即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【2021年10月31日~11月3日】旭川市最終日 お土産とか【北海道旅行其の四】

四日目はやることがなくなったというか空き時間が中途半端に過ぎたというか。

旭川空港12時発となると11時には着きたい、そうなるとやれることがない。

ホテルの居心地も悪くないし、翌日仕事でもあるのでお土産購入に専念した。

 

というわけでイオン旭川駅前店で買ったもの。

 

【ロイズ】

ロイズオリジンチョコレート カカオ70%:まだ食べてない

プラフィーユショコラ ベリーキューブ:フルーツ系のチョコは苦手だと思っていましたが撤回します うーまーいー

プラフィーユショコラ キャラメル:キャラメル系のチョコは無敵だと思っていましたが撤回します ベリーキューブ お前の勝ちだ

ほんとはシュトーレンも買いたかったのだがクリスマスまでもたないので諦めた。

 

六花亭

シーフォームケーキ:筒状で食べやすい鎌倉カスター あっさりしておりながら生クリーム感の勝るカスタードクリームが実にいい カスタードクリームがぼてぼてしてないので鎌倉カスターよりこちらの方が好きだ

カスタードプリン:コスパがいい 味わいは普通

クリームブリュレ:すごくおいしい 近所で売ってほしい 心が貧しくなった時のおやつにしたい

べこもち:以前おやつ屋さんに入っててすごくおいしかったので買ったらやっぱりおいしかった もっと買っておけばよかった! 黒糖のこくがよいのだろうか すあまと同系列と言えなくもないのになぜこんなに突出して美味いのか六花亭のべこ餅

マルセイバター:まだ食べてない

 

【きたキッチン】

瓶詰のコアップガラナ:子どものころに飲んだ水薬臭くてよさがよくわからない

き花 プティモアソート:まだ食べてない

 

!イオンの売り場で買えるもの!

【hurano bijou】

釜出しチーズタルト:普通においしい

 

エチュード洋菓子店】

お昼ねプリン:ざらざら系濃い口プリン 非常に美味しい リピった

 

【米谷産業】

炭や 塩ホルモン:まだ食べてない

炭や 豚トロ焼き→裏書に合った通り斜め切りの葱と一緒に炒めたらうーまーいー 催事!北海道催事はいずこ!見つけたら買う!

 

【カネダイ岩崎水産】

皮なし身欠にしん:いまニシン漬け中→なんか失敗した。酢を強くしすぎた。ごめんねにしん。

 

【ソラチ】

しゃぶしゃぶのたれ→うーまーいー!すたみな源たれの甘みを少なくしてさわやかにした感じ 源たれよりこちらのほうが好み 豚極薄切り肉炒めるときに使ってる なくなったらどうしよう!催事!北海道催事はいずこ!見つけたら買う!

 

【歯舞漁業協同組合】

早煮昆布:まだ食べてない

 

【ホッカン】

小粒椎茸:まだ食べてない 正月の煮しめと雑煮に活用するのだ→自家製の干しシイタケの方が美味かった。

 

【日糧製パン】

やわらか玉子ぱん:玉子サンドの具材がみっちり乗ってて味付けも程よく非常においしい 小腹おやつにいつでも食べたいので本州のパン工場に頑張ってほしい

モンテシュガー:カロリーおばけ再臨 ざりざりの砂糖とじゅわじゅわのバターがやばいうまい

やわらかポテサラぱん:ポテサラの存在感がいまいち薄い

 

【お飲み物】

リボンナポリン:子どものころに飲んだ水薬くさくてよさがよくわからない

コアップガラナ:子どものころに飲んだ水薬くさくてよさがよくわからない ナポリンよりちょっと大人っぽい薬臭さだが薬臭いはかわらん

 

旭川駅で買ったもの!

ピジョン館】

ジュンドッグ エビフライ:食べてると白ご飯がボロボロ落ちてきて結局スプーン使う羽目になるわエビフライはいいがガワは只の白ご飯だわよさがよくわからなかった 3日持つのはすごいと思う

 

旭川空港で食べたもの!

【milkstand esperio】

おこっぺ牛乳のソフトクリーム:遠慮会釈なく濃厚ですっごい旨い これで300円はおかしいありがたい 旅の〆をこれにしてよかった

 

ホテル含め非常に楽しかったので今度はエゾヒグマ舎ができた夏にまた行きたい。しかし旭山動物園がこれだけ空いていることはもうないのではないかとも思う。