即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おせち疲れ

実家と弟と自分と三世帯分のおせち作ったら大変くたびれた。 雑煮も食べたいって急に言われても、そんなたくさん鴨肉買ってないよ…。 説明すんの面倒くさいので作った品書きがこちら。 明日、明日になったら、おせちの記録を来年の私のためにのこすんだ…。 …

【2021~2022年大船市場年末年始営業情報】大船市場は大みそかまで営業、年明けは1月5日から営業します【2021年12月30日現地確認】

google検索からお越しの方、2023-2024年の大船市場のお正月休みについては下の記事をご参照ください。 nekohannryourityou.hatenablog.com ↓ ↓ ↓ ありがとう僕らの大船市場! また来年もよろしくお願いします!

いまいちなりんごでつくるヨーグルトのためのジンジャーアップルソース

【材料】 なんとかしてあげたいりんご あるだけ 【調味料】 砂糖 りんご重量の30%くらいから味見しつつマシマシ 生姜 りんご1に対し1かけ以上お好みで ポッカレモン りんごの酸味を足すつもりでお好みで 紅茶葉 りんご1に対し小匙1以上 【特に使う道具】 焦…

2021年12月12日に作成したお惣菜

【副菜】 青パパイヤと赤大根の甜面醤和え 驚いたことに甜面醤は酢の物に合う。 小松菜とブナシメジと湯葉のあご出汁煮浸し ブロッコリーと南瓜、蓮根の蒸したの 【味噌汁】 青パパイヤと下仁田葱と榎茸の酒粕味噌汁 【煮込み】 芝エビのアヒージョ 【弁当用…

【創作お題スロットで幻想譚書いてみた 其の参】 僕のとなりで咲いていて

僕のとなりで咲いていて 妻と連れ添ってもう52年になる。 ほんとうは、50年の結婚記念日に、どうしても叶えてあげたいと思っていたことがあった。しかし果たせず、…ようやく最近になって叶えるめどがついた。 僕は花屋で妻の好きな花を買い…ピンクのガーベラ…

【美味しかったので】芝エビのアヒージョ【備忘録】

【材料】 芝エビ プチトマト(があるとよかったのだがなかったので冷凍していた塩トマトを入れた トマトの旨味と酸味が重要だと思うので特に記す) 大蒜 2かけ以上 マッシュルームなどキノコ類 1パック以上お好みで 【調味料】 塩 小匙1杯以上 オリーブオイ…

2021年11月28日に作成したお惣菜

【副菜】 ロマネスコとブナシメジのベーコン炒め ほうれん草のナムル 蓮根とエリンギ、糸蒟蒻の金平 【味噌汁】 キャベツと榎茸、南瓜、油揚げの酒粕味噌汁 【煮込み】 鶏もも肉、マッシュルーム、人参、ロマネスコのクリームシチュー 【弁当用】 サラダチキ…

鎌倉のミルクホールのにがにが珈琲は、いい。

鎌倉 ミルクホール ずっと好きな場所だ。 ここのブレンドは、昔と変わらず、地獄のように黒くて苦くて、いい。

2021年11月21日に作成したお惣菜

【副菜】 小松菜と湯葉、ブナシメジ、菊のあご出汁煮浸し 大根とブロッコリー、エリンギの食べラー炒め 塩トマトのバジルパセリ風味 【味噌汁】 山芋と白菜、榎茸の味噌汁 酒粕の存在を忘れていたので次から入れる所存 【煮込み】 牛すね肉、玉ねぎ、人参、…

【2022年1月10日追記あり】鬼頭莫宏先生ののボルダ第9話を読むと心が清らかになります。【鬼頭先生のツイッタから読めるよ!】

読みましょう。 kuragebunch.com 【2022年1月10日追記】 2022年1月10日現在、鬼頭先生ご本人のツイッターで公開中です。心を清らかにするために読みましょう。 ゆるゆるボルダリング漫画「のボルダ」①巻発売中~。その中のお話の抜きだし(1/7)#のボルダ#ボ…

