即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち疲れ

実家と弟と自分と三世帯分のおせち作ったら大変くたびれた。 雑煮も食べたいって急に言われても、そんなたくさん鴨肉買ってないよ…。 説明すんの面倒くさいので作った品書きがこちら。 明日、明日になったら、おせちの記録を来年の私のためにのこすんだ…。 …

【2021~2022年大船市場年末年始営業情報】大船市場は大みそかまで営業、年明けは1月5日から営業します【2021年12月30日現地確認】

google検索からお越しの方、2023-2024年の大船市場のお正月休みについては下の記事をご参照ください。 nekohannryourityou.hatenablog.com ↓ ↓ ↓ ありがとう僕らの大船市場! また来年もよろしくお願いします!

いまいちなりんごでつくるヨーグルトのためのジンジャーアップルソース

【材料】 なんとかしてあげたいりんご あるだけ 【調味料】 砂糖 りんご重量の30%くらいから味見しつつマシマシ 生姜 りんご1に対し1かけ以上お好みで ポッカレモン りんごの酸味を足すつもりでお好みで 紅茶葉 りんご1に対し小匙1以上 【特に使う道具】 焦…

2021年12月12日に作成したお惣菜

【副菜】 青パパイヤと赤大根の甜面醤和え 驚いたことに甜面醤は酢の物に合う。 小松菜とブナシメジと湯葉のあご出汁煮浸し ブロッコリーと南瓜、蓮根の蒸したの 【味噌汁】 青パパイヤと下仁田葱と榎茸の酒粕味噌汁 【煮込み】 芝エビのアヒージョ 【弁当用…

【創作お題スロットで幻想譚書いてみた 其の参】 僕のとなりで咲いていて

僕のとなりで咲いていて 妻と連れ添ってもう52年になる。 ほんとうは、50年の結婚記念日に、どうしても叶えてあげたいと思っていたことがあった。しかし果たせず、…ようやく最近になって叶えるめどがついた。 僕は花屋で妻の好きな花を買い…ピンクのガーベラ…

【美味しかったので】芝エビのアヒージョ【備忘録】

【材料】 芝エビ プチトマト(があるとよかったのだがなかったので冷凍していた塩トマトを入れた トマトの旨味と酸味が重要だと思うので特に記す) 大蒜 2かけ以上 マッシュルームなどキノコ類 1パック以上お好みで 【調味料】 塩 小匙1杯以上 オリーブオイ…