即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

コリンキーとキャベツ、アスパラガスの蒸したのに橅占地のオリーブオイル炒めを合わせたもの

f:id:nekohann:20190902224957j:plain

 

【材料】

細身のアスパラガス 3把

コリンキー 半分

キャベツ 1/4玉

橅占地 2株

 

【調味料】

塩 小匙2杯

桃屋のきざみにんにく 小匙2杯

オリーブオイル 大匙5杯くらい 割と多め というかオリーブオイルなんかちまちま匙で量ってられるか! 橅占地がびたびたになるくらいでいいんだよ! 安いのでいいからがっと使え!

 

【使う道具】

炒め鍋

蒸し器

蒸し器が入り蓋のできる鍋

ざる

 

【作り方】

  1. コリンキーは皮を水で洗い薄めの一口大に切る 具体的には厚さ7ミリ幅4センチ高さは果肉の厚さ程度に切る
  2. 蒸し器の入る鍋に蒸し器をセットし蒸し器に干渉しない深さまで水を入れ強火沸騰させる
  3. コリンキーを入れ蓋をして強火のまま蒸す
  4. アスパラガスは地面に近いほうを手で下り穂先を3センチ程度ずつに切りざるに入れ水に浸ける
  5. キャベツは芯を落としざく切りにし水に浸ける
  6. 一旦火を止め蒸し器にアスパラガスとコリンキーを入れ再度強火にして蒸す
  7. たまに蓋を開けてキャベツが透明感を帯びていたら火を止める
  8. 密閉容器に移す
  9. 橅占地の石突を落とし房を手でばらかす
  10. 炒め鍋にオリーブオイルと塩ときざみニンニクを入れる
  11. じりじりと中火で煮る
  12. そのアヒージョには十分な鹹味がありますか? YES! YES! YES!
  13. アヒージョもとい橅占地のオリーブオイル炒めを蒸し野菜を入れた密閉容器に移し蓋をして振り混ぜる
  14. うまい!

【このレシピについて】

橅占地のアヒージョってなんでこんなにうまいんだろーねー。一方でキャベツは余計だったかもしらん。相変わらず大船市場でアスパラガスがクソ安いので先週に引き続き我が家はアスパラガスウィークなのである。

 

イジョー。

 

桃屋 きざみにんにく 125g

桃屋 きざみにんにく 125g