2021年11月15日に作成したお惣菜

【副菜】 ほうれん草とブナシメジのナムル 蓮根と赤蕪の甘酢和え塩昆布風味 南瓜とブロッコリーとカリフラワーのマヨネーズ和え 【味噌汁】 榎茸と茄子と油揚げの味噌汁 【煮込み】 牛薄切り肉と玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、エリンギのビーフシチュー …

セリアのグリップテープがダンベルその他の筋トレ用品のグリップ感マシマシに最適な件

更に優れた商品を見つけたので記事を書きました。 nekohannryourityou.hatenablog.com ご参考まで。 セリアのキャンプ用品用グリップテープがダンベルやチンニングマシンなどのトレーニング器具のグリップ感をマシマシにするのに最適だよ! こちら、巻き始め…

キンメダイの塩焼きをオリーブオイルと塩と柑橘で食べるとうまい!

【材料】 キンメダイ切り身 【調味料】 ちょっといいさらさらした塩 自家製の煎り塩でもよい 柑橘(レモン、柚子、かぼすなど たぶんポッカレモンでもいい) ちょっと筋のいいちゃんと果汁感のあるエクストラバージョンオリーブオイル 【作り方】 キンメダイ…

【11月の旭川】晩秋/初冬の旅の装備、準備、荷物についての備忘録【気温4度~11度】

【基本的な考え方】 初日の機動性を確保するため着替えなどはスーツケースに入れて宿泊初日に宿に届くよう事前に発送しておく。 初日から最終日まで移動時に持ち歩くのは無印の撥水リュック。 帰りは生鮮食品や生菓子などを無理なく持って帰るためスーツケー…

【2021年10月31日~11月3日】旭川市最終日 お土産とか【北海道旅行其の四】

四日目はやることがなくなったというか空き時間が中途半端に過ぎたというか。 旭川空港12時発となると11時には着きたい、そうなるとやれることがない。 ホテルの居心地も悪くないし、翌日仕事でもあるのでお土産購入に専念した。 というわけでイオン旭川駅前…

【2021年10月31日~11月3日】旭川市二日・三日目 旭山動物園、青葉、ちろる、大黒屋【北海道旅行其の参】

二日目三日目は朝一で旭山動物園に行った。もとより二日続けて行く予定だったので前日の旭川市博物館で年間パスポートは購入済みである。入園料は大人1000円、パスポートは1400円なので2回以上行くならもう元が取れるのである。 というわけでわくわく動物ラ…

【2021年10月31日~11月3日】旭川市初日 道の駅DAPASと旭川市博物館、居酒屋天金【北海道旅行其の弐】

コロナの合間を縫ったおかげで、トラベルコちゃんでJAL往復旭川直行便ホテルウィングインターナショナル旭川3泊4日で3万2700円(朝食無)というふざけた値段のプランをゲットすることができた。旭山動物園は11月3日から11月11日まで冬季開園の準備で休園とな…

【2021年10月31日~11月3日】ホテルウィングインターナショナル旭川はいいぞ。【北海道旅行其の壱】

2021年10月31日から11月3日までの3泊4日、旭山動物園で写真を撮るために旭川に行ってきた。 ホテルウィングインターナショナル旭川に3泊したのだが、大変良いホテルだったので皆様に広報したいと思う。 【ごはんがよい】 このホテルの良いところの筆頭として…

【美味しかったので】小松菜のナムプラーと醤油のナムル【備忘録】

【材料】 小松菜 1把 【調味料】 ナムプラー 大匙1以上 醤油 小匙1以上 ごま油 大匙1以上 すりごままたはいりごま 大匙1以上 【作り方】 小松菜が湯がけるくらいの大きめの鍋に湯を沸かす 小松菜の根を落とした後ざく切りにし水に浸けざぶざぶ洗う 鍋の湯が…

