即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで陽性になった第二子宛に自治体から食料が届きました。

2021年7月28日に第二子がコロナ陽性と診断された際、4日間は配食がないと聞いていたのですが、本日午前中に宅配便が届きました。 自宅療養者向け配食サービス1日目 同梱の書面には ということは、4日目からは冷食が届くので、今日届いた分は本日の食事+備蓄…

2021年7月28日、同居の第二子がコロナ陽性と診断されました。

※第二子は21歳です。 27日:昼を過ぎても第二子が起きてこないので声をかけたところベッドに横になったまま頭痛と体の痛みと咳を訴える。熱は37度2分。時節柄コロナの可能性が高いためこの時点で念のため隔離開始、部屋の扉を閉め出ないよう言いつけスポーツ…

第二海堡上陸見学クルーズに参加してきた。

幕末から明治にかけて開国を迎えた日本は、首都東京と国防の要諦である横須賀を守るため、沿岸に24の砲台を築いた。しかし当時の大砲の射程距離はせいぜい3キロであり、沿岸の砲台のみでは東京湾全体を防御しきれなかった。そこで明治政府は、東京湾の入り口…

日比谷花壇大船フラワーセンターで蓮撮ってきた。

日比谷花壇大船フラワーセンターでは蓮の開花に合わせて7月から8月の土日祝日に7時から早朝開園をしています。 同センターはこれまでも50品種の蓮を栽培していましたが、2020年1月に静岡県沼津市本廣寺の関戸慈誠住職から190種の蓮を譲り受け、とうとう240品…

お母さん食堂夏季休業のお知らせ

お母さん食堂夏季休業のお知らせ お母さんは! 疲れた! 第二海保は! 楽しかった!

鶴岡八幡宮源平池蓮写真

鶴岡八幡宮源平池蓮写真 ちょっと好きな感じに撮れた。

マッドマックスっていう映画を見たんだけど

なんかよくわかんなかった。とりあえずえっらい美人の奥さんはもう少しお肌を隠したり時世を踏まえた行動をした方がいいんじゃないかな。あんなに治安悪いのになんで幼子と奥さん二人でアイス買いに行ったりするのかな。土地勘のない場所でよくわからない場…

胡瓜と新生姜と塩昆布のだし酢和え

胡瓜と新生姜と塩昆布のだし酢和え 【材料】 胡瓜 5本 新生姜 直径3cm×長さ7センチ程度 塩昆布 塩昆部長を1袋 いりごま 大匙2杯以上 【調味料】 美濃特選だし酢 大匙3杯以上 美濃有機純米酢 大匙2杯以上 【作り方】 胡瓜はやや厚めの繊切、新生姜は薄めの繊…

2021年7月4日に作成したお惣菜

【副菜】 蕪とアスパラガス、キャベツのあご出汁煮浸し 蕪とアスパラガス、キャベツのあご出汁煮浸し ズッキーニとコリンキーとマッシュルームのオリーブオイル炒め ズッキーニとコリンキーとマッシュルームのオリーブオイル炒め 白瓜と茗荷の梅肉和え 白瓜…

2021年6月27日に作成したお惣菜

【副菜】 青梗菜ときくらげの干しエビ出汁煮浸し 青梗菜ときくらげと人参の干しエビ出汁煮浸し 胡瓜のたたき塩昆布和え 胡瓜のたたき塩昆布和え コリンキーと茄子、アスパラガス、マッシュルームのハーブ炒め コリンキーと茄子、アスパラガス、マッシュルー…

蕪とアスパラガス、キャベツのあご出汁煮浸し新生姜風味

蕪とアスパラガス、キャベツのあご出汁煮浸し新生姜風味 【材料】 蕪 一束 アスパラガス 一束 キャベツ 1/4 新生姜 好きなだけ 【調味料】 塩 だし道楽または美味いだし 【作り方】 蕪は茎を落として八割にする アスパラガスは固い部分を折りとって3センチ程…

ズッキーニとコリンキーとマッシュルームのオリーブオイル炒め

ズッキーニとコリンキーとマッシュルームのオリーブオイル炒め 【材料】 ズッキーニ 3本 コリンキー 1/4 マッシュルーム 1袋 【調味料】 タイム 好きなだけ パセリ 好きなだけ 塩 小匙1以上 オリーブオイル 大匙1以上 【作り方】 ズッキーニはよく洗い頭とお…

ずっと探していた柔らかい桃の剥き方がここに!

毎回! 毎回! 割れ目に沿って切れ目を入れて「身をひねりながら外す」ところで ぐしゃあ ってなってたの! これ夢にまで見た種ごと半分に割る方法! ありがとう! ありがとうSou Tubeさん! www.youtube.com

フライパンで作るヨコスジフエダイのまるごとハーブ焼き

ヨコスジフエダイのハーブ焼き 【材料】 1尾200gくらいのヨコスジフエダイ 【調味料】 塩 大匙1以上 タイム 大匙1以上 ローズマリー 大匙1以上 大蒜3かけ オリーブオイル 魚が浸るほど 【使う道具】 ペーパータオル 【作り方】 こちらを参考にヨコスジフエ…