレータイプの食器用洗剤】ワイシャツの、脇汗を原因とするしつこい黄ばみにお悩みの方に

【用意するもの】 スプレータイプの食器用洗剤 広範囲に噴霧可能なスプレー容器 【実装方法】 洗濯前夜にワイシャツの内側の脇の汗染みしてそうな部分にスプレータイプの食器用洗剤を吹き掛ける 一晩浸けおきする 普通に洗濯する 一夏越してもワイシャツに黄…

【備忘】牡蠣鍋【味噌仕立てじゃないやつ】

【材料】 牡蠣 白菜 葱 大根 平茸 榎茸 【下地】 だし道楽 塩 【薬味】 かんずり 大根 ポン酢しょうゆ 塩 【作り方】 大根をおろす 下地を吸い加減で調味する 斜め切りの葱、ざく切りの白菜、短冊切りの大根、石突をとってばらした平茸と榎茸を鍋に入れ蓋を…

2020年12月5日に作成したお惣菜

【副菜】 キャベツと蕪、ブナシメジを昨晩の牡蠣鍋の残り汁で炊いたらごっつうまい 薩摩芋と人参、ブロッコリー、蓮根を蒸した後バジルとパセリとオリーブオイルでこんがり炒めたもの 塩トマト 【味噌汁】 葱、サツマイモ、人参、油揚げ、平茸、ブナシメジの…

【八幡宮の花手水】冬鎌倉一人遊び【ワイナリーのぶどうジュース】

あいにくの曇天だったが、それでも工夫すればそれらしく紅葉は撮れるものだ。 久しぶりに休日が続いたので、鎌倉に行くことにした。鎌倉の人出は可もなく不可もなく、しかし小町通はやはり古い店が淘汰され食べ歩き売り切りの出店が増えているようで、少し切…