即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【うまくいったので】木の芽味噌の作り方【備忘録】

【材料】

山椒の葉っぱ 70gって書いてあるけど前後してもよかろうなのだァァァァッ!!

 

【調味料】

白味噌 500g

砂糖 300g

みりん 大匙3杯

酒 大匙3杯

すりごま 大匙3杯

 

【特に必要な道具】

木べらまたはゴムベラ 混ぜやすいやつ

調味料全部が入る鍋

調味料全部が入る鍋を湯煎に欠けられるだけの大きさの鍋

ミキサー ハンドブレンダーでもよし

 

【作り方】

  1. 調味料全部を鍋に入れ弱火で湯煎にかけながら木べらでよく混ぜる
  2. 全体がなめらかになり味見して砂糖のざりざりがなくなったら火からおろす
  3. 早く冷やしたければ大鍋に水を入れて鍋を浸けて冷やす
  4. 山椒の葉っぱをむしる
  5. 山椒の葉っぱをミキサーにかけて荒みじんにする
  6. 粗みじんになったところに3の味噌を入れ更にミキサーにかける
  7. なんか木の芽味噌の味になった!

 

【このレシピのいきさつ】

先日大船市場で丸ごとの鯛が一尾300円ほどで売られておったのである。早速買って帰って塩して焼いたところ、いや旨いんだが、こう、なんかこう、もう一味欲しい!というかこれ木の芽味噌合うんじゃね?という気持ちになったのである。しかし山椒の葉っぱなぞ何処で手に入れればよいのか。メルカリ探した。100枚400円で売ってくださってる篤志家がおられた。早速買った。届いたのワクチン副反応真っ盛りの日。しかし折角即日で送ってくださったのだから新鮮なうちに仕立てねばなるまい。味噌を混ぜるところまでは楽だった。100枚からの葉っぱは詮方ないので粛々と心を無にして茎からむしる。アゲハの幼虫おったぁ!2ミリくらいのやつぅ!養育無理だけどとりあえず保護ぉ!さらにむしる。またおったぁ!水に浸かりすぎたのかうごかなぁい!またもや保護ぉ!しょうがないお前らのために茎がしっかりした枝二本譲ってやらぁ!むしり途中で枝ぶりのいいとこの根元をティッシュで包んでサランラップで巻いてガラスの花入れに入れた。しかし幼虫が小さすぎて普通の網で覆っても逃げてしまいそうだ。仕方ない花入れごとダイソーの昆虫採集網に入れるかぁ!よし気絶してた幼虫も動き出して葉っぱ食べだしたぜ!あっ何の話だっけ?そうそう山椒の葉はただミキサーに入れてもいまいち細かくならなかったのでやけくそになって調味済みの味噌入れたらいい案配に攪拌された。んで味見したら、おお、木の芽味噌の味がする!やりましたね!実験は成功です博士!…博士…?(アゲハの幼虫をにこにこと見守り中)

えー、ワクチンの副反応でヘロヘロなんでこの辺で勘弁してやってくだせぇ。あっ常温で保存する場合は器を蒸気消毒などした方が良いと思いますがわしはもうがっとシール容器や瓶にブッ混んで冷凍しちまいました。いっぺんに使うもんじゃないし、味噌はカッツリ凍らないからスプーンでこそげ取れるしこんなもんでいいんですよハハハ。寝ますお休み。

 

木の芽味噌レシピ参考サイト:

www.momo-miso.com

chefgohan.gnavi.co.jp

oisiiryouri.com

oisiiryouri.com