即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年4月7日の一週間分の作り置き 新玉ねぎと人参・茗荷・塩昆布の和風コールスロー、茄子とセロリときくらげのオイスターソース炒め、法蓮草とブナシメジと湯葉のお浸し他

副菜

新玉ねぎと人参・茗荷・塩昆布の和風コールスロー

  1. 茗荷を薄切りにして容器(うちではウォックパンを使っているが鍋でもボウルでもよし)寿司酢で下味を付ける。
  2. スライサーで薄切りにした新玉ねぎと繊切にした人参、茗荷、塩昆布、いりごまを容器に入れ、砂糖、薄口醤油、マヨネーズで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

最近野菜が大層高い。平素ならこういう時に頼りになるキャベツ、大根、白菜が軒並み高い。一方で新玉ねぎは財布に優しいお値段である。そこでキャベツの代わりに新玉ねぎを使ってみた。悪くない。

茄子とセロリときくらげのオイスターソース炒め

  1. キクラゲは千切りにしてウォックパンに入れオイスターソースで炒め下味を付ける。
  2. 縦半分に切った後斜め薄切りにした茄子と薄切りにしたセロリの茎と少量の水をウォックパンに入れよく混ぜてから蓋をして6分ほど蒸す。
  3. オイスターソースと紹興酒、十香粉で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

セロリは炒めても旨い。このことに気づくのに存外時間がかかったものだ。

法蓮草とブナシメジと湯葉のお浸し

  1. 法蓮草が全部入る程度の大鍋に7分ほど湯を沸かす。
  2. ウォックパンにだし道楽と京風だしの素うすいろを入れ吸い加減に調整する。
  3. 石突を落としほぐしたブナシメジと砕いた湯葉をウォックパンに入れ煮て下味が付いたら一旦火を止める。
  4. 法蓮草をざく切りにして洗い桶にためた水に放ちよく洗う。
  5. 湯がいたほうれん草が全部入る程度のざるを水揚げ用に流しに用意しておく。
  6. 大鍋の湯が沸いたら全ての法蓮草を入れたまに混ぜながら沸騰直前まで待つ。
  7. 沸騰するまでの間に洗い桶を洗い冷水をためておく。
  8. 噴きこぼれる直前で火を止めざるにあける。
  9. 湯だった法蓮草を洗い桶の水で冷やかす。
  10. 法蓮草をよく絞りウォックパンに入れよく混ぜだし道楽と京風だしの素うすいろで自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。
  11. 湯葉の乾物臭さが気になったら少量の白コショウをかける。

乾燥湯葉は案外乾物臭い。

汁物

新玉ねぎと薩摩芋、榎茸の酒粕入り味噌汁
  1. 新玉ねぎは八割にした後半分に、薩摩芋は銀杏切り、えのきだけは石突を落とした後半分に切り圧力なべに入れる。
  2. 水を入れ低圧にセットし中火で2分圧力をかけた後自然に圧力が落ちるのを待つ。
  3. 別の鍋に移し味噌と酒粕を溶き入れる。

キャベツが高いのでこちらでも新玉ねぎが活躍。大変甘くおいしい味噌汁である。

真夜中の空腹のための腹塞ぎ

結び白滝の出汁煮
  1. 結び白滝を水洗いする。
  2. 保温調理なべに結び白滝が被るほどの水を入れ京風だしの素薄色で吸い加減に調整し落し蓋をして沸騰させ蓋をして2時間以上保温調理する。

おでんの白滝が好きです。

弁当用

サラダチキン塩こうじ京風だしの素うすいろ風味酸菜入り

先週の主菜

鶏もも肉ロウリーズシーズンドソルト風味

豚しゃぶ肉もへじの塩だれ風味

ポークソテー塩こうじパセリ風味

ホルモン炒め

たらちり 生の鱈と油揚げ短冊、水菜、椎茸薄切り、マロニーちゃん

先週の外食

キュアメイドカフェオリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」コラボカフェ ~Allied Task Force隊員食堂~

有識者の友人と共に参戦、あの日の浜辺のオムライス1380円と私はイサミ・アオ770円、友人はルイス・スミス770円を注文。有識者の友人によるとオムライスを2個頼むと追いかけっこしている二人を再現できるそうなので勇んで注文した。バジルクリームソースとトマトソースをあいがけしたオムライスは非常に美味い。えっ相合傘が見えないって?

こんなだ。さすがメイドさん、プロのお仕事である。赤ちゃんを卒業したイサミ・アオの抹茶ミルクドリンクも安定の美味しさ。古い知見で申し訳ないが昔のメイドカフェは基本レトルトでザ・グランヴァニア以外にはとても金を出して通うような気にはなれなかった。キュアメイドカフェはちゃんと美味しい料理を出してくれる店である。またコラボがあったら推して参る所存である。

先週の果物

紅まどんな

いちごさん

あまおう