即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

養生の日

朝寝床の中で目覚めた途端いやな感じがした。腿の筋肉と頭に痛みがある。今日は仕事に行かない方がいいな、と思った。しかし昨日遊び倒して今日具合が悪いというのは遊び疲れかもしれず、そんな理由で休むのは誰に知られずともどうも格好が付かない。やはり行こう。布団から出てこのところの朝の習慣としている甘酒を一杯飲む。変わらず美味しい。熱を測る。熱はない。しかし体の奥にだるさが沈んでいるように思われる。もう一度布団に入って行かなかった結果起こることと体調とを天秤にかけた。仕事において今日どうしてもやらなくてはならないタスクはない。会議の書記は明日である。

あっ。

弁当が余る。

私は雑で緻密な弁当システムを構築している。現在の勤務体制は週四日、日曜日にサラダチキンとブロッコリーを中心とした温野菜を作り、同型の弁当箱4つに詰めたものを冷蔵庫のチルド室に保管しておきそれで一週間をやり過ごすのである。冷凍すると野菜の食感が落ちるのでチルド保存である。これまで衛生面で問題が発生したことはない。

その弁当が、一つ、無駄になる。

私には急にそれが我慢ならないもののように思えて、気持ちを奮ってシャワーを浴びた。それでもシャワーを浴びているうちにやはり弁当ごときで勢いづけた決断が疑わしくなり、体を洗いながら体調の機嫌をそうっと問うた。どうだい?今日は頑張れるかい?

喉の奥が、切実ではないながら、やんわりと、沁みるように痛み始めた。

ああ、これはよくない兆候だ。頭痛は気圧によるものである場合があり、筋肉痛はバランスボードの乗りすぎによる場合があるが、のどの痛み、これは純然たる感染症の予兆だ。

ここで養生すれば一日で済む。ここで養生せねば体の不調を数日から一週間以上抱えることになる。

勢いこんで髪を洗ってしまったために髪を乾かさねばならないが、それでもやはり今日は出勤を見合わせることにした。

そうと決まったので平素より少なめの朝食ーー具体的には目玉焼き2個と納豆1パック、それに小鉢に一杯の野菜、平素はこれにこんにゃく麺小鉢1杯と自家製フルーツソースをかけたプレーンヨーグルトが付くーーを作り、ニュースを見、髪を乾かしながら頂く。洗面所で髪を乾かすのがどうにも手持無沙汰なのでドライヤークリップを本棚に取り付け自室で炬燵に入りテレビを見ながらドライヤーを使えるようにしてあるのだ。

髪が乾き、おなかがくちくなったので、会社にだれかが出勤する時刻になるまでアラームをかけ一旦寝ることにした。平素から寝つきが悪いため通常であれば二度寝に大変な時間を要するが今日は本当に体調が悪かったようですぐに眠りについた。アラームが鳴ったので体を起こす。喉の痛みも腿の痛みも頭の痛みも増している。やはり休むことにしてよかった。今日はおとなしくぬくぬくとしていよう。

職場に電話し、身体の状態と明日には出られると思われることを伝える。それから温かいお茶を煎れ、メダカの水槽をベランダから炬燵の上に移し、餌をやった。

増殖したウィローモスの間でミナミヌマエビが休んでいる。メダカは餌を求めて鏡面のような水面に口を当てて泳いでいる。なかなか居心地がよさそうだ。

そのうち肩まで痛くなってきた。これはいけない、頭痛薬を飲んで寝なおそう。