即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【秋の気配と】ピーマンと椎茸、人参、糸蒟蒻のオイスターソース炒め【オイスターソース】

f:id:nekohann:20190820175850j:plain

 

【材料】

ピーマン 10個

人参 中 半分

椎茸 小~中 10個

糸蒟蒻 180g

水 50ml

 

【調味料】

オイスターソース 大匙3杯

醤油 大匙3杯

五香粉 5振り

お好みで胡椒

 

【使う道具】

蓋のできるテフロン加工の炒め鍋

テフロン加工のフライパン

木べら

 

【作り方】

  1. 糸蒟蒻はざるに上げ軽く水洗いしたあとざく切りにする
  2. フライパンに入れ弱火で乾煎りする
  3. ピーマンを水に浸けて汚れを落としてから縦半分に切る
  4. ヘタを種ごともぐ 種は残っていてもよろしい
  5. 1cm~2cm程度の細切りにする 長ければさらに横半分に切る
  6. 椎茸をピーマンの幅に合わせて細切りにする 石突は落とすが軸は残す ものの本によるとニホンザルは椎茸の笠は食わず軸のみいただくくらいうまいらしいよ! ヒトはニホンザルじゃない? まぁそういわず軸もおあがりよ! 歯ごたえがあっておいしいよ!
  7. 人参はスライサーで太めの繊切にする
  8. 乾煎りした蒟蒻と水を含むすべての材料をウォックパンに入れる
  9. 蓋をして蒸す
  10. 人参が柔らかくなったら調味料を入れて混ぜる
  11. お好みの味に調整する
  12. うまい!

 

【このレシピのいきさつ】

やはりピーマンににはオイスターソースだと思うのだ。もう少し寒くなったらごま油を入れてさらにコクを出すのだがまだ夏の名残で熱いのでこのへんで勘弁したるわ! あとピーマン以下今回の材料は皆さん潤いのないタイプばかりで当初ご本人様方の水分で蒸し炒めにしようと思ったらさっぱり蒸気が出ず慌てて水を足したのは内緒だ。

 

イジョー。

 

 

S&B 五香粉 14g×5個

S&B 五香粉 14g×5個

 

 

 

富士 オイスターソース 240g×2本

富士 オイスターソース 240g×2本