即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

合いびき肉で作る低糖質中華風ハンバーグ

【材料】

合いびき肉 300g

玉ねぎ 1/4玉

いちばんやっすいお麩 100ml

水 50ml

 

【調味料】

塩 小匙半分

オイスターソース 小匙2杯

桃屋の刻みにんにく 小匙1杯

桃屋の刻み生姜 小匙1杯

 

【使う道具】

混ぜるためのボウル

フテフロン加工のライパン

バーミックス またはビニール袋

 

【作り方】

  1. 合いびき肉と塩をボウルに入れ練り混ぜる
  2. バーミックスでお麩を粉にする バーミックスがない場合はビニール袋に入れて殴ったりわしづかみにしたりして手で砕く
  3. 粉麩をボウルに入れる
  4. 玉ねぎをバーミックスでとろとろに砕く またはみじん切りにする
  5. 玉ねぎをボウルに入れる
  6. 調味料全てを入れる
  7. 練り混ぜる
  8. 水を三回に分けて入れ都度練り混ぜる
  9. 小判型に整形し真ん中をくぼませる
  10. テフロン加工のフライパンに載せる
  11. 裏面に焼き色がつくまで強火で焼く
  12. 裏返し弱火にし蓋をして5分待つ
  13. なんかよくわかんないけどすっげうまいものの完成

【このレシピのいきさつ】

合いびき肉を解凍したがいつものチーズ入りハンバーグには飽きていた。何か中華っぽいものが食べたかった。しかし中華風ハンバーグとなれば大体が豚肉であろう。合いびき肉に果たして中華風の余地はあるのか。しかしじき空腹が懊悩を打倒した。私は合いびき肉を乱暴にテフロン加工のウォックパンに投げ入れ塩を振り軽く練り混ぜた。500ccの計量カップに麩を入れバーミックスで砕きひき肉の上に空けた。玉ねぎの皮を剥き1/4に切り計量カップに入れバーミックスでとろとろに砕いき粉麩の上に空けた。桃屋の刻みにんにくと刻み生姜を小匙1杯、オイスターソースを小匙2杯。全体に混ざったら水を入れ水を抱き込ませまとめるようにして混ぜる。三回に分けてもちもちたぷたぷ柔らかく水を含ませ小判状に成型したら真ん中をくぼませフライパンに並べる。ふたをして強火で3分ほど。裏を覗いてこんがり焼き目がついておれば返して蓋をし中火にしてさらに6分。蓋を開けるとぷっくりと膨らんだハンバーグが顔を出した。いいぞ。皿に移し箸を入れる。肉汁は十分、中心部もよく焼けていて赤身はない。口に入れた。うまい。生姜とにんにくが安めの合いびき肉の強いくどさ脂っぽさを滅却している。一方で合いびき肉は生姜とにんにくの隠せぬ個性を油でなだめている。オイスターソースはこくのあるうまみを全体に添えている。エリンギを入れた味覇のスープで煮てやろうかと思ったがそんな必要はなかった。これはこれだけでうまいハンバーグだ。

 

イジョー。