即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【2021年10月31日~11月3日】旭川市二日・三日目 旭山動物園、青葉、ちろる、大黒屋【北海道旅行其の参】

二日目三日目は朝一で旭山動物園に行った。もとより二日続けて行く予定だったので前日の旭川市博物館で年間パスポートは購入済みである。入園料は大人1000円、パスポートは1400円なので2回以上行くならもう元が取れるのである。

というわけでわくわく動物ランドの開園だよー。

f:id:nekohann:20211107232405j:plain

マヌルネコ

f:id:nekohann:20211107231513j:plain

アミメキリン

f:id:nekohann:20211107231632j:plain

ヤギ

f:id:nekohann:20211107231716j:plain

f:id:nekohann:20211107231740j:plain

オランウータン

f:id:nekohann:20211107232015j:plain

f:id:nekohann:20211107232045j:plain

オランウータンの行動展示のための施設

f:id:nekohann:20211107231812j:plain

ジェフロイクモザル

f:id:nekohann:20211107231841j:plain

エゾタヌキ

f:id:nekohann:20211107231930j:plain

エゾモモンガ

f:id:nekohann:20211107232143j:plain

チンパンジー

f:id:nekohann:20211107234020j:plain

チンパンジーの行動展示のための野外施設

f:id:nekohann:20211107232221j:plain

f:id:nekohann:20211107233125j:plain

アムールヒョウ

f:id:nekohann:20211107232310j:plain

エゾシカ

f:id:nekohann:20211107234248j:plain

正門売店エゾシカジンギスカン丼 たまねぎ、もやし、人参、エゾシカをタレで炒めたところに斜め切りの青ネギがかかってる 肉含めた具材たっぷりあつあつで非常においしい ごはん少な目で調整してもらった

f:id:nekohann:20211107232336j:plain

ホッキョクギツネ

f:id:nekohann:20211107232510j:plain

f:id:nekohann:20211107234438j:plain

カバ

f:id:nekohann:20211107232558j:plain

f:id:nekohann:20211107232704j:plain

キングペンギン

f:id:nekohann:20211107233007j:plain

ユキヒョウ

f:id:nekohann:20211107233243j:plain

シンリンオオカミ

アザラシ

f:id:nekohann:20211107234813j:plain

動物資料展示館

f:id:nekohann:20211107234909j:plain

カミングスーンエゾヒグマ館

f:id:nekohann:20211107235027j:plain

f:id:nekohann:20211107235050j:plain

丁度紅葉。

 

二日目のお昼は動物園のパン小屋でメロンパンを頂いた。

二日目の晩御飯は旭川らう麺あおば青葉で頂いた。

f:id:nekohann:20211107235322j:plain

こういうのがいいんだよ醤油ラーメン800円。美味いだけでなく店員さんが非常に親切で居心地の良い店だった。菅田将暉さんという役者さんが座ったという席をやたらに勧められた。朝9時半から夕方5時半までの営業なので遅れないよう気を付けよう。

夜のおやつはお昼ねプリン。

f:id:nekohann:20211107235545j:plain

f:id:nekohann:20211107235622j:plain濃い口だがハード系というよりざらりとした粒状の舌触りのプリン。かなり好きだ。イオンで300円。

三日目は少し早めに動物園を出てチロルに4時半前にたどり着いた。スフレパンケーキ目当てである。んが既に閉店の気配。店の人によると現在営業を5時までとしておりパンケーキの注文も3時半までと繰り上がっているそうな。そういう大事なことは公式サイトに掲載していただきたい。5時までに退出するという約束でスフレチーズケーキを頂く。

f:id:nekohann:20211108000213j:plain

三日目の晩御飯は成吉思汗大黒屋で頂いた。

f:id:nekohann:20211108000527j:plain

野菜は無料でおかわり自由である。ラムの脂肪を野菜にしみこませるのが楽しい。

f:id:nekohann:20211108000604j:plain

この美しい肩ロース!厚みのある部分はじっくり焼いたほうがいいが、美味い。何よりたれが絶妙。

f:id:nekohann:20211108000640j:plain

ラムタン。タンなので黒スパイスが合うかと思ったがこれも結局たれがよかった。歯ごたえがある。一度食べたら気が済んだので次回があれば別のを行きたい。

f:id:nekohann:20211108000707j:plain

羊のプリン。牛乳よりあっさりしているような気がしなくもない。上の生クリームはぞんざいだがプリンは濃くて滑らかで羊関係なく非常にうまい。

 

二日目・三日目は大体こんな感じ。