即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【だし道楽と】茄子とオクラ、橅占地、高野豆腐のだし道楽煮浸し【和解せよ】

f:id:nekohann:20190825131454j:plain

 

【材料】

高野豆腐 6×8cmくらいの 4かけ

茄子 8本

オクラ 1袋

橅占地 2パック

 

【調味料】

だし道楽 200ml

塩 お好みで

 

【使う道具】

鍋より一回り小さい蓋 落し蓋にするのです

 

【作り方】

  1. 高野豆腐を水につけて戻す
  2. 茄子とオクラを水に放ち表面の汚れを落とす
  3. 茄子は四つ割りにした後乱切りにする
  4. オクラはヘタを落とし縦半分に切った後好みで半分にする 長いのもまた一興ではある
  5. 橅占地は石突を落とし手でばらす
  6. 戻った高野豆腐は手で絞った後最短の辺を基準にした色紙に切る
  7. 全て鍋に入れる
  8. だし道楽を入れる
  9. 鍋に入れた材料が被る程度から2cm足りない程度の水を入れる
  10. 落し蓋をする
  11. 中火で煮る
  12. たまに混ぜる
  13. オクラを味見して柔らかくなったら出来上がり 塩気が足りなければ塩を入れるがよろしい
  14. 冷やすとめっちゃうまい

 

【このレシピについて】

だし道楽は自分にとって美味いがお高い贅沢品の調味料である。常は使用量を控えていたところ、此度ちょっとぼーっとしていたためにうっかり入れすぎてしまった。そうしたら大変うまくなった。うろたえて

f:id:nekohann:20190825132455p:plain

こんな気分になるほどであった。

茄子と一緒に煮ると他の食材が軒並み具合悪そうな色合いになるのだがそんなこたぁどうでもいいくらいうまくなるのであった。全く困ったものである。だし道楽バンザイ。ゲンジバンザイ。ゲンジと和解せよ。だし道楽とも和解せよ。全てのものと和解せよ。ハイル、ハイル、ハイル、

(それ以上いけない)

 

なお今回の器は波佐見焼のドレッシングボウルである。めっちゃかわいいだろうどうだいいだろう。自慢したいのだ。自慢させてくれ。

 

イジョー。

 

焼きあご入り だし道楽 500ml

焼きあご入り だし道楽 500ml