【美味しかったので】茄子とズッキーニとエリンギのオイスター食べラー炒め【備忘録】

【材料】 茄子 中くらいの5本くらい ズッキーニ 2本 エリンギ 1パック 【調味料】 醤油 大匙1杯程度 オイスターソース 大匙2杯以上 食べるラー油 小匙2杯程度 塩胡椒 3振りくらい なくてもよい 胡椒が多少良い働きをする 油大匙2杯以上 ラー油で風味が帳消し…

2021年11月7日に作成したお惣菜

【副菜】 茄子とズッキーニとエリンギのオイスター食べラー炒め 茄子とズッキーニ、エリンギのオイスター食べラー炒め 小松菜のナムプラーと醤油のナムル カリフラワーと紫芋、南瓜の蒸したの 【味噌汁】 葱と南瓜、榎茸、油揚げの酒粕味噌汁 【煮込み】 鶏…

ヨーグルトにあわせるための生プルーンの砂糖漬け

【材料】 生プルーン 砂糖 キビ砂糖が風味がよい ポッカレモン 紅茶葉 【作り方】 プルーンが艶々ぴちぴちであれば軸の周辺から実の中央にかけてシワが出るまで追熟させる こちらのサイト参照のこと いい感じに熟したらざるにあけ水でざっと洗い乾くまでその…

【尾籠】健康診断で便を採らねばならんのに採便用シートを流しちゃったアナタに【注意】

健康診断前のドキドキイベントといえば採便である。 そこそこ新鮮な便を上手に取れるかは地味ながら難易度の高いミッションで、毎年頭を悩ませてきた。 それでも便通は悪くない方なので初回ミッションは無事成功。 数日後、便意を慎重に測り二回目に挑んだが…

2021年10月17日に作成したお惣菜

【副菜】 胡瓜と茗荷、塩昆布の酢の物 茄子とエリンギ、アスパラの生姜醤油いため 蓮根と橅占地、糸蒟蒻の金平 【味噌汁】 小松菜とエノキダケ、油揚げの酒粕入り味噌汁 【遅番用煮込み】 鶏もも肉、セロリ、人参、マッシュルーム、玉ねぎのシチュー イジョ…

ミッドサマー感想 または諸星大二郎展の所感

ミッドサマーを鑑賞した。 まぁ、日本には諸星大二郎先生がいらっしゃるので…。 諸星大二郎展はサイコーであった。 諸星大二郎先生の漫画は、異界を扱うというその特質上、通常のコマ運びから突然膨大な空間が展開することになることが多いのだが、常にして…

ハートと星の跡が付くカッピングセットの発想がすごい

カッピングが似非科学であるという議論はともかくとして、この発想はすごい。 これでいつでも好きなときにジョースター家の一員になることができるぜ…。 カッピング療法セット、6個のハートと4個の星型カッピングカップと1つのハンドポンプを備えたプラスチ…

雑だけど美味いマトウダイのバターソテーの作り方

【材料】 水洗いしたマトウダイ ※水洗いの定義についてはこちらの記事を参照のこと バター 20g 塩 タラゴン ローズマリー フェンネル ポッカレモン 【使う道具】 マトウダイが丸ごと入るフライパンまたはウォックパンと蓋 【作り方】 フライパンにバターを…

【2021年10月2日現地確認】大船市場は2021年10月27日から年始・お盆以外年中無休に戻ります

復ッ活ッ 大船市場復ッ活ッッ 大船市場復ッ活ッッ 大船市場復ッ活ッッ 列海王っていいキャラでしたよね…。

サム・キーン『空気と人類』読書メモ

人間の蒸発に関する研究 60kg老人を蒸発させるために必要なステップ 60キロの老人に含まれる水分を45kgと仮定して: 体内の水分の温度を摂氏37度から沸騰温度の100度に上昇させるのに必要な熱量:2900kcal 体内の水分を蒸発させるさせるために必要な熱量:2…

えのすいの好きなやつ

かっこよすぎるトリノアシ。 トリノアシ みんなだいすきテズルモズル。でかいわ! テズルモズル サンゴなのに固着しないで落ちてるというのが死ぬほどかわいいクサビライシ。 シタザラクサビライシ フォトジェニックなメジロダコ。 メジロダコ どうとっても…