即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022-06-22から1日間の記事一覧

初夏の鎌倉散歩

ジラソーレの主人に、ガラスボウルに合うカトラリーを見つけたことを報告しに行こうと思ったのだ。 しかしあまりにもお昼時だったので少し時間を外すことにした。そうであれば久しぶりに寺の散策でもしようと思いつく。 おんめさまこと大巧寺を抜けて歩いて…

【美味しかったので】白瓜と生姜と塩昆布といりごまの寿司酢和えの作り方【備忘録】

【材料】 白瓜 3本 生姜 直径2~3cm×長さ5cm程度お好みで 塩昆布 くらこん塩昆布を1袋 白のいりごま 大匙2杯以上 【調味料】 塩 小匙1杯 寿司酢 大匙2杯以上 ポッカレモン さわやかさが欲しければお好みで足す 白瓜塩もみ用の塩 小匙1 【特に使う道具】 ス…

2022年6月20日に作成したお惣菜

【副菜】 白瓜と生姜、塩昆布、白ごまの寿司酢和え ブロッコリー、コリンキー、蕪、マッシュルーム、黒舞茸のオリーブオイル炒め 塩トマトバジル風味 【味噌汁】 キャベツ、榎茸、人参の酒粕入り味噌汁 【弁当用】 サラダチキン塩こうじ麺つゆ風味 イジョー。