即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【美味かったので】ヨーグルトに合わせる新生姜ソースの作り方【備忘録】

困惑するほどうまかったので来年のためにメモ。自分好みの甘さに仕立てるには味見が重要だ!

 

【材料】

新生姜:砂糖は重量比で1:0.8で。あとで砂糖追加して自分好みに調整するのでやや少なめにしてある。

水 新生姜が被る程度

ポッカレモン 100gにつき力いっぱいワンプッシュ。

クローブ 100gにつき1粒見当で。

ぐるぐるシナモン 新生姜400gに対し1本という雰囲気で。

マーロウのカラメルソース 小匙半分~1杯

 

【使う道具】

圧力なべ

バーミックスまたはミキサー

テフロン加工の小鍋

保存容器

※瓶に詰めて保存するなら良く洗った後圧力なべの高圧で5分程度加圧すると確実に滅菌出来てあんしん!

 

【作り方】

  1. 新生姜をよく洗い5ミリ程度の厚さにスライスし圧力鍋に入れる。後で粉砕するので荒くともよい。
  2. 砂糖を入れ30分ほど放置すると新生姜から水が出てくる。この工程に何の意味があるのかわからないが参考にしたレシピにあったので組み入れた。そして仕上がりが美味かったので外せなくなった。
  3. クローブとシナモンと全体被るほどの水を入れる。
  4. 圧力鍋を高圧にセットし沸騰するまで中火にする。沸騰したら圧が下がらない程度の弱火にして5分加圧した後火を消しそのまま自然に冷ます。
  5. 圧が下がったらクローブとシナモンを取り出しバーミックスまたはミキサーで新生姜を粉砕する。
  6. 小鍋に移しふつふつ泡が出る程度の火加減で味見し砂糖を追加しながらながら煮詰める。せっかく自分で仕立てているのだから甘さはとことん自分好みを追求しよう。
  7. 使いたい粘度になったら最後にカラメルソースを入れ一混ぜしてから火を止める。
  8. 冷めるまで待つ。
  9. ヨーグルトや紅茶に入れてみる。
  10. あっこりゃうまい!ヨーグルトと合わせると生姜の辛味が乳製品でまろやかになってすごくあうー!炭酸で割ったり紅茶に入れたりして絶対美味しいやつー!

 

【このレシピのいきさつ】

昨年新生姜でシロップを作った後新生姜の砂糖煮を持て余し気味になったのだが、刻んだものをヨーグルトに入れたら思いのほかうまかったんである。今年も同様に仕立てようと思ったが、ネットでジンジャーシロップの作り方を検索したところ煮た後の生姜をミキサーで粉砕してシロップに合わせるというレシピがあったので模倣することにした。圧力鍋での加圧と加えるスパイスはティファール電気圧力鍋のレシピを模倣した。クローブとシナモンは香りに深みを出してくれたが味わいの方は辛さが先に立ちどうにも短調だったので隠し味に使うと何でもおいしくする魔法のカラメルソースに〆を頼んだ。うんまぁーい!頼りになるぜカラメルソースこれからもよろしくな!来年も作るぞこの新生姜のジャムだかソースだかわかんないやつ。

 

【参考にしたレシピ】

ginger-diamond.com

www.t-fal.co.jp

 

秘伝のたれ

www.marlowe1984.com