即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【美味しかったので】茄子とズッキーニとエリンギのオイスター食べラー炒め【備忘録】

f:id:nekohann:20211107162109j:plain

 

【材料】

茄子 中くらいの5本くらい

ズッキーニ 2本

エリンギ 1パック

 

【調味料】

醤油 大匙1杯程度

オイスターソース 大匙2杯以上

食べるラー油 小匙2杯程度

塩胡椒 3振りくらい なくてもよい 胡椒が多少良い働きをする

油大匙2杯以上 ラー油で風味が帳消しになるので癖のない油がよい 米油とか

 

【使う道具】

炒め鍋

出来れば蓋

 

【作り方】

  1. 茄子を四つ割りにした後乱切りにする
  2. ズッキーニを銀杏切りにする
  3. エリンギは細く割いた跡3等分する
  4. 全てを炒め鍋に入れ油をまぶす
  5. 蓋をして中火でじりじりと焼く
  6. こんがりしてきたら一混ぜしてまた蓋をしてじりじりと焼く
  7. 茄子がくったりこんがりしたら調味料を入れる
  8. 混ぜながら好きな味になるまでオイスターソースと食べるラー油で調味する
  9. めっちゃご飯の進む美味しいものの出来上がりだ!

 

【このレシピのいきさつ】

中華風に仕立てたいと思ったのだが、オイスターソースと刻みにんにくではいつもの味になってしまう。ふと冷蔵庫を見ると食べるラー油があった。天啓が下った。オイスターソースで炒めたところに食べるラー油をがっと入れた。味見をしたらこのレシピのために食べるラー油を買ってもいいと思うほど美味かったのである。