即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022年6月26日に作成したお惣菜

【副菜】

白瓜の梅酢昆布茶漬け、青のり・白ごま・うめこ和え

 

茄子、コリンキー、ズッキーニ、エリンギ、マッシュルームのオリーブオイル炒め

塩トマトバジル風味

 

【汁物】

キャベツ、榎茸、中国の板湯葉腐竹の生姜と塩こうじの冷たいスウプ

 

【弁当用】

サラダチキン生姜塩こうじ麺つゆ風味

 

【塩こうじ事変】

ずっとOKで山崎醸造の一夜漬けの素こうじ床を購入し、サラダチキンの下味、ポークソテーの味付けなどに重用していた。しかし突然OKの店頭から同商品が消えた。困惑、焦燥、迎合。

(丁度安くなってるし、ハナマルキの液体塩こうじでいっかぁ)

麹床を液体塩こうじに替え、いつものように前日に鶏むね肉を漬け込んだ。

(もともと塩こうじはソミュール液の代替目的だったし、漬かりがいいように最後に少し水を足しているくらいだし、大勢に影響はないだろう)

 

あった。

仕上がったサラダチキン、なんとなくパサつきがあり、また味のなじみ方もいつもと異なっていたのである。

こりゃいかん。

液体塩こうじ君、君が悪いわけじゃないんだ。液体と麹床の違いをわきまえずに安易に採用した私が悪いんだ。とりあえず君は夏の冷たいスープの味付けに回ってもらうことにして、さて、どうしようか。

麹床は麹が生きておられるので、夏場などに開封せず常温でうっかり放置しとくと醗酵してパンッパンに膨れ上がり最悪袋が破れ中身がこぼれたりする。そのような体になっても味には全く変調がないのだが(頂いた)、アマゾン等で大量買いをするのは避けたいところだ。

(まぁ、とりあえず、大船市場でも取り扱いがあるからそこで200g小さいのを買うか…しかしOKほど値ごろではないんだよなぁ)

お客様の声に投書し復活を希望する所存である。